本日会社のHPのリニューアルが完了!正直しんどかったです。
まぁ、これからが大変なんだけど、ひと段落ということでまた、このブログも通常運転に戻りたいと思います。

前回の大分旅行の続編。

2日目はまったく予定なしだったので、学生のころに遊びまわった場所とかを巡ることにしてみました。まずは朝からホテルの露天風呂を満喫して、ささやかな朝食を食べてから出発。

まずは、大学近くにある夜景スポット「霊山」に。

昼間でも、大分市が一望できる絶景スポットです。う~ん、懐かしいですね。

で、次に向かったのは別府湾。僕らが学生のころはなかった湾岸沿いの公園にいってみました。

いい感じのスポットですね~。総工費17億だったかな?お金かかってます(笑)
デートや家族連れ、ペットの散歩などけっこう有効利用ができそうな雰囲気。
夜は別府の夜景も見れるしかなりオススメのスポットかも。学生のころにこんなスポットがあったなら…。

敷地内のレストランカフェは結婚式場にもなっているみたいで、かなりロケーションがいいです。今まで大分で多くの式場を見たけど、ロケーションのよさではぴか一かもしれないですね。チャペルの奥がガラス張りで海がみえるんですよ。すげ~。

この店には鳥天がなかったので、ここでは食べませんでした。後で友達に聞くと、ランチはイマイチだったらしい(^_^;)

別府湾を満喫したころには13時くらいになったので、別府でちょっと有名なお店「味蔵」というお店で昼ごはん。

ここの鳥天は王道ではなく、普通の天つゆでいただきます。平日なら鳥天定食は600円くらいなんだけど、日曜日は840円(?)くらい。もりもりの鳥天に茶碗蒸し、おひつに入ったご飯、赤だしとけっこう豪勢。

そうとうおなかいっぱいになりました。個人的には鳥天はやっぱり酢醤油にからしかなぁ~☆

今回の僕の中の目的をこの時点でクリア(笑)
あとはぶらぶらしながら福岡へ向かうことに。

帰宅途中、湯布院に寄って見ました。日曜日ということもあってか、すごい人手(><)前よりさらに増えてるような。。で、学生頃よく夜中に入りに行っていた金鱗湖横にある「下ん湯」へ行ってみることに。

ここって、入浴料200円で入れる半露天のお風呂で、外から丸見えです(笑)
金鱗湖にツアーで来てる人たちを遠目に眺めながら、入浴しちゃいました。

ここってホントは混浴なんだけど、さすがに昼間に入る女性は少ないだろうね~。外に人が多すぎ。でも夜ならたまに女性もいるみたいですよ(#^Q^#)

温泉につかって、鳥天食べて、久々に大分を満喫した気分です。大分出身の人には懐かしい光景もあったんじゃないかな。
またどこか旅行に行きたい気分ですo(^▽^)P

きんきんさんのコメント

お仕事一段落したのですか!お疲れ様です!

味蔵懐かしいです。私も別府旅行に行った時、温泉にいた地元のおばちゃんからここを教えてもらいました。
とり天定食の量がハンパじゃなく多くて、一生懸命食べましたね(^^;



Posted by きんきん at 2006年02月02日
13:38

浅葱さんのコメント

今 NHKの朝の連ドラの舞台が湯布院なので
いつもよりもっと 人が多かったでしょうね^^

由布岳はキレイに撮れてましたね~
写真、ホントお上手ですね!
コツを教えて下さい~



Posted by 浅葱 at
2006年02月02日 15:25

rikaさんのコメント

私、あのお洒落なお店でランチしたことありますよ。建物はかなり凝っていてアンティークのお店が併設されてました。
お店の中は意外と狭くてコジンマリしてました。味は、私は悪くないと思いましたよ(^^)



Posted by rika at 2006年02月03日
00:37

管理人さんのコメント

>きんきんさん
やっと落ち着きました(>3<)
今月からは早めに仕事も切り上げてジムに通うつもりです。味蔵ですが、実は10年くらい大分に住んでいたのに行ったのはこの日が初めてでした。ご飯も鳥天も量が多かった(笑)

>浅葱さん
そうだったんですね~。以前よりもツアーで来てる人が多かったのはそのせいかも。年輩の人もすごく多かったし(^_^;)写真は携帯なので特にコツとかは。。しっかりホールドするのは気にしますけど。

>rikaさん
アンティークの店が入ってるんですか、2階をちょろっと覗いただけだったので、気がつかなかったです(^_^;)
料理もいいんですね~☆夜とか別府の光がきれいなんでしょうね~。



Posted by 管理人 at 2006年02月03日
01:09

myumyuさんのコメント

こんにちは!

味蔵、探して行きたいと思いました~
美味しそう!



Posted by myumyu at 2006年02月05日
17:56

管理人さんのコメント

味蔵の炭火焼系の定食がオススメらしいです。ただ煙がすごいですけどね(笑)



Posted by 管理人 at 2006年02月06日
01:02