今日は大手門にある「桐壺」というお店に来ました。お店前の看板にランチ500円の文字('-^*)/

店内は小料理屋といった感じでカウンターのみ(8席くらい)。

で、さっそくランチを注文したんだけど仕組みを理解してなかった..
500円で付いているのはご飯と汁物、サラダにおひたしのみ。それに焼き魚などを追加できるということでした。そんなことは知らなかったので出てくるものだけを食べることに。

でも、料理はいい感じ!和風のサラダには梨や柿が入っていたり、おひたしもあっさりなんだけど手の込んでる。汁物も具がけっこう多くて、ちょっと年輩の人なんかはこれだけで十分かもです。

隣の人のテーブルには肉とかあったのでそれが出てくるのかなーと思っている間にランチは終わってました。ここで食べるときは一品追加しましょう。(結局800円くらいになるかな)
ランチとかは席が少ないので電話して席をキープしたほうがよさそうです。