今日はとってもいいお店を発見しました!
行ったのは赤坂に新しく出来たらしい創作梅料理のお店「梅草」
お店の入口をチェックしたところ850円からランチもあるということなので、入ってみました。

umekusa09.JPGumekusa08.JPG

すごーーーく上品な雰囲気で、懐石料理のお店って感じ。
で、お店の人に日替わりありますかと聞いたところ、限定20食でもう売り切れということ…(>_<) しょうがないかぁと言うことで1000円の「京楽禅」というランチにしてみました。 umekusa10.JPG

で、でてきたのがこれ!すごい品数….13品くらいあるんじゃないかな?
少しづつなんだけど、どれも見た感じが綺麗!ちょっと暗かったので写真がイマイチだけど。

umekusa03.JPGumekusa02.JPG

前菜で5種類。蛸酢やダシ巻き卵とかなんだけど、すごく上品。うまいっすぅ=(>3<) かごにも4品くらい入っているんだけど紅葉が添えてあったり見た目的にもGOOD、 魚の料理と煮物系。この魚の料理がまたまた...u、う、うまい。 umekusa01.JPG

で、ごはんもゆかりご飯(?)に梅の潰したやつが結構入っていて、けっこうすっぱいんじゃないかなーーとか思ったんだけど、すごく上品なんさ、これが!

umekusa04.JPGumekusa05.JPG

で、こっちは茶わん蒸し!蓋をあけたら真っ赤な茶わん蒸し!うーんサプライズ!
なんかすごいぞ。なんか小躍りしたくなるような感じっす。味はちょっと梅の酸味が効いているくらいでこちらも上品。どの料理もポイントに梅の果肉がいい感じです。

umekusa07.JPGumekusa06.JPG

なんかすごくうれしくなったので、これはデザートも行くッキゃ内(>3<) ってことで、「フレッシュ豆乳のレアチーズケーキ梅ジュレミルフィーユ」(350円)なるものも注文してみたり。はぁ、いいわ、この店。ゆっくり時間がある時にきてぇ?。ぜひデザートも行ってみて下さいm(-_-)m。(ちなみにこの御膳にはコーヒー付いてました) 次に親がこっちに来た時はここにつれてこようと思ったっす。雰囲気も落ち着いた感じでいいし、3人でも3000円くらいならなんとかごちそうできるし...。「おまえいい店しってんなぁ」と言われそうなお店。 なんか絶賛しすぎた感もあるけど、ほんとにいいと思うよこのお店。あとは自分で行ってみてねん。850円の限定20食にも期待したいなぁ。他には1500円、2300円とありました。 (今日は使い過ぎた...)あ、大橋にもあるみたいですよ。 住所 福岡市中央区赤坂1-4-27(地図
電話 092-739-8451
営業時間 11:00?15:00/17:00?23:00

「赤坂の「梅草」でお上品な創作梅ランチ」への22件のフィードバック

  1. まひる より:

    200件突破、おめでとうございます。
    数日前偶然こちらを発見して、たくさん紹介してあるのでボチボチと見させていただいてます。
    なんと言っても私の職場から近い情報ばかりで嬉しい限りです。たまに職場のみんなとランチに出かけるので、参考にさせていただきたいと思います。
    ココのお店、出来たんですね!しばらく前を通らなかったので知らなくて。情報が早くてさすがです♪
    私がよく行くのは「saisai」、「1969」、「火印」、「譚」かな・・・w
    だいたいハロワ横のサニーのお弁当です(* ̄∇ ̄*)
    これからも楽しみにしています!
    頑張ってください!

  2. 管理人 より:

    まひるさんはじめまして。
    すごいちかいですね?。「火印」ってランチやってるんですか?
    ちょっとのぞいたら暗かったのでランチはしてないのかと思ってました。今度行ってみよっと。あとは「1969」どの辺だろう…。探索せねば。情報が早かったのはたまたまです(^_^;)
    適当に歩いていて店を覗き込んでいたりしたらそれば僕かも。
    これからもヨロシクです。

  3. tantan より:

    こんばんわ~。「梅草」って益正の系列
    でしたっけ?!私も以前会社の近くにあった
    時には良く利用していました。
    なす味噌を良く食べていました。
    もちろん梅ごはんで♪
    久しぶりに食べたくなります。

    そうそう、「火印」って年内でお店をしめると
    聞いたんですが本当ですか?!
    本当なら、ランチはダッシュで食べに行かなくちゃ!
    ですね。

    これからも楽しみにしています。

  4. 管理人 より:

    まじっすか!
    じゃあ明日「火印」ランチやってるかチェックしてみます。報告は明日!

  5. Ema@会社 より:

    うわーーー!!!!!
    同じ日にいました、このお店に。
    個室もチャージなしなので、私たちオンナ7人
    は3階の個室で寛いでましたよー。
    だから気がつかなかった・・・。
    熱が38度あったので(昼食会の幹事だった
    ので休めず)あんまり食べれなかったの
    ですが、どれも結構美味しかったですよね。
    風邪治ったら出直さなくちゃって思った
    お店です。

    親御さん連れて行くなら絶対に個室を
    お願いしたらいいですよ!!

