今週はカレーWEEKとなってしました。今日もカレーです(^_^;)
なぜなら雨が降っていたから。雨の日用に会社の近場で何店かKeepしてたうちの一件。
場所は前回行った「たくみ」のすぐ近く。(kikiプレイスの裏です)

inomatatei21.JPGinomatatei20.JPG

入口とかちょっと可愛い感じ、店内はカウンターのみで7席ぐらいかな。ホントにこじんまりとした感じのお店。でもこのスペースの理由がご飯を食べているうちにわかってきました。

inomatatei19.JPGinomatatei16.JPG

ランチはパスタやピザも頼めるらしんだけど(隣のおねーさんはピザ&ビールでした)時間が20分くらいかかるということで、「ランチはカレーがいいよ」っとすすめられたのでそのままカレーに。もともとそのつもりだったしね。

カレーはかなりオーソドックス。ホントに家庭のカレーといった感じに見えます。が…けっこうスパイシー(辛いという意味ではなくて)、辛いのが好みの人は、作る前に辛めを希望した方がいいかな。あとで好みで辛くできるよといわれたので、僕はとりあえず普通にしてもらったんだけど、普通だと全然辛くないです。作る時に辛くした方が香りとかグンとよくなるんだって。

inomatatei23.JPG
色が違うところが後から追加した辛いやつスプーンで3杯くらい入れてもまだまだイケそうでした。

このお店の「楽屋」という意味が、このマスターと話していると納得。このマスターお客さんと話したいんです、きっと。おしゃべり大好き!って感じですもん。前に入った時はカレーが終わってて入らなかったんだけどちゃんと覚えててくれたし。でこのお店の狭さも一人一人のお客さんと会話したいからなんじゃないかな。

となりにいたバレーの先生をされてるお姉様とマスターと僕でインテリアの話しやグルメな話しでなぜか盛り上がってしまった。初対面なのに…。とても不思議な感じのお店でした(^o^)/

住所 福岡市中央区大名1-4-12ディアコートパフフェ1F(地図
電話 092-725-8268
営業時間 12:00?15:00/18:00?24:00(日曜定休)

「大名の楽屋「いのまた亭」のカレーライス」への8件のフィードバック

  1. ライオン より:

    こんにちは。ブログ楽しく拝見しています。美味しいお店を探すのに利用させていただいてます。

    カレーお好きなんですね?私も好物です。今、本格的なインドカレーの美味しいお店を検索中ですが、ご存知ないでしょうか。インドカレーに関しては福岡市内でも有名な店舗がいくつかありますが、お勧めがありましたら教えていただきたいです。『ほうれん草のカレー』で激辛!が希望です。

  2. 管理人 より:

    インドカレーですか…僕が食べたのは「ミラン」くらいかなぁ?。あとはスリランカとか東南アジア系だしなぁ。
    ミランおいしかったですよ!
    http://fukuoka.palulu.jp/archives/20050213-2124.php

  3. ライオン より:

    おお、ありがとうございます!ぜひ行ってみます。

    ついでに一店舗だけ知ってるインドカレーのお店紹介しますと、西鉄高宮駅前に最近できたところ(名前忘れました…すみません!)。福岡へ向かって左側に下りるとマクドナルドがありますが、その隣です。ここではほうれん草カレーの最高に辛いやつ食べてみましたが、文句なしでした。注文取りに来てくれたここのインドお兄さん、バリバリ日本語上手かった。

  4. 管理人 より:

    高宮駅のあたりですか…どこだろう。すごい気になる。
    今度いってみますね?♪

  5. code247 より:

    西鉄高宮駅前にできたのは『パルカス』ですネ!
    何度か行きましたが結構イケます!
    友人に聞いたところ、以前はどこか他のところで営業していたそうだが、最近(数ヶ月前)高見駅前に移転したとのことデシタ。

  6. 管理人 より:

    パルカスっていうんですか!
    早速近いうちに出向いてみようかな♪
    情報ドモm(^_^)m

  7. すふれ井上 より:

    管理人さん
    ご無沙汰しております。
    いのまた亭行かれたんですね?
    実はマスターとは知り合いなんですよ(^^)
    私もいのまた亭のカレー大好物です。
    ゆっくりランチしたいときには顔だしています。
    楽しいマスターです。

  8. 管理人 より:

    お久しぶりです!
    お知り合いだったんですね、広いようで福岡も狭いですね?(^_^;)
    ホントに楽しげなマスターですよね。

コメントは停止中です。