いやいや、こんなことになってしまうとは。。。
みんなバックアップとってますかぁ~~!!

他人の振り見て・・・この機会に、ブログや仕事でパソコンを使ってる方はバックアップを取りましょうね(><)
こんなことになる前に。。ハァ

僕も最初何が起こったかわからず、調子が悪いから表示されてないのかな~。くらいで
サーバー屋さんに問い合わせたところ、

「ハードディスクがクラッシュ!!!」

なんていう報告があり、まぁ、クラッシュしてもある程度復旧できるものと思ってたんですが、、
ことはかなり深刻ということで。。

で、結局その後、復旧は無理ですというメールをいただきまして、新しい環境を準備してもらったしだいです。

0から設置になるので、この際だからとプログラムをバージョンアップしてみました。まだ僕も使い慣れてないし、まだ修正前の画面がところどころでてたりすると思うので、そこは勘弁してね。

データに関しては、グーグルやMSNのキャッシュから足りない部分はほぼ回収が終了したので(この作業とそのファイルのクリーニングに時間がかかってしまいました)、随時アップしていきます。(今は2月分まで公開済み、今後去年の9月までさかのぼって追加していきます。)

コメントやTBに関してはキャッシュに入っていたものは一応リンクは張れてますが、今月投稿&TBしてもらった分に関しては、正直微妙です。自分がしたのがなかった場合はよかったらまたTBしてください。

おなじようにランキングにかんしてもキャッシュにあったものまでは公開前に修正してアップします。こちらに関しては、まだしばらく先になるかもです。

一番ダメージが大きかったのは、『クチコミ広場』です。こちらは全部データベースだったため、完全に消去(><)なので、登録してもらった方にはホントに申し訳ないんですが、また登録してもらうことになると思います。
こちらもしばらく先の話になるかも。前のは使いにくかったので、ちょっと修正してから公開したいと思います。

新しいシステムなので、ところどころ仕様の変更があってるみたいです。(コメントしてもすぐに反映されなかったりするようです)少しずつ調整していくので、なが~い目で見てやってください。

まずは、過去のデータをできるだけ早く修正アップしていきますので、ランキングや広場はそのあとかな?(^_^;)

コメントやメールもいろいろといただき、ありがとうございました。そういうのみると、早く元通りにしたいという意欲がわいてきましたo(^▽^)o (ペンタさん、ながのさんもしかしたら何かお願いするかもしれません。メールの返事が遅れてすんません)

すごい先週末から飲み会とかで、書きたいことが溜まってるんですけどね(笑)

とりあえず、バックアップは取りましょうね♪

僕はオプションのバックアップサービスに入ることにします(笑)また余計な費用が。。

「現状報告(^_^;)&データのバックアップのおすすめ!」への12件のフィードバック

  1. GO より:

    fukuさん

    こんにちは。
    大変でしたね…。
    ボクも去年、仕事のデータを全部飛ばしてしまったことがあって、バックアップの大事さを痛感しました。

    復旧もかなり大変でしょう?
    少しずつマイペースでやっていってくださいね。

    fukuさんまでダウンしてしまうといけませんし。

    では、季節の変わり目、風邪にも十分おきをつけください。

    ではでは。

  2. aki_akfkjp より:

    お疲れ様です、すごい勢いで、復旧されてますね、、。

    会社だと、バックアップは取ってることが多いですけど、それでも、わずかな隙はありますよね、、。時間差とか。
    個人のデータだと、バックアップはそれぞれで、私は、取ってないし、なくなったらもういいかなってカンジです(笑 復旧する気力もないつれずれなる日記なので、、)

    でも、fukuさんくらい大きなサイト(blogというより、情報満載HPに近いものが、、)だと、大変ですね!
    GOさんの言われるよう、無理なさらずに、、、

    みなさんも温かい目で応援されてることでしょう♪

  3. やあちゃん より:

    気長に待ちますよ
    焦らず、また今まで以上にいいものを作ってくださいね。
    あと、
    ティーロードキャラメル、、買いましたよ(苦笑)

  4. TORA より:

    復旧お疲れ様です。

    ぼちぼちっと行ってくださいね^^

    のーんびりね~

  5. ターキン より:

    お疲れ様です。
    いつも利用させてもらってたもんで、見られなくなった時は心配しておりました。

    でもだんだんと復旧される姿を拝見して、一安心しました。頑張ってください!!

    また新しいエントリーがアップされることも楽しみにしています。

  6. taka より:

    こんにちは fukuさん

    お疲れさまです。
    復旧にはかなりの手間がかかるとは思いますがまた新しい記事が更新されるのをお待ちしております!!

    頑張ってください!!

  7. 管理人 より:

    >GOさん
    同じ苦しみを味わった人がいるとわかっただけでも救われます(笑)
    でも仕事ならなおさら大変でしたね。その分趣味なので気はらくでした。

    >aki_akfkjpさん
    なんとか、ここまできましたが動作が上手く言ってないところ多々あり!またどこか悪いところ見つけたら教えてくださいね。
    akiさんも仕事のバックアップはしっかりね(笑)

    >やあちゃん
    ティーロードかっちゃいましたか(笑)
    甘かったでしょ??僕はブラック必須でした。

    >TORAさん
    了解です。TORAさんもWdayが終わるまでは大変でしょうが、体壊さないようにね。

    >ターキンさん
    ご心配おかけしましたm(^-^)m
    不思議なモノで復旧作業中は更新しなくていいやーって思ってたら、近所の店しか行かなくなるんですよね。近々復活です。

    >takaさん
    ありがとう♪
    たいした内容ではないのに更新を待ってくれてる人がいるというだけでがんばれそうな気がします。のんびりまっててねん。

  8. mine より:

    数日前に見た時に表示されなくてとても驚きました。少しずつでも復旧出来て良かったですね。
    私も早速バックアップ考えます。
    頑張って下さいね!

  9. はじめまして。私も仕事柄HDDクラッシュが原因でのデータのレスキューを頼まれることがありますが、物理クラッシュの場合は、簡単には復旧出来ないんですよね・・・費用が単純なクラッシュに比べて一桁違ってくるし、期間も長くかかりますもんね。やっぱり日頃の備え以外にないですよね!

  10. 管理人 より:

    >mineさん
    だいぶみれるようになったでしょ(笑)
    ホントデータは恐いよ。バックアップしっかりしましょうね~。

    >福岡のPC出張サポートbyガイアさん
    物理的だとやっぱり厳しいんですね。前兆とかってないんですかね??煙が出だす前にわかるといいんだけどなぁ。

  11. 浅葱 より:

    わぁ、そうだったんですか!?

    風邪をひいてしばらくPCの前から遠ざかっていたものですから、今日知りました。ご無沙汰して、ごめんなさい。
    復旧、大変そうですね。通常のブログ更新も、そしてご自身のお仕事もされながらの作業は本当に大変なことだとお察しします。
    あまり、コンをお詰めにならずに・・・頑張ってくださいね。

  12. 管理人 より:

    いえいえ、いまだに時々止まってますから(^_^;)
    ただちょっとコンをつめないと進みそうにないのでちょっとだけがんばっちゃう予定です(笑)

コメントは停止中です。