リクエストいただいたので久々にランキング開催!今回のテーマはシュークリーム。
パリパリの皮、クッキー地の皮。まったりとしたカスタードクリーム。。う~ん、考えるだけでもよだれが…。
あなたのイチオシのシュークリームを教えてください。未知のシュークリームに出会えるといいですね~。たくさんの登録&投票おまちしてまーす。

実施期間:2005/11/07~2006/1/31(投票は終了しました)

順位 店名
1位 ハトマメ屋(朝倉)(投票数:33/コメント数:2)

  • ハトマメ屋ばんざーい。お金なくてもお茶飲めるし、お菓子も食べれます。
  • 3種類のシュークリームがあるんですが、『もちもちシュー』がオススメ!です。
2位 オペラ(投票数:27/コメント数:7)

  • 味、ボリューム、安さ3拍子そろったシュークリームはなかなかないと思います。
  • いろいろ食べ歩いた結果、一番おいしいかったです☆
  • いままでこんなにおいしいシュークリームたべたことないっ!!105円であの大きさはほんとに良心的です☆温かいお店の雰囲気もだいすき♪
  • こないだ初めて食べて感動しました!!!上のつぶつぶもおいしい!!ゆうことなし!!!
  • あの大きさで税込み105円はかなりうれしい。おみやげに持って行くと評判いいです☆
  • さわやかでバニラビーンズのいい香りがするクリームがたっぷりぎっしりつまってて大満足。でもやっぱり一番のポイントはざらめがカリカリするシュー♪
  • 大きくて、中のクリームがたっぷり!シューにまぶしたあられ糖がよいアクセントです。
3位 くるみの木(土井)(投票数:18/コメント数:5)

  • シュークリームが大好きで色々なお店のを食べていますが、ここのクッキーシューは1番美味しいと思います☆郊外だけど、買いに行く価値はアリますね!
  • サクッとしていて、こんなシュークリームがあったんだと言う感じです。接客も丁寧で何度も行きたくなるお店ですよ♪
  • サクッとした皮と、甘すぎないクリームで、大人の味。シュークリームの理想形です。
  • 皮のバターの風味がよく香ってくるシューでした。クリームもおいしかったです☆
  • 確か130円くらいだったと思います。クッキーみたいにさくさくした皮に、バニラビーンズの入ったカスタードクリームが最高です。
4位 ボンサヴール(投票数:14/コメント数:3)

  • 私はよくここのシュークリーム買いに行きます!食べやすいサイズだし、クリームは甘過ぎなくサクサクしてる生地が大好き!!★★
  • トッピングにアーモンドを使っていて、またカスタードクリームもぎっしり入っていて、とてもおいしいです。
  • 糟屋郡粕屋町にあるケーキ屋さんです。外側はカリッとして中のカスタードがおいしいです。
5位 ビアードパパの作りたて工房(投票数:12/コメント数:1)

  • 皮がジャクっと!いい食感です。
5位 風月(投票数:12/コメント数:3)

  • 高くてウマイは当たり前?!ここのは安いのに激ウマ!たまらないおいしさです♪
  • 100円でこの大きさとうまさ!世の中すてたもんじゃない
  • クッキーだのパイ生地でないふつーのやつって少なくなってしまった。しかも105円だじぇ~!
7位 アペゼ洋菓子店(大名)(投票数:11/コメント数:4)

  • キャラメルパイシュー、テイクアウト限定商品らしいです。2階の喫茶店でも食べれたいいのに。とっても美味しかったです。
  • アペゼのキャラメルパイシューはすごく大きいのに小食な私でもペロリと完食しちゃいました。すごく美味しかったです。
  • 思わずナイフとフォークで食べてしまいます☆
  • キャラメルパイシュー最高です♪
8位 シュードカフェ(投票数:9/コメント数:5)

  • 100円で幸せになれます!!
  • カスタードが完璧で舌触りが滑らかです。もちシューもおいしい。
  • 福岡からも行く価値あり!めっちゃ大きくてサクサク、クリームたっぷりです♪
  • 大きいカリカリシューに柔めのカスタード。これで100円はありえないくらい安いです!!
  • 北九州の浅川にあるケーキ屋さんです。ここの浅川シューが105円なのにめちゃおいしいです。
9位 バニラビーンズ(投票数:8/コメント数:1)

