今日は久々に大名のお気に入りのカフェ「シゼム」に行ってみました。たまに行きたくなるお店なんですよね、ここって。(近いし)

で、いつものように注文したのはシゼムランチ(850円)
今回もクリーム系のパスタがありました、ラッキー♪ちなみにニラとサーモンのパスタでした。

ここは前菜のオードブルがいいよねぇ~☆
サラダに、キッシュにクリームチーズのクラッカー(?)などなど楽しい盛り付けナリ

で、前菜食べながらきょろきょろしてたら、ショックな出来事が。。。
なんとこの「シゼム」が1月いっぱいで閉店するらしいです(><)マジカヨォ
なんでもシェフが独立してお店を出すため(別府のあたりらしいです)に、ここを閉店するとか。すっごい残念なんですけど。。

パスタも旨いのにぃ~(^_^;)

食後にはドリンクとデザート(パンナコッタ)がついて850円とリーズナブルなこのお店がなくなるのはショックです。まぁ、始まりがあれば終わりがあるわけで、仕方のないことなのかもしれないですね。別府ならそんなに遠いわけでもないので、機会があれば探してみよう。。

とりあえず、シゼムファンの方は1月いっぱいはやってるらしいのでそれまでに堪能しましょう!僕はおそらく今日がラストランチかな。(もう一回こようかなぁ)

住所 福岡市中央区大名1-3-14花形館2F(地図
電話 092-725-6050
営業時間 11:00?23:00(日祝?22:00)

aki_akfkjpさんのコメント

こんばんは☆
ここ、行こうと思いつつ、なかなか行く機会がなくって~。1月いっぱいで閉店とは!
なんとかして行ってみようと思います。
最近、別府あたり、いいお店が増えてるみたいで、、、
(前、近くに住んでただけに悔しいです笑)



Posted by aki_akfkjp
at 2006年01月10日 23:47

管理人さんのコメント

うんうん、ぜひ行ってみてください。近くでしたよね(笑)
あんなにいい感じのお店なのに、行ったことなかったとは。。夜も1500円くらいで夜ランチとかあったと思いますよん。



Posted by 管理人 at 2006年01月11日
00:12

じゅんさんのコメント

えぇ~!
シゼムなくなっちゃうんですか!?
お気に入りの一つだったのにショック~…
最近行ってなかったので、
なくなる前に是非行かなくちゃ。。。



Posted by じゅん
at 2006年01月11日 00:41

min*さんのコメント

シゼムなくなっちゃうんですねー!ショック。
つい最近行ったばかりなので、TBさせてもらいました。
別府あたりは他に行ってみたいお店もあるし、気になるエリアですね。



Posted by min*
at 2006年01月11日 01:49

zonoさんのコメント

えー!残念としか言葉がでないです~。
 でもすごいタイミングよかったんですね。
なくなってから行ったらショックですもんね。
 ここfukuさんの記事見て、絶対行こうと
思ってたのですが~(><)
時間をつくらないと~。



Posted by zono at 2006年01月11日
13:05

rainbowさんのコメント

年明け早々、悲しいニュースですねぇ。
私もsixemは大好きだったので、寂しい限りです。
実は昨日の昼に、花形館の前を通った際に
sixemでランチしようかなと思ったものの、結局、
行かなかったんですけど、近いうちに行って来ます。



Posted by rainbow
at 2006年01月11日 17:09

myumyuさんのコメント

こんばんは。
いつもお疲れ様です♪
別府のどの辺りに開店なさるのでしょうか?
もし分れば教えてください♪



Posted by myumyu at 2006年01月11日
23:21

かりんさんのコメント

スタッフの気遣いがとてもよくて 好きな店だったのに
少し遠くなるのは残念!
サーモン&ほうれんそうではなくて
ニラを使うあたりが気になりますね~♪
ぜひぜひ行ってみます。。



Posted by かりん at 2006年01月11日
23:39

管理人さんのコメント

やっぱお気に入りの人が多いお店ですよね~。やっぱもう一回いっとこうかな(笑)
ちなみに別府としか聞いてないのです。だれか知ってる人いたら書き込みしてくださいね。



Posted by 管理人 at 2006年01月12日
01:07

未央さんのコメント

この店の雰囲気も味も好きです。
ここのブログで知って足を運んだんですよ。

独立されるとはいえ、ちょっとさびしいですね。



Posted by 未央
at 2006年01月12日 19:07

管理人さんのコメント

まじっすか!役に立ったってことですね、よかった(笑)
ここはまた食事のできるお店が入るのかな?残念だけど、そっちも気になります(^_^;)



