今日1月22日はカレーの日だって、知ってました?
昨日テレビで知ったんだけど、初めて給食でカレーを出した日だそうです。
ということで、なんとなくカレーを求めてぶらぶらと。

poltaluna05.JPGpoltaluna03.JPG

で、行き着いたのが都久志会館の近くにある「Polta luna(ポルタ ルナ)」というお店に。
単純に入口で今日のランチ「煮込みカレー」の文字を見つけたから。

窓際に座ったんだけど道路側は大きなガラスで、店内も明るいです。
ちょっとお洒落な感じでカフェっぽい。(でもカフェじゃないと思われる。)

で、注文したのはランチの「煮込みカレー(800円)」にドリンクバーセット(+100円)
カフェじゃないんじゃないかな?という理由がここ。ドリンクバーはファミレスとかにあるセルフの機械。カフェではあまりないですよね。やっぱレストランかな。

poltaluna00.JPGpoltaluna01.JPG

で、こんな感じ。サラダがけっこうボリュームがあって彩りも綺麗です。で野菜の回りにカボチャのサラダが上品に添えてます。このサラダのドレッシングがマスタード系(?)でちょっとツンとくるんだけど、けっこうイケル!癖になりそうなドレッシングです。オリジナルかな??

poltaluna06.JPG

カレーはドロッとしていて、かなり煮込んだ感じがわかります。もう少しルーが欲しいかも。
そこまで辛くないので、辛いの苦手な人でも大丈夫かも。

poltaluna02.JPGpoltaluna04.JPG

で、デザートはフルーツヨーグルト。これがカレーの後にはかなり良かったです。
酸味も少なくりんごやグレープフルーツなどオーソドックスなんだけど。味がちょうど良かったです。で、あとはドリンク飲みほーだいなので、持参の本をのんびり読みふけってました(^_^;)