パンパカパーン♪ついに、ついにランチ500件目です!一年位前から目標にしていた500件、ここまではがんばろうo(^▽^)oって決めてたその数字にたどり着きました。よくつづいたもんだ。同じ店にも何度かいってるのを考えても450件くらいは違う店で食べてるだろうし、僕が仕事中にいける範囲にそんなにランチが食べられるお店があるって言うのが福岡・天神のすごさかも(笑)

ということで、今日は500件目ミレニアムということでだいぶ前から行きたかったんだけど、ちょっと高めで敬遠していた大名にある「うら本」というお店に行ってみました。

普段目に付きにくい場所にあるし、さらに奥まったところにあるのでほんと穴場的な感じ。最初入り口がわからず、二階に上がったらなにやら工事中(お店が入るそうです)。一階に下りてみるものの入り口らしい入り口は見当たらず….。すると勝手口みたいなところに張り紙が…「こちらからお入りください」(^_^;)

店内はカウンターにテーブル席、あと離れがあるとか(こっちはサービス料がちょっと追加されるらしいです)。庭を見ながらがいいなぁと思ったんだけど、お客さんが多かったのと一人だったのでカウンターへ。
オシャレな料亭って感じでしょうか。客層は若い人はあまりいなくて、奥様方が安心して食事ができるお店ってかんじなんですかね。(子供はNGだったかも)

で、ランチメニューは1575円から、高いので2600円くらい。あんまり高いのはさすがに厳しいので1575円の「花うるし(だったかな?)」にしてみました。

早速登場したのは…..なんだったけかな?小鉢に入った美味しい料理(^_^;)(説明されたんだけど覚えきれず)と、茶碗蒸し。茶碗蒸しにのってるのはタピオカなんだそうです。もう一品のほうも美味しかったっす。

次にメイン部隊登場なんだけど、2段になってます♪すげ~。一口づつなんだけど、10品くらい!どれも見た目も美しいのでワクワクするよ(笑)どれから手をつけよう…。

白いプレートのほうはローストポーク、太刀魚の有馬煮、くるみしんじょと小茄子煮、エビの紅芋寄せ、チーズ豆腐、辛子蓮根。ほんとどの料理も手が込んでるよなぁ。まじでどれも旨かった(^▽^)/

黒いほうの器はさつま揚げ(?)、照り焼き、鶏とカブ(おそらく)のポトフ(かな?)、あと小鉢。
あ~、なんだか適当な説明ですんません。

こっちもどれも美味しかった~。正直これしか言えないっす。うんちく語れる知識なし(^_^;)

ご飯は栗ご飯でお替りもOK♪これまた美味。当然のごとくお替りっす。

お店の人もきちんとした丁寧な対応だったし、料理がGOOD!はずしたくないときに使えるお店なんでしょうね。奥様方が多い理由がわかる、ウン。 ちょっとリッチ気分でランチをしたいときにオススメっすね~。

500件記念にぴったりのお店でしたo(^o^)o

GOさんのコメント

500回、おめでとうございます!!

継続は力なり、といいますけど、やっぱりすごいですね。

いつも、友達と食事に行くときや、来福する知り合いがいるときなど、参考にさせていただいています。

今回のお店も、今度両親が来たときに、行ってみようと思います。

では、これからも、健康にはくれぐれも気をつけて、おいしい情報を紹介してくださいね。

楽しみにしています。

ではでは。



Posted by GO at 2005年11月23日
14:17

管理人さんのコメント

ありがとうございます。ホント継続は力なりですね。続けててよかったです。いろんな人とも出会えましたしね。

もう少しがんばってみます(笑)

このお店両親といかれたりするにはもってこいかもですね。



Posted by 管理人 at 2005年11月23日
15:22

未央さんのコメント

ランチ500件、おめでとうございます。

毎日ここをのぞくのが楽しみです。
記事を見て、五穀やシゼムカフェに行きましたよ。
福岡県人ではないのでなかなか行けませんが、
詳しい情報で行った気分を味わっています。

これからも無理なさらずに
更新を続けていって下さい。



Posted by 未央
at 2005年11月23日 22:49

rainbowさんのコメント

ランチ500件、おめでとうございます。
500件目に相応しい名店に行かれましたねぇ。

しかし、500件とは凄いすね~。
しかも、1年半で、ってのが凄いです。
私の方も、もうすぐランチ100件になりますが
もうそろそろ止めようかな~なんて思ってます。

次は1000件目指して、頑張って下さい!



Posted by rainbow
at 2005年11月24日 18:39

管理人さんのコメント

>未央さん
ありがとうございます!
県外の方も見てくれてるなんて、うれしい限りですよ、まじで(><;)
僕の周りも風邪引きが増えてるので未央さんも気をつけてくださいね~☆

>rainbowさん
なにいってるんすか!!!!だめっすよ。
rainbowさんのブログ、写真も綺麗だし、ムチャムチャ美味しそうですごい参考になりますよ!
なのでやめないで(笑)



Posted by 管理人 at 2005年11月24日
23:54

なべのふたさんのコメント

いつも参考にしています、今夜、課だけの忘年会をしました。ランチメニューに何品かプラスとデザートかな?ご飯も栗ご飯でした(おかわりできたのかな?)ランチが絶対お得感ありますね。¥5000コースでしたが・・飲み物がつくと結構な値段です。お庭も見えない場所だったし。絶対ランチで堪能してください



Posted by なべのふた at 2005年12月27日
22:50

管理人さんのコメント

そっか~。やっぱこういうところはランチがお得ですね。5000円+αはさすがに…ねぇ。



Posted by 管理人 at 2005年12月30日
01:40