今回は、しんどかったっす。

経緯をお話しすると今年の2月くらいから、なんかサーバー思いなぁ?なんて思ってたんですよね。

ただ、その原因がうちにあるなんて思っても無かったんですが…。

2月のある日、急にページが表示されないなんてことになってしまい問い合わせしたところ

なんとこのブログがサーバーに負荷を与えていてダウンしそうになったので停止したとのこと(><)

とりあえず、負荷をかけていそうなCGIなどのプログラムを停止して、その場を切り抜けたんだけど、その後も順調にアクセスが増えてきたために、いろんな症状が発生し、またとめられたり…。

で、そのサーバーではこれ以上運営することができないということがわかったので、それから急遽サーバー探し。いろいろ探してみたんだけど、条件に合うのってなかなか無いんだよね?。

そうこうしているうちにまたまたダウン(-_-;)このあたりからちょっと深刻に…。

で、やっと見つけた新しいサーバー屋さん。

ここなら条件も大丈夫そうということで、ランニングコストはずいぶんと跳ね上がるけど、他のところよりはだいぶ安いのではと判断して契約。(VPSにしては安いほうなのでは?)

使えるネットって会社のVPSサービスなんだけど、

月額6980円!(><)ヒィ?!前に比べたらムチャムチャ高いよぉ!毎月この費用がかかるんだね(^_^;)ハハハ

そこからまた時間がかかったとです。なぜなら、サーバーの知識がほとんどないから!!!

今まで借りてたのは、データを決められた場所にアップすれば比較てき簡単に表示されていたんだけど、今回のはVPS(バーチャルプライベートサーバー)といってちょっと玄人的なサーバー

玄人的という響きは惹かれるんだけど、ようは素人には難しいってことなんだよね?。

同じサーバー屋さんでも手軽にできるのもあるんだけど、それだとまた停止しちゃいそうな感じだったのでVPSってやつにしてみたような次第。

このVPSの設定とかがまた、よくわかんないんだぁ?。もっとサーバー勉強しとけばよかった(^_^;)

契約したものの手がつかず、はよせないかんなぁ?なんて思っていたら、またダウンしちゃって再度警告。

「強制退去」の可能性もあり!!なんていわれちゃったもんだから、それからバタバタですよ(><)

まわりの人に聞くけど、サーバーに強い人がいなくって。。。

で、思い出したのが僕がいつもMTのカスタマイズのときに参考にさせてもらっていた超人気サイト「クロスブリード」のayu氏。以前ちょっとメールでやり取りしたことがあったので、ダメモトで相談したところ、なんともうれしい返事が!MSNメッセとかでいろいろアドバイスもらったり、設定してもらったり….。ムチャムチャ図々しい僕(^_^;)3時間も4時間も僕に付き合ってくれたayu氏には感謝の言葉もありません。ほんとにありがとうございましたm(-_-)m

おかげさまで、こうして移行が無事完了することができました。

今回の作業に伴いMTも3.1にバージョンアップ、データをMYSQLを利用するようにしたりとちょっと変更を加えました(加えてもらったというのが正しい言い方か…)

サーバーのスペックとかもだいぶあがったので、これでもう移行する必要はないでしょう!今の倍のアクセスがあってもたぶん大丈夫♪他にもコンテンツ追加できそうだし(僕の能力しだいですが…)

ダウン中に見に来てくれた方、応援のメール等くださった方、手伝ってくれたayu氏、ホントにありがとう!!これからもヨロシクです。

しばらくは変な動作をすることもあるかもしれません。(リンク切れとか多そうな…)

そういうのを見つけたらこの記事にコメントつけてください。

それにしても疲れた…連休も潰れたし、なんだかなぁ('へ')フゥ

以前のコメント

はるなさんのコメント

 サーバー移転おつかれさまでした。

知識がないので、全然お力になれなくて

ごめんなさいです。

さすが、人気ブログともなると、

いろいろ大変ですよね・・・・・

URLは変わらないんですね♪

Posted by はるな

at 2005年09月25日 11:00

管理人さんのコメント

早速コメントありがとうございます。

作業自体は日曜には終わってたんですが、DNSという仕組みが新しいサーバーを認識するのに2日くらいかかるとか…。

それにしても長い一週間でした。疲れたよハハハ。

これでだいぶ快適になるはずなんだけど、どうでしょう。。。

Posted by 管理人 at 2005年09月27日

21:56

ホ_プさんのコメント

サーバー移行お疲れ様です。

復活を心待ちにしてました。

ひきこもりなのに、飲み会のセッティング等

していかないといけない状況になったので

福岡no街さんで勉強していきます。

Posted by ホ_プ

at 2005年09月28日 00:09

ユキさんのコメント

サーバー移行作業、お疲れ様でした! またとっておき情報が掲載されるのを楽しみにしています! 今日は平日休みだったので、買い物するついでにランチでも…と思っていたけど、まったりしていて出遅れてしまいました。。次回の休みにはfukuさんのランチ情報を参考にして出かけたいものです(^^)

