今日は会社のスタッフの誕生日!ということで恒例のケーキだぁ♪
今まで自分で買いに行ったことはなかったんだけど、今日は一番時間があったので僕が買い出しに。ずーーっと前から一度は入ってみたかった新天町の「パティスリー フレ(Patisserie Frai's)」に行ってみました。ここって新天町の中でもちょっと雰囲気違いますよね。ここだけすごく華やか(笑)前を通るだけで見とれてしまうディスプレーのケーキたちにうっとりしてしまう。

fure01.jpgfure02.jpgfure03.jpg

2階にはティーサロンがあるらしく1Fのケーキをオーダーできるということです。それにしてもディスプレーの中にはすごい種類のケーキが♪たまらん…(>3<)まるで宝石だぁね。 fure07.JPG

ショートケーキ(一個350円くらいからかな?)に目を奪われつつ外のディスプレーにあるホールケーキを物色。店員さんにオススメを聞いたりしながらすごく迷ってしまった。。ごめんなさい僕の好みで決めました。僕が食べたい奴を♪

タルト系だと1200円前後からあって、バースデイケーキに使えそうなのは2700円くらいからかな。結局3200円の四角いケーキに。(奥にある白いのが2700円、手前の表面がオレンジのが3600円だったかな?買ったのは半分切れてるけど表面がピンクの奴)

バースデイ用のローソクとチョコ板に文字を書いてもらって完成!奥のほうでパティシエが作業をやってるのが見えるんだけど、かっこいいぜ!アーティストやんね♪

fure05.jpgfure06.jpg

さっそく持って帰りタイミングを見計らってひと時のバースディ会。みんなすごく満足してました。ちょっとは株があがったかな?

fure04.JPG

すごい濃厚なチョコのスポンジ(?)とクリームが7層くらいになってて上は木苺のコーティング。これはうまいっ♪
このサイズで8等分がこのサイズ。かなりコッテリなのでこのくらいでも十分満足っす。ここはまた使おうっと(^o^)/お店に行くのをオススメします。(岩田屋にも「ガトー・ド・ボワイヤージュ フレ」という店が入ってるということでした)

住所 福岡市中央区天神2-8-129(地図
電話 0120-368-320
営業時間 10:00~21:00(サロンのOSは20:30)

「新天町のケーキショップ「パティスリー フレ」のホールケーキ♪」への12件のフィードバック

  1. はるな より:

    バイト先が新天町近くなので、よく前を通ります。
    そうそう雰囲気がここだけ華やかなんですよね~(笑)
    私も先輩へのお菓子を買ったことがあります。
    少し、お高いイメージ。
    でもおいしそうなんですよね~♪

  2. こん より:

    ここはロイヤルが展開しているお店ですよね。ほんとに宝石のようなケーキたち・・うっとりです。
    娘たちと2階でお茶したらすごい金額になってしまいました(ケーキセット×3人分だとね)(笑)
    ここのケーキは全体的にこってり、甘め・・と感じますがいかがでしょうか?
    私はマカロン好きじゃないんですが、ここのカラフルなマカロンは(「アルデュール」同様)オミヤにするとウケがいいです♪

  3. 管理人 より:

    >はるなさん
    高そうなイメージだったんですが、400円くらいのケーキもけっこうありましたよ。コムサで昔食べたのが700円くらいだったのを覚えているのでそれに比べれば(笑)
    何種類か食べてみたい。ジュル

    >こんさん
    お母さんは大変ですね(笑)
    一人ならそうでもないけど、家族分ってちょっとお店にはいったら4000円とかすぐいっちゃいますもんね~。

  4. かりん より:

    以前は2階でそば粉のクレープ(ガレット)を食べられたのに、今はないそうです。。。食べたかったー>< 
    食べられるお店ご存知ですか?・・・ってここで聞いてすみません。

  5. TORA より:

    ガレットですが薬院六つ角のダムドフランスで売ってます。
    あと多分ですがボンジュール食堂の姉妹店で
    井尻にあるルピュイ(?店名自信なしです)でも、出されてると
    本で読んだ気がします。

  6. 管理人 より:

    ガレットって食べたことないかも..。ダムドフランスってボンラパスのところですよね?あそこって店内で食べれるんですか?

  7. TORA より:

    そうです。ボンラパスの隣にあるお店が
    ダムドフランスです。
    そこのサンドウィッチの置いてある所に
    ガレットも置いてあります。

    残念ながら店内で食べる事はできません。
    ケーキや焼き菓子も置いてあるパン屋さんです。

    お薦めはやっぱりフランスパンです。
    焼きたて買ったらその場で食べたくなるいい香りです。

    商品の入れ替わりが多くよく新作が出てます。
    お気に入りがなくなったときにはすっごく残念なんですけど・・・
    あたしのお気に入り、ひまわりアンパンを是非とも復活してほしいところです。

  8. かりん より:

    TORAさん、ガレット情報ありがとうございます!
    井尻の店は「ルピュイ」ですね。他の料理も美味しそうだし、是非行ってみようと思います。
    「ダムドフランス」のフランスパンは有名なんですね。ガレット目当てで行っても、あれもこれも!ってなりそう・・・嬉しい悲鳴?!

  9. 管理人 より:

    ダムドフランスのケーキも美味そうでしたよ♪

  10. こんこ より:

    以前のページに書き込みして申し訳ございません。
    ご存知ですか?昨日、新天町のフレの前を通ったら、3月末で閉店の張り紙がされていました。いつも女性で賑わっていたので、ビックリでした。

  11. 管理人 より:

    そうなんですよ。前の記事にコメントもらってたんですが、結局いけずじまいでした(><)
    おいしかったのに。。。
    http://fukuoka.palulu.jp/archives/20060115-2355.php
    移転とかではなかったですか?

  12. ピンバック: 戯言食日記

コメントは停止中です。