  • 西新の隠れてる所にあるけど夕方には売り切れてるから、午前中に行かないとたべれません!
9位 ルセットマリナ(警弥郷)(投票数:8/コメント数:4)

  • クリームは、くどくないけれどしっかり甘さを堪能できます。バニラの香りも、きいてます。でも、一番の魅力は価格!安い!!
  • 間違いない!
  • でっかくて、めっちゃカスタードクリームがおいしい!
  • 大きめなシューなのでたっぷり食べたい方におすすめです。おいしいカスタードがたくさんです。
9位 アン(香椎)(投票数:8/コメント数:4)

  • カスタードクリームがすっごく美味しい!一度に3つぐらい食べれそうな美味しさだよ。
  • 安くて、いつも美味しい♪収穫パイもお勧め
  • 安くて美味しい.クリームずっしりに感動。
  • お土産でもらったのですけど、絶叫したくなるほど大きいよ~★
12位 ジャーマンベーカリー(小竹町)(投票数:7/コメント数:2)

  • 子どもの頃からの常連です。チョコエクレアは絶品!
  • なつかしい味です
12位 エトワールドール(大手門)(投票数:7/コメント数:4)

  • サクサクの生地に、バニラビーンズが贅沢に入ったカスタードが美味しくてたまらんです!!安いので人が集まる時に、たくさん持って行くとっても喜ばれます。
  • オーダーしてからクリームを詰めてくれるので、食べるときは皮がまだサクッとしてて美味。
  • 同じく105円は絶対買い!
  • サクサクの皮と程よい甘さのクリームがたまりません。これで105円は買いでしょ。
14位 ポワソン(鳥栖)(投票数:6/コメント数:1)

  • シューの皮はハード。中のクリームをその場でいれてくれるから、皮がしなってない!!クリームもめっちゃ美味しい
14位 ジャック(大名)(投票数:6/コメント数:2)

  • 美味しいです。クッキー系ではなく、シュークリームの王道です。
  • マロンのシューを食べましたがとてもほんわりした気持ちになります☆おいしいです(≧▽≦)
16位 ロン・ポワン(投票数:3/コメント数:1)

  • ちょっと小ぶりですが、サクサクのシュー皮が、クリームと合ってます。パンもおいしいお店です。
16位 卵屋(投票数:3/コメント数:2)

  • 分かりにくい場所ですが、早く行かないと売り切れてしまいます。お店でも食べれますし私は大好きです。
  • 卵専門店なだけに、カスタードクリームはまったりと濃厚でエクスタシー。とりあえず、うまい!!!
16位 ぶどう畑のケーキ屋さん(筑後市)(投票数:3/コメント数:2)

  • ホントにうまぃデス!
  • シュー生地もカスタードも絶品!お薦めです♪
16位 シュガーベアー(投票数:3/コメント数:2)

  • あたごシューは外のカリカリ感がたまりません!!中のクリームも美味☆ケーキもハズレがなくどれもオイシイですよ♪
  • あたごシューは皮がカリカリしていて良いです。
16位 ラ・フェ・ブルー(投票数:3/コメント数:3)

  • シュー生地なのにパリパリで、ざらめがかかってて美味しいです。日曜100円も嬉しい☆
  • 季節メニューのエクレア(コーヒー、ココナツ等)もお薦めです。
  • 千代町です。120円です。皮パリ系です。ほんものです。
16位 パティスリー麓(投票数:3/コメント数:2)

  • シューの皮がパリパリで美味しい!!黒川で出来立てを食べるのをお勧めします。
  • 注文を受けてからつめてくれるカスタードはトロットロでたっぷり。皮はそば粉を使っているそうで、サクっパリっとしていて最高!!文句なしの私の第一位!
22位 たまごハウス(投票数:2/コメント数:2)

