今日は3月1日に薬院にオープンしたフレンチのお店「a table(ア・ターブル)」というお店に行くことになりました。というのも先日オフ会をした際に知り合ったまんぢさんの紹介で、僕の愛読書(?)epiの編集をされてる「聞平さん」 とランチをすることに。このブログやっててこういう広がりってうれしいですね?。

atable01.jpgatable02.gif

場所はクイーンズ・デリの横にあって、今はオープン祝いの花がいっぱい。(上の写真は外観を撮り忘れてたので夕方に撮ったものです)店内はフランス系の音楽が流れ可愛いポスターがズラッと並んでいて女の子とか好きそう。

atable03.JPGatable04.JPG

僕が座ったところの後ろはガラスばりで厨房でシェフが調理しているのが見えました。細かな作業してますね?。ランチは1600円のランチ1種類だけなのかな?ちょっとランチとしては高め。

で、まず一品目は…。スプーン一杯の料理!(深夜にそういう番組やってますよね。)アミューズブーシュって言うのかな。「赤ピーマンのムース、トマトのターン」となっとりますがよく分からん。でも一口しかないのがおしい。もう3口くらい食べたかったなぁ。口触りがすごくまろやかだったような…。これがピーマン?っていうぐらい全然分からんかった。見た目と口の中の食感だけでウニっぽいと思ってたので見当違いでした(^_^;)

atable05.JPGatable06.JPG

2品めはサラダ&スープ「プティニース風サラダ」「栗カボチャのスープカプチーノ仕立て」
最初は名前を覚えようかと思ってたんだけど、ギブ!プティニース風??
このスープ、すごくおいしかったです。ほんのりと甘みがあって、これはイケル(^3^)

atable07.jpg

メインは3種類あって、僕は子羊肉のナヴャラン・・・?と言うような肉料理。で聞平さんは玄海のサワラのムニエル・・。僕の方にはクスクスと言う前に一度だけ食べたことがあるアフリカの料理が付いてます。ナイフが付いてなかったんだけどフォークだけで十分な柔らかさ..。う?ん、うまい。目の前のサワラも旨そうでしたが…(内心サワラにすればよかったかななんて思ったりね)あ、あとパンが付いてました!これも自家製らしく小さいけど腹にたまるような感じ。

atable08.jpgatable09.jpg

で、デザートは2種類から選べて「スイートバナナ・・ショコラのソルベ」か僕が頼んだ「マンゴーのソルベと・・?」ごめんなさい、名前思い出せない…。マンゴーの方は普通と言えば普通なんだけど、この白い方。これはうまかったよぉ(^o^)/

サワー系のアワアワの下にプリンが…。このプリンいいねぇ?。となりの人の料理っておいしく見えて、最初に聞平さんところにバナナが来た時は、あっちがよかったかな??とマジでおもったんだけど、これはこれで良かったかも。

atable10.jpg

最後にコーヒーとショコラで締め。12時に入店したときは僕らだけだったのに、オープンしたばかりだからかすぐにお客さんでいっぱいになってました。食事をしながら、本の裏話やらグルメの話、サイトの話し等すごく楽しい時間を過ごすことができました。
聞平さんどうもでしたm(^_^)m

「高宮通りのフランス料理「a table(ア・ターブル)」でランチ」への3件のフィードバック

  1. からやん より:

    わあ!私も人の紹介で、こちらの店に行ってきたばかりです~!
    でも、私が行ったのは、3/4(金)…そうか、翌日行けば、fukuさんのお姿を拝見できたかもしれないのか~~~(>< 惜しいっ。

    スープ、すごく美味しいですよね!私が食べたのは、キノコ?のスープでした。メインも違うようですし、となると、毎日メニュー違うのかしら。
    パンはほんのり甘味もあって、美味しくて、おかわりしてしまいました!

    私はまた是非行ってみたいお店です♪
    次回は夜に、カウンターでアラカルトに挑戦!

  2. 管理人 より:

    悔しがるほどのもんでもないですよ(^_^;)
    イケメンではないので残念〆

    僕もパンのオカワリしました。ホントは3つくらい食べたかったんですが、ぽろぽろとパン屑をこぼしていたのがちょっと気になって2つでやめちゃいました。(3つでもOKだったのかな??)夜は3800円くらいでしたっけ?

    そうそうそのすぐ近くに黒家でしたっけ?新しいお店もできてますよね。ランチもやってるようなんですが、今日行ったらしてなかったんですよね。日曜日はランチは休みなのかな?。
    すき焼き、焼肉たべたい…。

  3. ピンバック: 福岡Cafe好きの日々

コメントは停止中です。