今日は天気もよかったので、コメント等ででていたお店に行こうと六本松の「ふぁーむ」へ。ところが休み…。戻りながら思い出したのが護国神社の「牛王」へ。ところが品切れのためオーダーストップ…。ムムムッ2件に振られてどこにしようか考えてたら家の近所に戻ってしまいました(^_^;)。そこで前にぺだるさんの記事でみていた薬院の「まさや」というそば処に行くことにしました。

masaya01.JPGmasaya02.JPG

店内にはなんとも可愛らしいおやじさんが…。この人が大将かな?接客しながらTVのサスペンスに夢中♪おいおい。なんかでも許せてしまえそうなおやじさんです。注文したのはそば屋なのにラーメンがおいしいということなのでラーメン(575円)に。(大盛りにしてみました+105円)

masaya03.JPG

とんこつかと思いきや和風のスープ。何となく魚系かなとおもっていたんだけど鶏ガラに昆布らしいです。そば屋がつくるとこういうスープになるんだね?。意外といい♪トッピングはキクラゲにメンマ、ゆで卵、チャーシュー。

masaya04.JPGmasaya05.JPG

麺は細麺です。それにしても麺の量が多い!!替玉できるらしいので最初から大盛りにせずにそっちにした方がいいかも。けっこうおなかにたまります。ちょっとこの辺りではないかんじのラーメンかも。(僕が知らないだけかもしれないけどね!)

あ、epiの7月号(街カフェ号)のp77に載ってるの発見!大将は元フレンチシェフだって、へぇ?(^o^)

住所 福岡市中央区薬院2-10-1(地図
電話 092-781-3697
営業時間 11:00?20:00
日曜休日

「薬院のそば処「まさや」でラーメン」への6件のフィードバック

  1. みち より:

    まさや!!なつかし~!!昔この近くの学校に通っていたとき、よくお昼を食べに行っていました。ここは、確かコロッケうどんがあったような・・・。素朴な感じで好きなお店でした。実は、まさやの近くには、美味しいお店が沢山!!喫茶店のハンバーグにフレンチに定食屋さんに・・・。ハンバーグの喫茶店は残念ながら閉店してしまいましたが、本当に本当に本当に美味しくて、是非是非復活して欲しいお店№1です!!

  2. 管理人 より:

    そのハンバーグのお店って行ってみたかったですね。ちなみになんて名前のお店なんでしょうか?

  3. みち より:

    そこは、「アウトリガー」ってとこでした。口ひげはやしたマスターが一人でやっていました。小さな喫茶店みたいなところでしたが、ハンバーグとハンバーグピラフとオムライスに・・・と美味しいものがた~くさんでした(T_T)なんでなくなってしまったのだろう。。。土曜日のランチは必ずハンバーグでした!!

  4. 管理人 より:

    へぇ、そんな店があったんですね。みちさんがほれ込んでるところをみるとかなり旨かったんでしょうね!

  5. みち より:

    実は私、小さい頃挽き肉がダメで、オムレツとかハンバーグとか全くダメな子どもだったんですが、その私が、ここのハンバーグだけは食べられたんですよ~!!ハンバーグ専門店みたいに、ハンバーグがふんわりジューシーで~とかではなく、鉄板に乗っかってて、そのドミグラスソースがうまかった!!!目玉焼きも!!ホントに恋しい(笑)ここに書いていたら、ますます食べたくなりましたよ!!

  6. 管理人 より:

    食べられないとわかると余計に食べたくなりますよね(笑)

コメントは停止中です。