リニューアルのアンケートでいつも見てくれてる方からの、いろんな意見をもらいました。
前のデザインの方が使いやすかった!というのも結構多かったんです。

確かに始めての人とか、たまにしか見ない場合は今の方がわかりやすいかもしれないけど、最新記事を見たい人にはスクロールがうざいかなぁと思っていたのも事実。

で、ストレートな意見をいただけたので、今までやったことのないことにチャレンジしてみました。cookieとかはほとんど初めて!ネットとか調べながらなんとか一応の形になったので公開です。たったこれだけなのに相当時間がかかってしまった(^_^;)
一応理系出身なんだけどね~。プログラムはぜんぜんダメダメ。

左メニューの一番下に追加してます。(トップページのみです)
「旧デザインに切替」⇔「新デザインに切替」で変更可能です。

ただしcookieとjavascriptでやってるのでOFFにしてる場合は動作しません。不具合が合ったら教えてくださいね!うまくいかない場合もあるかも。
一応WIN XPのIEのsp2でチェックしただけなので…。それ以外は検証してません。

ほかにもこうしてほしいとかあれば対応できるものは検討してみたいと思うのでメール等でもらえればと思います。