  6. 管理人 より:

    >tantanさん
    わすれてしましました?、火印のランチ..
    明日こそ。

    >Emaさん
    まじですか!そういえば3日くらい前の朝に警固4つ角近くのデイリー辺りでEmaさんらしき人を見かけたんだけど人違いかな?
    梅草は個室があるんですね。次はそっちだな。

  7. まひる より:

    職場の子が今日、「先日火印の前を通ったけど、ランチをしていなかった」と言ってました。
    年内にお店を閉められるのが本当ならば、お昼ももうやめられているかもしれませんね・・・。寂しいなあ・・・。
    明日もし行かれるんでしたら、他にも候補店をあげられて出向かれた方がいいかもしれません。
    言いだしっぺなのでご足労いただくのが気になりました。 σ( ̄◇ ̄*

  8. 管理人 より:

    了解です!
    たしかに電気付いてない感じですもんね?。
    新しくできるお店もあれば、無くなって行くお店も…。激戦区ですね、まさに。

  9. Ema@会社 より:

    >警固4つ角近くのデイリー辺りで
    それ、多分私です。あはは。
    今度見かけたらどついてくださいな。
    そうそう、私は火曜日にぺだるさんを
    見かけたんですよ。ご近所さんですからね、
    みなさん。

  10. 管理人 より:

    >Emaさん
    やはりEmaさんだったかも。
    次回は声を掛けてみます。放生会以来だから自信ないなぁ…。
    わかるように絵馬のキーホルダーをつけるとかしてればすぐわかるのになぁ(笑)
    ぺだるさんは「SaiSai」に行ったら会えそうな気がする(^^)

    >まひるさん
    やっぱり火印はランチしてなかったですよ。階段あがって行ったけど店のながすぐに物がおいてあったりで準備中って感じでした。残念!

  11. ふみな より:

    梅草、私も行きましたヨ!!私は夜に女性限定ディナーコースを食べました。ちゃんとコースなのに1900円という安さ。店内の雰囲気もイイ感じです。個室なのも嬉しい。あと、デザートのみなもの小梅ってのがあって、お持ち帰りもできるんだけど、すごく変わってるんですよ。ちょっと前にめんたいワイドでも取り上げられてたんだけど、梅ゼリーの中に梅みつで煮込んだミニトマトが入ってるんです。とっても美味しいですよ。また行きたくなってきた~そういえば「ガリヤ」の今月号にクーポンついてた気がするよ!!

  12. 管理人 より:

    夜のコースはどうでしたか?あの雰囲気で1900円くらいからだったらいいですね?。
    梅ゼリーにミニトマト??どんな味なのか想像もつかん(>_<)

  13. ふみな より:

    女性限定コースはかなりお得ですヨ。やっぱりどの料理も上品な味付けですね。梅酒で煮込んだ角煮はかなり美味しかった!!で、このコースにはデザートとコーヒーがついているのが嬉しい!絶対オススメです。あと、みなもの小梅のミニトマトは梅みつで煮込んであるんで言われなかったらトマトって分らないかも。多分。店員さん曰く「みなもの小梅」は「透き通った水辺に浮かぶ小梅をイメージしたもの」だとか。

    見た目は透き通った梅ゼリーの中に赤い小梅のようなミニトマトが入っているので、なるほどって感じです。味は、上品な甘さのミニトマトと酸味のある梅ゼリーとが意外にも良く合ってます。聞いただけじゃ、ホントに美味しいのぉ?って思うかもしれないけど、だまされたと思って一度食べてみてください!お持ち帰りもできるんで。
    あと梅草のホームページに女性限定コースの写真が載ってたんで見てみてください?
    みなもの小梅は載ってなかったです(T T)
    http://www.masumasa-g.co.jp

  14. 管理人 より:

    >ふみなさん
    メールありがとうございました。なんかサーバーの調子悪いみたいですm(-_-)m
    また梅草はいってみたいですね?。850円のランチも食べてみたいし。前に行った時に「おみやげ梅」のクーポン貰ったんだけどこれももうすぐ期限切れになっちゃうんですよね?。もったいないから行っちゃおうかな。

  15. ふみな より:

    いえいえ、こちらこそありがとうございます。手作業していただいて。。梅草行ったらまた話聞かせてくださいね~(^^)

  16. モモ より:

    すみません、梅草の話題じゃないんですけど、梅草のちょうど目の前にあるAZUってお店ご存知ですか!?私はそちらがお気に入りで良くランチとかディナーも通ってます☆お料理もめちゃおいしいし、お値段もリーズナブルなんで、是非一度行ってみては(^-^
    ちなみにそこの店員さんが私好みのイケメンなんです(笑)

  17. 管理人 より:

    >モモさん
    まったくのノーマークでした。近くにありましたっけ?ランチもやってるならいってみます。この辺にちっちゃいフレンチのお店も発見したんですが、いかれたことありますか?ランチもやってるようでしたが…。

  18. モモ より:

    道路を挟んだ斜め前の、マンション?の1階にありますよ~。最近まで改装してたらしいので、気づかれなかったのかも!?
    看板が出てないのでちょっとわかりにくいけど日曜以外は開いてるようです☆
    ランチは私の好きなハンバーグランチと日替わりがあったかな。コーヒーとかデザートもおいしかったので是非チャレンジしてみて下さいね!

    。。。フレンチのお店って名前はわかりますか?あの辺にオフィスがあるので聞いたらわかるかも。てか私がお教えしたお店と同じでは!?

  19. 管理人 より:

    お店の名前は…覚えてないです。ちょっと通路っぽいところに入っていったところにありました。AZUだったかな?。モモさんからの情報だと違う店のような気もするんだけど。AZUのハンバーグ行っちゃいますね(^3^)

  20. なべのふた より:

    梅草は以前昭和通にあってこちらに移転したお店です。赤坂の方が概観は趣があっておばさん達には受けはよい。1900円のレディスコースをいただく。日祝もあるのでゆっくりとランチするときなどよさそう。このコースはご飯でなくおそば。ピンク色してた(少々物足りない)時間を気にすることなく長居できます

  21. 管理人 より:

    たしかに年配には受けがよさそうなお店ですよね~。ピンク色のそばもちょっと気になりますね。(^3^)

コメントは停止中です。