今日はランチのべ400件目の記念号!どこに行こうか悩んだ結果、近くで行っていない老舗料亭「稚加栄」に行ってみました。お土産コーナーに入ったことはあるけど、料亭のほうは初めて。むちゃくちゃ有名なお店なのでどんなものが食べられるのかちょっと楽しみですね~。

chikaei01.JPGchikaei02.JPGchikaei03.JPG

僕が行ったときは、5分待ちの表示が…。店内に入ると、いすに座って待っている人が数名。でも一人だったので、待つことなく案内されました。
それにしても広いよなぁ~。しかも人の多いこと!!こんなにランチで人が入っているお店は始めてみたかも。これが老舗のパワー??(夜は個室もあるのかな?)

なんとこのお店ランチは限定500食!500食ってすごくないですか??
僕が入ったときもおそらく150人くらいはお客さんが入ってたので11:00~14:00で3回転すればそのくらいは行っちゃうということ、おそるべし!

やはり年齢層は若干高め。はずれのない安心感なんでしょうか。雰囲気は人が多い分活気がすごいです。落ち着いてランチという雰囲気ではないっすね~。

chikaei04.JPGchikaei05.JPGchikaei06.JPG

奥では板さんが調理を手際よくやってるのが見えます。そしてセンターには生簀!!
伊勢海老やらいろいろな魚がのどかに泳いでます。そして、テーブルには稚加榮の商品が。
白ご飯ならこのチューブの明太子が活躍しそう♪

で、ランチは和定食(1260円)と特製手打蕎麦定食(1260円)があって、後者に決定!

chikaei07.JPGchikaei08.JPGchikaei10.JPG

セット内容はご飯、お汁、冷奴、天ぷら、そば、高菜、茶碗蒸しといった感じ。このお吸い物おいしかった~。お雑煮にしたら旨そう♪そばも天ぷらもしっかり旨いです!

chikaei09.JPG

でも、一番のお気に入りは「かしわめし♪」これが一番うまかった(^3^)
ちょっと薄味なんだけど、いい感じ。お替りしちゃいました♪(あとで気がついたんだけど白ご飯にして明太チューブ使えばよかった…)

chikaei11.JPGchikaei13.JPGchikaei12.JPG

それにしても、この雰囲気は独特ですね。びっくりでした。
でも、大名にはいろんなおいしいお店があるのに、なぜこの店だけこんなに流行ってるんだろう。単純に老舗だからというわけでもなさげですね。やっぱり味??

誰かに夜連れてきてもらいたいなぁ(^o^;)

住所 福岡市中央区大名2-2-19(地図
電話 0120-174487
営業時間 11:00~10:00

関連リンク
稚加榮本舗の「和牛肉まん」
テレビの影響ってすごい
稚加榮HP

「大名の老舗料亭「稚加榮」でランチ♪」への7件のフィードバック

  1. みやび より:

    かなり前に、稚加榮で お盆の繁盛期だけ
    働いたことがあるんですが、料亭のご飯も
    美味しいですが。。。

    社員食堂が 凄く美味しいんですよ♪
    バイキング形式で、もちろん明太子は 色々な
    種類を食べ放題。
    ラッキーな日は お刺身もでたり。
    かなり 欲張ってたくさん食べちゃう人がいて社食を目当てに 働きに来てる人もいるとか。。
    しかも 200円の激安♪
    料理は もちろん板前さんが作ってます。

  2. けんこー より:

    僕も就職してすぐに上司にここのランチに連れてきてもらっておいしくて感動した覚えがあります。この値段でこんな豪華なランチ食えるんだ~って。結構昔には洋食?もやってたって聞いたんですけどそっちも食べてみたかったな。夜は接待とかでよく使われているみたいですね。

  3. cocokara より:

    私は何度も行きますが、和定食派なんです。
    明太子も食べれるし、お味噌汁がむちゃくちゃおいしいので。
    お味噌汁(カニ入)を食べるために行っているかも!
    次回は是非和定食を食べてみてください。

  4. apricot より:

    私も和定食を何回か食べましたけど 
    ボリュームもあって 味も美味しいですよね。
    私は全部食べ切れなかったですけど・・・

    あ~食べたくなった~~!

  5. 管理人 より:

    >みやびさん
    200円ですか!激安ですね。スタッフにはそんな特典があるなんてうらやましい。

    >けんこーさん
    洋食があったなんて…歴史ありですね~。

    >cocokaraさん
    隣のお客さんが和定食食べてるのみて、カニ入りの味噌汁が非常に気になったんですよ。やっぱ和定食のがよかったのかな?刺身とかもついてましたよね。

    >apricotさん
    夏には福岡に帰省しないんですか?
    やっぱ福岡って食にめぐまれてますよね!

  6. ピンバック: 福岡OL妻日記

コメントは停止中です。