この日の夜は、いつもお世話になっている方々と飲み会っす。
お店は住吉にある「海物(かいぶつ)」というお店。
大宮にある池田商店や春馬と同じ系列のお店で、住吉以外に博多駅南にもあるそうです。

看板とかが出てないので、思わず通り過ぎてしまうちょっと隠れ家ちっくなお店なんだけど
金曜日ということもあって、すごい賑わい!予約も相席でなんとか取れたような次第です。

カウンターとテーブルが数席に奥に8人くらい入れそうなちょっとした部屋が。
オシャレというわけではないんだけど、気楽に入れる雰囲気のよさげなお店といった感じです。

海物海物

メニューも豊富で、どれも美味しそうな。。なっ、悩むなぁ~。(^_^;)

海物海物

まずは、付きだしは漬物やおからの和え物など、5種類くらいはいってるんだけど、
どれも好み☆今後のオーダーの期待が膨らむなぁ♪

で、このタマゴで巻いてるのは「ほうれん草ベーコン玉子包みサラダ(600円)」
ほうれん草がもりもりなんだけど、さくっと食べれてしまう。
一人で4つくらいたべちゃったかも。(まわりの人は気がついてなかったはず…(笑)

海物

刺身盛り2人前(1人前1500円)♪
このときは鯛にあわび、旬のさんま、トロのあぶり、ホタテとうにの軍艦巻き、シマアジでした。
あぶりは相当脂にのってるトロでポン酢にぴったり!ホタテとうには両方とろけるようなうまさでした。
他の刺身もうまかったぁ~(^3^)

海物海物

次は、軟骨の鉄板焼き(400円)と、地鶏もも炭火焼(600円)
この地鶏がすごい弾力!パクパクしているとき思わず

ガリッ

て口の中まで一緒に噛んじゃいました(><)
涙がでるほどの激痛が….。

海物海物

これは、軟骨の煮込(500円)!これがまた美味しいかったぁ☆
すごくやわらかくて、軟骨の部分がとろとろになってて美味。個人的にはこれオススメ!

他にもいろいろ食べたんだけど、ダイジェストで(^_^;)

海物海物

まるちょうのごぼう巻き(600円)と、つぼ鯛のみそ漬焼き(800円)

海物海物

ツナサラダ(500円)&ホタテとカマンベールチーズのフライ(700円)

海物海物

なすみそ炒め(500円)、じゃこ釜飯(600円)
釜飯はできるのに30分くらいかかるので早めにネ

海物海物

ここの店でも池田商店みたいな、餃子鍋(600円)が食べれます!
(池田商店は炊き餃子ですね)海物の方がスープがあっさりしてるような。。
こちらも美味しかったですよん(^▽^)

結局、一人4500円くらいだったかな。このときはドリンクはそんなに飲んでなかったので、
がっつり飲む場合はもう少しいきそうですね。

でも、どれも美味だったなぁ。。。

「住吉の「海物(かいぶつ)」で飲み会♪」への13件のフィードバック

  1. あまねこ より:

    はじめまして。
    職場のみんなのお気に入りの海物に行かれているので思わずコメントしています。
    料理も美味しいし種類も多いし人気のお店ですよね。
    食いしんぼの私はお値段がぁ!・・となりますが(笑)
    グルメな友達夫婦はお刺身はここが一番!と常連さんです。
    職場が薬院なので名前を知ってるお店も多くブログ楽しく見てまーす。

  2. 管理人 より:

    たしかにちょっと高めですよね。その分うまかったけど♪
    またコメントしてくださいね~(^▽^)/

  3. とりにく より:

    うへぇ・・・口の中を噛んだ時の擬音ほ表現が、なんかすごく痛々しい><。。

    あれってすごい痛いですよね。私も最近、よく噛みます。どうやら理由は急激な肥満・・・おっとツルカメツルカメ。。

    お互い、頑張りましょうね~。

  4. るびー より:

    はじめまして
    海物おいしいですよね~。
    駅南店にはちょくちょく行ってます。
    お酒ですが、飲兵衛さんには焼酎の量り飲みがお薦めです。
    4合瓶の焼酎を最後に飲んだだけ定規(?)で量るのでお安く飲めます。
    飲兵衛のダンナと行っても二人で6000円位で済みます。
    餃子鍋についてきたにんにく味噌が絶品でした!

  5. 管理人 より:

    >とりにくさん
    いまだに口の中に、違和感ありです。幸いなことに口内炎にはならなかったので、よしということで(笑)
    急激な肥満。。聞こえませんヨ(>3<)
    減りました???

    >るびーさん
    こんにちは!計りのみとかもあるんですね~。
    酒のつまみによい料理がたくさんあってそちらもうれしいのでは??(笑)

  6. hi-ma より:

    fukuさん!助けてくださいm(- -)m
    忘年会(職場)の幹事をすることになったんです(^^;)人数が多いので、とりあえず大きいところを探しています。60人くらいです。
    どこかご存知のお店はありませんか?

  7. 管理人 より:

    60人。。。。うーーん、会社の忘年会ならホテルとかも考えていいのでは?
    お座敷で60人がいっぺんに入るお店ってそんなになさげのような。。あとは中華系なんてどうです?

    ▼日本浪漫座とかも60人くらいはいけそうじゃないですか?ウエディングや宴会もOKですよ。
    http://fukuoka.palulu.jp/archives/20050709-2356.php

    60人かぁ~。あまりその人数で座敷系を貸切したことがないので、ぱっと、おもいつかないです(><)

  8. hi-ma より:

    情報ありがとうございます!
    がんばりまーす\(^▽^)/

  9. ともも より:

    はじめまして!
    ず~っと前からサイト拝見してました!
    毎日見てます☆

    私は、8年くらい前に“かいぶつ”に連れて行っ
    てもらってからの大ファンです!
    私は、刺身盛りの貝柱とうにの軍艦巻きと、
    厚切りひらめが大好き!
    でも、ひらめは出てくるときと出てこないときが
    あります(:-;)

    では、また書き込みしますので、
    よろしくお願いします。

  10. 管理人 より:

    >hi-maさん
    がんばってくださいね~。

    >とももさん
    初めまして♪
    そんなに前からあるお店なんですね。僕なんか最初聞いたとき八百屋かと思いましたもん(笑)
    刺身ですが、最初に頼んだときと中盤で頼んだときでネタが変わってたので、そのときあるネタででてくるんでしょうね。
    また、情報お願いしマース

  11. しーにゃ より:

    海物、木曜日に展示会の帰り、行って来ました!本当に看板もなくわかりづらかったけど、無事到着して食べまくりましたよ。管理人さまのオススメメニュー制覇して満足(^-^)/
    美味しかった。金曜日は福岡三越のキハチで大好きなイチゴデザートプレートをたべて、市場調査と開発商談の二泊三日出張終了!また食べまくってしまった
    (^_^;)

  12. 管理人 より:

    こんにちは!
    僕も2泊3日で食べ歩きの旅にでてましたよ♪同じく食べまくりです(笑)

コメントは停止中です。