ロマンチストな私としては、七夕の季節になると、ふと星空をながめたりするわけで。。。
でも、福岡は明るすぎて、星が見えんとです。。

そんなあなたにオススメのスポット(笑)

福岡市内でプラネタリウムが見れる場所があるって知ってました?僕はちょっと前に聞いたんだけど、意外と近くにあるのにビックリ!さっそくロマンチストな僕は行ってみました。

場所は舞鶴にある少年科学文化会館。天神からでもがんばれば歩いていける距離ですよ。
ここはなんと200円でプラネタリウムが見れちゃいます。o(^▽^)P

上映は平日は一日1回。土日は5回くらいあります。(夏休み期間中は多いみたいです)
で、上映まで40分くらいあったので、この建物をいろいろと見てまわることに。

子供ずれの家族さんとかが多いんですが、けっこう侮れないスポットかも☆
プラネタリウムを見なければ、入館は無料。子供ならかなり楽しめますよ。まじで!
大人子供の僕は気に入っちゃいました(笑)

ロボットコーナーや映像を使ったゲーム、科学的な遊びなどちょっと実験チックな感じで楽しい♪
あっというまに40分くらいたっちゃいますね。

で、肝心のプラネタリウム。ちょっと蒸し暑いホールの中で50分くらい上映されるんだけど、キレイです。途中ちょっと小難しい話になった(天体望遠鏡の話とか)ときにふと、ウトウトしてしまいましたが、いろいろ勉強になりました。

「北斗七星は死をつかさどる星座」で「南斗六星は生をつかさどる星座」なんだって。
北斗の拳で聞いたような….

あと、蛇使い座の由来を聞いたけど、医者なのに蛇使い座にさせられたのかは未だに僕の中でなぞです(^_^;)

上映時間などはHPを確認してくださいね~。お金をかけずに子供を楽しませるには最適かも。十分楽しめますよ!

「福岡市でプラネタリウム@少年科学文化会館」への3件のフィードバック

  1. こんばんは(^^)
    いつもかかざずチェックしております♪
    まさか子連れで行ける科学館の記事まであるなんて♪
    近いうちにぜひ行ってみま~す☆☆☆

  2. なべのふた より:

    土曜日には午前と午後でお芝居や映画の上映会も無料であってます。大人も楽しめます。また道路反対側の大漁奉市ではレディスランチが600円くらいでかなりのボリュムで海鮮丼や天ぷら・デザート・茶碗蒸し等ついてきます(車は魚市場に無料でとめれます)

  3. 管理人 より:

    >まりまりしるびあさん
    たまたま遊びに行ったモンで(笑)プラネタリウムは小さいですけど、十分楽しめますよ。北九州の桃園にもあったけど、まだあるのかなぁ~。あっちはもっとデカかったような。。

    >なべのふたさん
    芝居とかもやってるんですか!へぇ~♪あの辺だったら市場に行っても美味しいもの食べられますね。

コメントは停止中です。