そろそろお正月のセールも終了に近付いて来たので、前から欲しかったDVDレコーダーを買うためにヨドバシカメラへ。で、こちらもチャレンジしたかった「餃子道場」へ行ってみました。

ここは全国から餃子のおいしいといわれるお店が数店舗はいっている餃子のミュージアム。
ホントは全部食べてみたかったんだけど、無理でした。なので食べたところだけご紹介!

お店はアジアの屋台みたいな感じでいい感じ。全部で7店入ってます。
正直迷うね?。とりあえず、店内にあるチラシを見ながら変わり種を探すと見つめたのがこちら!
東京・お台場代表の「西安市場」のピリ辛マヨ玉餃子(5個500円)
半熟卵の回りに餃子が並んでいてたこ焼きみたいにマヨネーズがたっぷり

gyouza01-01.jpggyouza01-02.jpg

けっこうマヨネーズって餃子にあうよ。今までしたことなかったので、今度は家で作る時もやってみよう!うん、おいしい(>3<) gyouza04-02.jpggyouza04-01.jpg

次に頼んだのが、中国上海からの「ぎょうざの龍」の上海黒豚肉汁餃子(5個480円)
今回食べた餃子の中で、これが一番好きかも。皮がムチムチとしてて中のジューシーな肉汁を包んでます。焼きでたのんだんだけどこれは水餃子でもおいしそう。これはオススメ!
炒飯もうまそうでしたよ。

gyouza02-01.jpggyouza02-02.jpg

二皿食べたところで、けっこうおなかはふくれて来たんだけど、せっかくなのでもう少しということでお米系にしてみました。で、大阪・千日前の「河童餃子本舗」の茶飯(200円)
ウーロン茶や緑茶をブレンドしたもので米を炊いているそうです。で、ゆかりご飯にしてあって、これも美味しい。(^o^)/。このお店の「炎の焼き餃子」や「雲の餃子天ぷら」なるものも気になりつつも今回は見送り。

gyouza03-02.jpggyouza03-01.jpggyouza03-03.jpg

最後に頼んだのが京都木屋町からの「風雅」の風雅焼き餃子(400円)
ここの店員の兄ちゃんはかなり個性派!面白かったです。「心を込めて焼きました!!」と何度も叫んでました(^_^;)で、餃子に特製の「抹茶の塩」を食べるとなんとも不思議な塩餃子?ここは湯葉餃子とかが気になりましたね?。

ドリンクは真ん中にドリンクバーがあって、アルコール系は300円?、ソフトドリンクは250円でした。あと男性がうれしいのは女性スタッフの姿…。なんともすてきなチャイナドレスでしたよぉ?(^o^)/

残りのお店もいつかチャレンジしたいです。やっぱ餃子うめーよぉ!
(って気が付いたら今日はランチにいくら使ったんだ……)

gyouza00.jpg

「ヨドバシカメラ4Fの「博多 餃子道場」でランチ」への5件のフィードバック

  1. 星伍 より:

    うわー、前々から気になってたんですよね、ここ。
    オープン当初は結構メディアで取り上げられてたんで、
    「いつか行ってやろう」とは思ってたんですが。。。
    延び延びになってしまってて^^;
    ヨドバシならたまに用事があるんで、その時にでもイキマスっ!

  2. tantan より:

    あ!珍しく博多ランチですね。
    ヨドバシは会社から割りと近いのでもう少し
    暖かくなったら行ってみたいと思います。
    餃子だけかと思ったら茶飯とかも
    あるんですね。
    餃子も種類がいっぱいあるみたいだし、
    しばらく使えそうですね。
    ・・・午後からちょっとくさい人になりそうだけど(笑)

  3. 管理人 より:

    >星伍さん
    餃子って意外に高つくと思いません?一皿では全然たりないし(^_^;)なのでヨドバシ行った時はお好み焼きとかがおおかったんですけどね。ランチタイムは500円の定食ものとかもありましたよ。こっちなら足りるかな?(写真をみるとけっこうちゃんとしてたような)

    >tantanさん
    えぇ、久々に博多出ました!博多駅周辺に行く時はだいたいヨドバシ行く時ぐらいしかないんです。ビジネスビルとかたくさんだから安ランチとか多そうですよね。
    餃子は変わったのが食べられるのでそれだけでも楽しいかも。どれにするか真剣迷ったし。くさくなりましょ!(笑)

  4. まい より:

     わあー餃子美味しそう!
    最近、餃子屋さんをよく目にします。
    鉄なべ、池田商店・・・
    どれも美味しい☆
    今年はもしかして餃子ブーム!?

  5. 管理人 より:

    個人的にはすごくブームの餃子です(^_^;)
    餃子鍋ってたべてみたいですよね。
    誰かのブログで見かけたんだけど、どこだったかな?。

コメントは停止中です。