今日博多駅の前を通った時に飾り山を見かけたので記念に撮りました。
GRP_0001.JPG
実は福岡に来て3年目ですが、未だに山笠(追い山)を見たことがない。。
歴史等もあまり知らなかったので探してみました。

・福岡の夏祭り・博多祇園山笠
このサイトでは山笠講座や飾り山の写真、動画なども見れます。

・博多祇園山笠中州環境協会トップ
こちらのサイトでは歴史や各飾り山などが紹介されています。

帰りがけにニューオータニ博多の前でもう一つ見つけたので、こうなったらコンプリートしようかと思ったんですが、結構点々とあるんですねぇ。こりゃ無理か。

GRP_0000.JPG

なんだか一気に祭りモードですね。

「いよいよ山笠」への2件のフィードバック

  1. まぃまぃ より:

    今日山笠があったょ♪家の真ん前通ったから迫力あった♪♪

  2. 管理人 より:

    今年は結局見ないままで終わってしまいました。
    家の前を通るなんて、いいっすね(^▽^)

    山笠も終わって、いよいよ夏だね~☆

コメントは停止中です。