久々のお取り寄せ♪ちょっと前に注文したところてんのお試しセットが到着!
なんとこのお試しセット送料込みで1000円とやっすい!(ある意味そこに惹かれた)
ついた荷物は1000円の割りに結構大きめ。セット内容はところてん2パックに、こんにゃくわらびもち1パック、とろさし1パックにところてんのタレ、そしてところてんの突き棒!
「ところてん」って漢字では「心太」って書くんですね、知らんかった。

izukappa01.jpgizukappa02.jpg

なぜ今回ところてんにしたかというと、(しょうじきあまり得意ではない)
1.カロリー低めだから
2.黒蜜などの甘いタレでところてんが食べたことがないので、甘いタレならおいしい?
3.ところてんを「にゅ~」っと出してみたかった(笑)
3.セットのわらびもちが食べたかった(^_^;)

という理由から!さてそれではレビューをば…
棒状のところてんを見たのは初めて、ほとんど寒天に見えますね~。
そして始めての「にゅ~」♪こういうのってなんか楽しい。王道は木の突き棒らしいです。今回のはプラスチック。

izukappa03.jpgizukappa04.jpg

タレが6種類の中から3種類選べて、今回は甘そうな3種類に(黒蜜、梅蜜、抹茶蜜)。
一人前で2本なんだけど、結構な量ですな。とりあえず黒蜜で。

izukappa05.jpg

見た感じとっても「涼~~!」って感じ。これからの季節にはいいっすね。

で、味は….やっぱりところてんでした(^_^;)

蜜のほうが食べやすいかと思ったんだけど、う~んどうだろう。ところてんが入ってる酢水の独特の風味が苦手(そこがところてんのよさなのかも知れないけど)なんだけど、それが抜けきれないですね~。もっと濃いいタレならいいのかな?やっぱりゴマと三杯酢とかの方がいいのかも。まだ抹茶と梅蜜試してないのでわからないですが…。

izukappa06.jpgizukappa07.jpg

で、次にわらびもち!こちらはただのわらびもちではなくこんにゃくが入ったヘルシーわらびもち。とりあえず、楊枝でカットしてお皿にいれて抹茶ソースをかけたところ。彩りキレイ。

izukappa08.jpgizukappa09.jpg

この写真(下)はいい感じに撮れました。

izukappa10.jpg

食感は普通のわらびもちより、プルプルでゼリーみたい。
あ、あれあれ!「蒟蒻畑」のわらびもちバージョンみたいな感じじゃん。
これは結構好きかも。やっぱわらびもちはいいやね~♪
ここまで食べていったんジムへ。そんなに一度には食べれない量です。

izukappa11.jpgizukappa12.jpg

で、ダイエット中の僕の今日の晩御飯は「とろさし」これは刺身こんにゃくをさらにトロトロにした感じ。

izukappa13.jpgizukappa14.jpg

最初、酢味噌で食べていたんだけど、昼間のわらびもちを食べたときに残っていた抹茶ソースをかけてみました。この「とろさし」は普通の刺身こんにゃくとはだいぶ違いますね~。「ツルん」というより「トゥルン」という感じ(^o^)

総評としては値段の割りにかなりお得なセットなんじゃないかな?(ところてん好きな人には特に。)原料の「天草」の産地である伊豆(静岡)のところてん。グルメ大賞とかも取った人気の商品らしいです。数量も時間も限定の試食会みたいなので興味のある人はお早めに(6/8日くらいまで)
個人的には★★★

こちら↓↓
【数量限定試食会】1000円税・送料込み 伊豆河童ところてんお試しセット