今日は朝から寒すぎです(><)部屋を出る前は雪だったから傘持たずにでたのに、あっというまに雨。雪が雨に変わったときって冷たすぎてたまらんですね。

お昼時も、小雨の中温かいものを求めてうどんや探し。で大正通り沿いの「さらしな」に入りました。寒いせいかお客さんの多いこと!みんな考えることは同じですね(笑)

何にしようか迷ったんですが、たまにはカレーうどんなんていうのもいいかな~ということでカレー南うどん(700円)に。恥ずかしながら今日始めて知ったんだけどこういうときの南蛮ってネギのことなんですね。今までなんだと思って食べてたんだろう(^_^;)でもチキン南蛮はネギ関係ないよなぁ~。南蛮漬けとかも。。詳しい人教えてください(笑)

お客さんが多いため、かなり待たされることに(^_^;)でやっと登場♪
小学校のときの給食のカレーうどんをイメージしてたんだけど、だいぶ違いました。

ダシがどろっとして餡状に近い感じ。かなり熱々です(^3^)
ちょっと量は少なかったけど、今はダイエット中だから腹八部で♪

うどんランキング開催中です!投票してね♪

住所 福岡市中央区大名2丁目3-10(地図
電話 092-741-8889
営業時間 11:00~20:10
定休日 日曜

zonoさんのコメント

え?fukuさんダイエット中なんですか?
うどんとっても美味しそうデス。
卵落としたい・・。
寝る前に小腹がすいてるので、なんともそそられます♪



Posted by zono at 2006年02月07日
01:34

管理人さんのコメント

ええ、今月からダイエットです!本気です!!!
今月の目標は3Kg。。。
まずは間食をやめて、ジム通い復活ですo(^▽^)P



Posted by 管理人 at 2006年02月07日
01:47

「大正通り沿いの蕎麦屋「さらしな」でカレーうどんでござる」への2件のフィードバック

  1. MASA より:

    いつも拝見してます。
    南蛮は2系統あります。一つはうどん・そば。大阪・難波(旧難波球場あたり)がネギの産地だったことから、難波→南蛮になったのと、もう一つが小麦粉の衣を付けて揚げた(フリッター、天ぷらの原型=ポルトガル語のテンペイロ=)ものです。
    今後ともご健筆、ご健舌を。

  2. 管理人 より:

    へぇ~☆☆☆☆☆
    難波から南蛮はかなり強引ですが(笑)そんな流れだったとは。。それでネギなんだぁ。。
    一つ賢くなりました(=^▽^=)アリガトウ♪

コメントは停止中です。