今日は赤坂駅近くにある鯨料理の店「あじさい」来て見ました。以前来たときは夜だったのでランチで来るのはこれが始めて。このあたりも地震の被害が大きかったところで、改装している店もちらほら。

ajisai2005063101.JPGajisai2005063102.JPG

店内はそこそこ広くて、居酒屋チック、いい雰囲気ですよ。お客さんの割合はやはりサラリーマンが多いようでしたが、OLさんも何組いました。
で、ランチのメニューは日替わりが680円、鯨定食1000円、あじさい御膳1000円、はやりのジンギスカン定食780円のほか、南蛮や地鶏定食などいろいろありました。その中から選んだのは値段に負けて日替わりランチに。(注文したあとで、やっぱ鯨にしとけばよかったと後悔、鯨屋でくじら食わないでどうする!って感じですよね~)

ajisai2005063103.JPGajisai2005063104.JPG

でもでも、ランチが来てその思いもちょっと解消。いいかんじじゃないですかぁ~。
御飯と味噌汁(スープ)はお替りOKで、他に小鉢(金平でした)にメインの海老フライと牛バラ焼肉♪

ajisai2005063105.JPG

これで680円ならいいかも(^o^)/
でも、隣の人が鯨カツ食べてるの見るとやっぱ鯨にしとけばよかった~と、ちょっと思っちゃいました。あじさい御膳がいろいろついて惹かれてしまった。

そういえば、この店のすぐ横に「宮本むなし」っていうお店ができていました。名前がすごく気になったんだけど、料理はどうなんでしょうね?ゆっくりできそうな感じの店ではなかったので入るのやめちゃいましたが…。

住所 福岡市中央区大名2丁目12-18(地図
電話 092-761-7828

関連リンク
鯨長屋あじさいHP