Posted by 管理人 at 2006年01月13日
00:39

ぼのぼのさんのコメント

この間こちらのブログでシゼムが一月いっぱいまで営業と知って今日初めてランチに行ってきました☆スタッフさんの笑顔もとても素敵でした。料理が出てきて、あまりに素敵な前菜で緊張してしまいましたf^_^;けれど初めてなお料理の味でびっくりしました!そして私が特に楽しみにしていたデザート☆まだ緊張しつつ食べてみると、おいしい!と共にやはりまた…すごいなぁ…。と感心するばかりでした。あとスタッフの方がクッキーをサービスしてくれたのがありがたかったです☆(^U^)フクさん情報をどうもありがとうございました☆



Posted by ぼのぼの at 2006年01月14日
17:33

りのさんのコメント

本当ですか!?お料理もサービスも雰囲気もかなりお気に入りのお店だったのでショックです・・・
デザートセットも好きなの3種類にドリンク付きでめちゃめちゃ幸せになれたのに・・・
私もここで拝見して初めて行ったんですよね・・・行ける限り行こうっと。。。
お知らせ有難うございました。



Posted by りの at 2006年01月14日
21:01

管理人さんのコメント

>ぼのぼのさん
いいお店でしょ?気に入ってもらえたようでよかったです。それなのになくなっちゃうのは忍びないですね~(><)

>りのさん
閉店前に行っときましょう!僕ももう一度行こうと心に決めました(笑)



Posted by 管理人 at 2006年01月15日
20:34

TORAさんのコメント

本日行ってまいりました。
みなさんのこちらに書かれてるコメントが
いいお店だったんで、いっとかないと!って思って。
確かにおいしかったです~^^
今度は別府かあ。ちょっとあたしんちからは離れちゃうなあ。
食後、雑貨の方も見て回ったんだけどそっちの
店員さんも丁寧でいろいろ聞いちゃいました。
うーーん。残念。



Posted by TORA at 2006年01月15日
22:13

管理人さんのコメント

TORAさん初めてでしたか!
いろいろ行ってるようだったのですでに行ってるかと思ってました。パフェばっかり行きすぎじゃないですか(笑)



Posted by 管理人 at 2006年01月16日
01:21

TORAさんのコメント

ふっふっふ・・・^^
お見通しですね。
そうです、先週も会社帰りに友達と
パフェりましたとも!!
今は苺フェアよ、fukuさん!!^^



Posted by TORA at 2006年01月16日
21:20

管理人さんのコメント

やっぱり(笑)
食べても太らない体を手に入れたら行きたいと思います。これからダイエット月間じゃ!!o(^▽^)P



Posted by 管理人 at 2006年01月16日
23:46

りのすけさんのコメント

日曜にランチに行き、その場でメールして友達を誘い、月曜には夜ごはんセットして来てしまいました(汗)
やっぱりここ好きなんだなぁ・・・と。
切ないです。30日迄にもう1回は必ず行きます!



Posted by りのすけ at 2006年01月18日
22:08

管理人さんのコメント

あとでアップするけど、結局また行っちゃいました(笑)
最後に夜も行っとこうかな~と今は考えてます(^o^)



Posted by 管理人 at 2006年01月19日
23:05

管理人さんのコメント

シゼムのラストランチ30日に今行ってきました!なんだかんだでアップしていないものも含めて今月だけで4回もシゼムにいっちゃいました(笑)
で、今日はラストということもあってか前菜・パスタ・デザートどれをとっても過去最高!(オリーブだけは食べれないので残しちゃいましたが…)おいしかったぁ~☆

スタッフの方も最後まで笑顔で接してくれてすごく気持ちよく食事ができました。それだけにここにお店がなくなってしまうのがホント悲しいです。
夜の営業はもうないらしいので残念ながらニョッキを食べれなかったのが残念(><)
シゼムスタッフの方、ほんと美味しい料理と素敵な接客ありがとう!



