昼間仕事中、携帯に親から電話。普段仕事中は無視してるんだけど、しつこく2回目がかかって来たのでこちらから折り返してみた。

僕「どうしたん?」
ハハ「あんた今どうしとると?事故した?」
僕「はぁっ!仕事中やん」
ハハ「よかった、おとーさん、○○でたよぉ?、オレオレやわ!」

??
なんのことかと思えば、その時チチは事故を起こしたという僕と電話で話しているらしい..
おいおいっ!

思えば、夏辺りから何度か僕の携帯番号を聞こうと僕の知らない「自称 同級生」から実家に電話があったりしてたんだよね?。

ただ、前より進化してた。今回は僕の名前も割れていたし、前の会社の名前も割れていた(数年前の会社でしたが)、もちろん実家の電話&住所も。

で、電話のやりとりでハハはオレオレとわかったとたん興奮したらしい!「うちにもかかって来た?!」って、おいおい。僕の個人情報が売買されてるっていうことじゃん。恐い。。

電話のやり取りを聞くとこんな感じ。
登場人物は2人で、一人は泣きじゃくる僕、もう一人は警察官。

なにやら、車に乗っていて交差点で人を巻き来んだという設定。で泣きながら僕が自分の名前をいい、助けを求める。で警察の人がいるからって警官役の人との会話に。

僕の声と明らかに違う声だったらしいので、すぐに怪しく思ったハハはいろいろと質問。
どこで事故ったの?→福岡
車もって無いんですけど→会社の車
会社ってどこの?→ク○○○○・・・(僕が数年前にやめた県外の会社)
息子はここにいますけど(とカマをかけたらしい)→いやいやとなにやらごまかしつつ実家の近くの交差点に事故現場を変更。
うちの住所を聞くと→漢字で「ケ」と書くいて「ガ」と読むんだけどそれを「ケ」と読む。
「オレオレ詐欺でしょ、切りますよ」→「いやいやちょっと話しを聞いて下さい」とわけもわからない引き止めに…

などなど、かなり支離滅裂。親もすでに僕と連絡がついていたので、聞いてみたらしい。

でも、それだけ個人情報が流れてると思うとやだなぁ。また必ず電話あるだろうねぇ。やだやだ。(ちなみに事故っても泣きませんから!)
どんどん進化するこの手の犯罪、とまらないのかな。

「オレオレ vs オヤ」への6件のフィードバック

  1. はるな より:

    うっわぁぁ・・・・・
    そういうのって、本当に身近にあるんですね。
    身近というか、自分のことですものね!
    こっわぁぁ。。。

    案外、あとは何もないかもしれませんよ。
    次へ次へと相手を変えていくのかも。
    それにしても、冷静なご両親でよかったですね。
    被害がなくてなによりです。

  2. 管理人 より:

    何も無いといいんですが、たぶん僕のリストが出回ってるんでしょうねぇ?。前にテレビでやってたんですけど、本人の携帯番号を押さえられちゃうと、親に電話してる間に本人にも電話をかけ続けて、親が子どもに連絡とれない様にしたりするらしいですよ。
    さらに離れて暮らしている場合は、親が子どもの声を間違えたりもするみたい….。こんな場合にどうするか一度話しておいた方がいいかもです。うちは頻繁なので、もう大丈夫だと思うけど。

  3. やあちゃん より:

    それにしても、御両親ナイスですね~
    毅然とした対応、、脱帽です。
    うちは、最近頼んでもいない、
    ヤ○ーのアダプターが届いて、つき返したまでは良かったのですが、
    手続きが・・とか請求が・・とかいう手紙をもらって
    オロオロして、私に連絡してきてました。
    いやですね~、、最近の日本も!!

  4. 管理人 より:

    うちの場合も僕が連絡とれたから落ち着いて対応できたんだと思いますよ。これで僕の方が全然電話にでなかったら…。
    こういったのがもう何回もあったので経験値があがってるって言うのもあるかもですね。
    そういえば、裁判所とかから来たやつは完全無視してるとまずいみたいですね。本物の請求にかわったりするらしい…。
    ほんと、どうなってんだか。

  5. まい より:

     うちもいたずら電話がかかってきた事があります。 しかも立て続けに4回も!
     一番初めに私が取り切り、二番目に姉が取り切り、三番目に妹が取り切り、四番目にばあちゃんが取った時に「おまえの住所知ってるから殺す」と一言言われました。恐ろしいですよね。><

  6. 管理人 より:

    相手を見極めて対応を変えるとはえげつな!
    けっこう福岡でも多いんですかね。どんどん進化するからやになりますね。

コメントは停止中です。