  • たまごハウスのシュークリームがとても大好きです☆とっても大きくパリッとしたシュー皮と、ちょうどいい甘さでたっぷりのカスタードクリームで…もう幸せ♪
  • 1個150円ですが、とても大きくて黄身の黄色が強いしっかりとしたシューでお勧めです。店内には無料で飲めるコーヒーや、お持ち帰り用の新鮮な卵を売っています。
22位 優菓(大野城)(投票数:2/コメント数:1)

  • パリパリのシューにとろ~りクリーム。やみつきになります。
22位 カノン 三苫(投票数:2/コメント数:2)

  • おいしいです。
  • 抹茶シューがすき。カスタードがかなりおいしいよ
22位 ケーニヒスクローネ(三越地下)(投票数:2/コメント数:1)

  • 注目されいないけど美味し~♪
22位 西麻布ドゥリエール(投票数:2/コメント数:1)

  • 警固本通り。前を通るとのぞいてしまう。(笑)パイシューは甘すぎず、食べ応えもあります!
22位 リーベ(大橋)(投票数:2/コメント数:1)

  • ¥105のパイシューはちょっと形が珍しい。はまりそうでやばかった!
28位 ル・サントーレ(筑紫野市)(投票数:1/コメント数:1)

  • エクレアのような細長い見た目、パリパリサクサクのシュー生地にしつこくない甘さのクリームは絶品。一度に3つはいけちゃいますw
28位 ジャン・ドゥ(都府楼前)(投票数:1/コメント数:1)

  • 150円のパイシュー!初めて食べたとき、感動しました。
28位 レーブドベベ(投票数:1/コメント数:1)

  • 田舎の小郡にあるけど「ゴマパイシュー」は秀逸。天神にあればブレイク間違い無しナンチャテ
28位 ア・ボンマルシェ(赤い風船)(投票数:1/コメント数:1)

  • デパ地下ではなく、テンチカにあるここのシュークリーム。きめ細かいシュガーがやさしいサックリめのシューに、バニラビーンズがきいたカスタードは絶品☆
28位 クラウ(箱崎)(投票数:1/コメント数:0)
28位 ストロベリーガーデン(投票数:1/コメント数:1)

  • 南区若久と早良区原にも支店があります。皮がピカイチです。パイ生地とかじゃなくて、普通の皮ですが、コーンフレークが表面にまぶしてあって、それがアクセントになってクリームと絶妙です。
28位 マンデル(投票数:1/コメント数:1)

  • 昔なつかしの味です、この味で1個50円はサイコー!最近の懲りすぎたシュークリームよりはるかにウマウマです☆
28位 スウィート ガーデン(投票数:1/コメント数:1)

  • 久留米ユメタウンに入っているスウィートガーデンというお店のクッキーシューは最高です!ここのクッキーシュウを食べたら他のお店の普通のシュークリームは食べれなくなっちゃいますよ☆おすすめです
28位 浄水浪漫(投票数:1/コメント数:0)
28位 レジャン(薬院)(投票数:1/コメント数:1)

  • 上のサクサク感がイイ感じです(157円)☆

なうしかさんのコメント

クラウ(箱崎)
「シュークラウ」は、厚めの食べ応えのあるシュー生地が美味しいです。内側のほよほよとした所と、カスタードの境目がわからなくなっているところが好きです。もう、30個は食べたと思います。カスタードも洋酒のきいた作りこみすぎていない所が大好きです。値段も105円だし♪

しかーし!!クラウのシュークリームは当たりはずれがあります。ほんっとに美味しい時もあれば、「えっ??」って思うときも。。作り手が違うんだろうと思います。上のトッピングも、ナッツは基本ですが、たまに粉砂糖、上白糖?、ちっちゃい砂糖の塊とナッツにプラスしてかけてあります。これも、謎です。



Posted by なうしか
at 2005年12月05日 17:39

管理人さんのコメント

まじですか!クラウのエントリーなかったので追加してます。ぜひコメントつけて投票してください(^o^)/
トッピングは選べるわけではないのですよね(笑)洋酒の聞いたクリーム大好きです。



Posted by 管理人 at 2005年12月05日
23:48