Posted by ユキ

at 2005年09月28日 12:41

Kayoさんのコメント

サーバー移行お疲れさまでした。毎日会社に来てFUKUさんのサイトを見るのが日課になってます。連休潰れちゃったんですね(;0;)

本当にご苦労さまでした。

急に寒くなってきたので風邪とかひかないようにしてくださいね^?^

鞍手から応援してます♪

Posted by Kayo at 2005年09月28日

17:23

モサオさんのコメント

復活おめでとうございます?♪ ^^

いや?、心配してましたよ?

こんなにも巨大なサイトがイキナリ消えちやって!

では。 復活祝いでもしますか ^。^

Posted by モサオ

at 2005年09月28日 22:29

管理人さんのコメント

みなさんどもです!帰ってきました!!

表示されないサイトっていらいらしますよね?。そんな思いをさせてるんだろうなぁーなんて考えながら作業してました(^_^;)

>ホ_プさん

飲み会のお店探しにはあまり使えないかもです(^_^;)夜のお店も増やしていければまだまだコンテンツも持つんだけどね?。

>ユキさん

とっておき情報….ビミョー。行かれたコメントとかで感想加えてくださいね?ヨロシク

>kayoさん

連休は見事に潰れました。来週からはちょっと週末は羽を伸ばせそうです。映画でもいこうかなぁー。

鞍手、懐かしい響きです(^▽^)

>モサオさん

ですね、そろそろそんな時期ですね。

涼しくなってきたので鍋とかもいいっすね

Posted by 管理人

at 2005年09月29日 01:25

TORAさんのコメント

移行お疲れ様でした。

お金も時間もかかっちゃって、大変ですね。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

Posted by TORA at 2005年09月30日

12:16

管理人さんのコメント

いえいえ。

なんかまだ時々落ちてるみたいです。安定してないとかなのか原因がよくわかんないんですけどねぇ?。アクセスしても見れないときがあるかもしれないけど、気長にみてやってください(^o^)/

Posted by 管理人

at 2005年10月01日 09:02

「サーバー移行完了しました。」への5件のフィードバック

  1. zono より:

    はぁ?、この画面見るとなんか安心しますね♪
    いつも利用させてもらって、なんにも出来ないのもね・・。
    うーん。なんか考えよう。

  2. louise05 より:

    お疲れ様でした!
    「マダ無理かな・・・」と思いながらもリンクを開いたら見慣れたページが表示されたので思わずうれしくなりました。
    まだまだ作業には時間がかかるかと思いますが応援しています~~~!

  3. nayu より:

    ☆復活☆待ってましたよぉ~!!
    サーバー移行、大変だったでしょ(>_<)
    本当にお疲れ様でした☆.。.:*・°

    いつも見に来てて、突然エラー出た時はびっくりしましたよ!!
    でもでも、無事復活できたみたいで良かったです♪
    これからも宜しくお願いしますね!!

  4. NoA より:

    サーバー移行お疲れ様でした。

    突然、こちらのサイトが見れなくなってしまい、
    びっくり&心配しておりました。
    このサイトが見れない間、とても淋しかったです。
    管理人さんの素早い対応に感激!!

    これからも頑張ってくださいね。

  5. 管理人 より:

    >zonoさん
    安心ですか。。ええ、癒し系ですから(笑)
    そう思ってもらえるだけで感謝ですよ。

    >louise05さん
    おちてる間も身に来てくださってたんですね(ToT)。また来週からは更新始めます。とりあえず貯まってる分を吐き出さねばね。

    >nayuさん
    ありがとうです♪正直僕もエラーが出てびっくりしました。何が起こったのか。。。当事者ですらそうなんだから、周りの人は意味わかんないですよね。とりあえず、これからもコメントで励ましてやってください(笑)

    >NoAさん
    とても淋しかった。。。(ToT)泣かせるぜッ!
    みんなに心配掛けたみたいですね。僕自身は半分元気なので(半分は作業疲れが。。。歳のせい??)早めにやっつけちゃいますねo(^▽^)o

コメントは停止中です。