金曜日、この日は横浜から大学のときの先輩が福岡に遊びにくるので、仕事のあと天神で待ち合わせ。この先輩とはほとんど会わないんだけど、縁が切れない腐れ縁(笑)今回も7年ぶりぐらいに会うんです。

9時半に合流して、少しご飯を食べようということで、僕の部屋の近所の居酒屋「喜人」へ。この近所に住み始めて3年くらい経つんだけど、この店って初めてです。美味しいと聞いていたし、いつもお客さんが多いのではずれはないかなということで(^_^;)

この日も満席。1席だけカウンターが空いていて、補助席をつければ。。。ということだったので、僕が補助席にすわることに(^_^;)

店内は薄暗くて雰囲気あるんだけど、スタッフの方の元気のいいこと(笑)
キッチンの近くだったので、注文が入るたびに大声で連呼・・。すごいでかいんですけど(^_^)

店員さんのオススメを聞いて、とりあえず刺身盛り(中盛り)と地鶏料理、そしてヤマイモをいれるという「喜人鍋」を注文。つけだしは魚のすり身の饅頭が。なんか変わった感じです。けっこう美味しい♪刺身は鯵やたこやカンパチ等々4種類くらいの盛り合わせ。鯵がうまかった(^3^)一人でパクパク食べちゃいました。先輩すまん。

ゼミのときの先輩なんだけど、学生のころはあまり勉強の話とかしたことなかったんだけど、さすがにお互いに社会人になると、仕事の話やら将来についてなんて話題が中心に。お互い歳をとったんだね~(笑)

この地鶏の料理(名前は忘れた。。)もコリコリとした食感が美味しかったです。
で、喜人鍋♪1人前でこの量です。ムチャムチャ多いいんですけど(^▽^)/
3人くらいで食べてもいい量かも。上の乗ってる白いのはヤマイモです。

グツグツといているうちにヤマイモはダシに溶けていって、スープがトロトロになってきました♪すごいまろやかな味でうめぇ~(^3^)
2人で来た場合はこの鍋と数品でおなかいっぱいですよ。雑炊にもしたかったんだけど、おなかいっぱいでできませんでした。3~4人でワイワイがよさげかな。

いつもお客さんが多いので予約したほうがいいかもですね。この日は二人で4000円くらいでした。(もちろんドリンクも入れて)

で、土曜日からの「大分湯けむり思い出巡りツアー」につづくのであった。。

ターキンさんのコメント

ひぇぃ!これは美味そうですね。
しかも店内の雰囲気が良さそう!

福岡のお店はどこでも美味しいので、店の雰囲気などで選んでいる人が多いような気がするのは僕だけでしょうか。
ここは行ってみたいです。チェックしました!



Posted by ターキン at 2006年01月30日
21:50

管理人さんのコメント

お店の雰囲気、重要ですね。うまく使い分けられるようになりたい(^o^)
ここは間違いなくワイワイ系です!



Posted by 管理人 at 2006年01月31日
00:52

ユキさんのコメント

あ、喜人だ~!!
たぶん近所のfukuさんより、遠くの私の方が
通いつめてます。。。ボトルあるし^^
いつも大将から「遠くからありがとうございます~」と言われるんだけど、そ、そんなに遠くはないんだけどなあ。。。 うむ。
めざましテレビに出てから客がどどっと増えたようですよ~



Posted by ユキ
at 2006年01月31日 20:34

もかさんのコメント

ここは大好きです。
でもお鍋は山芋は未体験。
(fukuさんとは近所のようです。。。)

テレビで紹介されると寂しいです。



Posted by もか at
2006年02月01日 00:49

管理人さんのコメント

>ユキさん
ほぅ!ユキさんこの辺によく出没してるんですね。もしかしたらすれ違ってたかも(笑)全国版で放送されればさすがにすごいでしょうね~。

>もかさん
ヤマイモの喜人鍋は良かったですよ。まじで2人で食べるには多すぎるくらい。ぜひチャレンジしてみてください(^▽^)/



Posted by 管理人 at 2006年02月02日
00:40

「薬院の威勢のいい居酒屋「喜人」でやまいもの鍋♪」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ShizuCafe

コメントは停止中です。