最近晩御飯をそとで食べるのが多くなってるような…そろそろ財布の紐をしめないとね!なんて思いつつ、この日は大名にある鶏肉のお店「鳥善」に行ってきました。ここにくるのは4年か5年ぶり?僕がまだ福岡のお店を全くしらないころに友達につれてきてもらったお店です。

雨の降る中、なんとも情緒あふれる外観です。

メニューは単品も少々あるんですが、基本はコース。鳥焼きコース(2100円)、匠会席(3000円)、鳥会席 華(3000円)、鳥会席 雅(3600円)があって、水炊きがオススメな感じなので、コースに水炊きが入ってる「鳥会席 華」にしてみました。なんでも水炊きには「博多華味鳥レッド90」というブランドの鶏を使ってるんだって。そうそう、付け出し代が300円かかりました。

付き出しのあとは、鳥刺し3種盛り♪ うっ、うまいっす(>3<)
3種ともちがった食感で美味。その日のうちに朝引きされたお肉なんだって。新鮮なわけですな。
写真は2人前です。

次に、しっかりと味のしみこんだ手羽焼き☆そして、なんこつのから揚げ。
このから揚げがけっこう量が多かったんだけど(写真は2人前)、あまりの旨さにばくばくたべちゃった(^_^;)なんこつの周りの柔らかい部位とナンコツのコリコリが一度に楽しめてうまぁ~なんですぅ♪

いよいよ、メインの水炊っす。まずは鳥のスープにちょっとだけ塩を入れて☆
こちらのつくねは自分でコネコネ。生肉でも食べたくなる色ですね。

鍋、かなり多いです。2人前でこんなにあるんだ(^_^;)
最初につみれじゃない鶏肉を入れて、そのあとつみれ、そしてキャベツやシイタケを入れてしばし待機♪

つみれがフワフワでウマっ!ダシがイイのかな?量は多いんだけど、さっぱりとしていて箸が進みます。苦しくなるぐらいに(笑)

鍋のあとは雑炊にして、締め。お店の方が丁寧に作ってくださいました。卵もフワフワでおいしかったぁ。

で、食後はアイスをいただきました。ホームページからクーポン印刷してもっていったので、ドリンクは1杯は無料。鶏料理ってやっぱり旨いね~。僕の中のお肉ランキングがゆらいでしまいそうです(笑)ちなみに今は「豚」→「鶏」→「牛」(^▽^)