今日は薬院にある「膳処 八丁へ(ぜんや はっちょうべい)」というお店に来ました。
外観も店内も落ち着いた雰囲気で大人志向。高いかなぁと思ったけど、ランチは840円からなのでそうでもないです。

鯛飯定食(840円)はすでに品切れになっていたので膳処定食(日替わり?840円)に。
今日は大きめのポテトコロッケ二個に、小鉢は蓮根の鋏揚げ出しと揚げ出し豆腐、胡麻入り豆腐、なめこの味噌汁といった内容。
普段白味噌(もしくは合わせ)が多いので久々の赤味噌。しかも、なめこ汁!たまにはいいっすね。おいしー。
コロッケもさくさくだし、揚げ出しもうまい。
カフェ系でおしゃれな感じもいいけど、ちょっと大人ちっくな雰囲気も新鮮でいいなぁ。
たぶんランチは平日のみ。鯛飯もいただいてみたいお店です。