Posted by 管理人 at 2006年01月30日
13:48

りのすけさんのコメント

管理人さん、今日喫煙席の方にいらっしゃいませんでしたか?お顔存知上げないのですが、何となく・・・って、つまりは私も居た訳ですが。偶然仕事が休みになったので、「これは行かなくては!!」と。
年末に行ってたのも含めると、5回も行ってしまいました・・・友達のみならず、昨日は天神に行くと言う母にも勧めて送り込んで・・・
でも皆とても気に入ってくれたのに、残念です。まだ信じられない感じですけど・・・。
今日も本当に美味しかったですよね~
こちらで拝見しなければ知らなかったかもなので、hukuさんには本当に感謝しています。
体調が悪いのかと心配していましたが、お仕事大変だったんですね。。。お疲れ様です。これからも美味しく楽しい情報期待していますので、頑張って下さい。

そしてシゼムの皆様、本当に有難うございました。またいつか美味しいお料理と笑顔にお逢いできる事を信じています。



Posted by りのすけ at 2006年01月30日
19:45

管理人さんのコメント

喫煙席って外のことですか?僕は今日は席がなかったので外にしました、温かかったですしね。13時過ぎかな?一人でいただいてましたよ(^_^;)
お気に入りが消えてしまうのはホントに寂しい限りです。



Posted by 管理人 at 2006年01月30日
21:36

takezouさんのコメント

私もシゼムのラストランチ行って来ました。
私の場合、最初で最後のシゼムランチでした。
管理人さんや、皆さんのコメント通り、パスタ・デザートはとても美味しいお店でした。
また、接客もとても丁寧で好感が持てました。
お店が無くなるのは残念ですね。

管理人さん、私と会っていたかも知れませんね。13時半過ぎに入口付近で一人ランチを食べてましたよ。



Posted by takezou at 2006年01月31日
14:02

りのすけさんのコメント

私は混む前に・と早めに入って12時頃には出たので・・・別の方だった様ですね。失礼致しました。
1人でも本当に居心地良いお店でした。ちなみに喫煙席はキッチンの前の所です。テラス席も気持ち良かったですよね・・・
お別れランチで多くの方が来てあったんでしょう・・・



Posted by りのすけ at 2006年01月31日
22:20

管理人さんのコメント

>takezouさん
その時間なら間違いなくいたと思いますよ。
これで僕の知る限りこの前のオフ会に参加してた人が3人はあの時間にいたってことか…(笑)

>りのすけさん
おしかったですね。ニアミスです(笑)
この日は写真とかほとんど撮ってなかったんですよ。普通にランチを楽しみました。別の場所でもし見かけたらこえかけてくださいね。



Posted by 管理人 at 2006年02月02日
00:46



sixem
CAFE – 02 by 気ままなグルメ日記☆福岡

記事:  帰省してきてた友達と「sixem CAFE」でランチ。 久しぶりなので、ハズレのないお店をチョイスしました。
パロマにも行きたかったんだけど、歩いて行って入れなかったらショックなので。

>>もっと詳しく読む

Tracked: 2006年01月11日 01:30



sixem
Cafe by ::J'A DORE xx::

記事:  福岡no街さんのブログで、 私のお気に入りカフェのひとつ『sixem Cafe』が、
なんと今月いっぱいで閉店!と聞いて大ショック?……{/face_acha/}{/ase/} なくなる前に行っとかなきゃ{/goo/}!と思…

>>もっと詳しく読む

Tracked: 2006年01月15日 04:22



sixem
cafeでランチ by Walking,eating,shopping,sleeping

記事:  今月30日で閉店してしまうという情報を仕入れ、シゼムカフェへランチをいただきにふらりと行ってきました。スイーツをいただいたことはあるけれど食事は初めてデス。
シゼムランチ …

>>もっと詳しく読む

Tracked: 2006年01月24日 22:49

「さよなら「シゼム」(><)おそらくラストランチ」への2件のフィードバック

  1. momo より:

    年末年始といろいろあって…
    いましかも西新での仕事なので
    シゼムのこと知りませんでした。

    残念・・・

  2. 管理人 より:

    六本松にシゼムのシェフが作ったお店がオープン下見代ですよ。僕はまだ行ってないんですが、以下に情報ありですぞ♪

    http://kenko-u.blog.ocn.ne.jp/mon/2006/03/macaroni.html
    http://naoltd.exblog.jp/1205374/

コメントは停止中です。