この日のランチは9月30日に大名にオープンしたばかりの「葱や平吉」というお店に行ってみました。
ここって蒙古屋があった場所ですね。
道からちょっと奥に入ったところにあります。
この店は、葱を使った料理を食べさせてくれるお店みたいで、京都と、東京で展開してるお店みたいです。
入口の前の看板を見ると全国各地の葱の名前が!福岡の万能葱に、東京の千住葱、埼玉の深谷葱、京都の九条葱・・・

asacafe00.jpgasacafe00.jpg

店内は、古民家系で雰囲気はすごくいいですよ♪
テーブルが掘りごたつならもっといいのになぁ(笑)

asacafe00.jpgasacafe00.jpg

メニューもいろいろと豊富で牛筋豆腐膳(1000円)、豚バラカツ膳(900円)、葱やづけ丼(980円)などご飯系と、
柚子鶏うどん(800円)、牛すきうどん(880円)、葱かき揚げうどん(980円)など。

asacafe00.jpg

で、僕が注文したのは、鶏塩煮込みうどん(880円)
葱たっぷりの鍋焼きうどん♪けっこう量も多いかも☆この日は朝カフェで、
がっつりご飯食べちゃったから、ちょいきついかも(^_^;)
うどんには海老まんじゅうとちまきがついてます。

asacafe00.jpg

うどんは、讃岐みたいに固めの麺ではなく、博多うどんみたいにふにゃふにゃでもなく、
ちょうど中間くらいかな。個人的には好きな味です♪

ほんのり透き通ったスープも上品でいい感じっす☆葱もたっぷり入ってますよぉ
鶏塩はそこまでインパクトなかったけど、
トータルできれいにまとまってる気がします。いいね~♪

asacafe00.jpgasacafe00.jpg

セットのちまきも美味しかったですよ!
でもでも、僕のオススメはこの海老まんじゅう(^3^)

asacafe00.jpgasacafe00.jpg

揚げまんじゅうなんだけど、中の海老がぷりぷりとしてて、これはヤバイ。ムチャムチャ好きかも☆

膳物もいろいろあるので近いうちにまた来てみます。

住所 福岡市中央区大名1-4-28(地図
電話 092-739-2144
営業時間 11:30 ~ 14:30/17:00~23:00(22:30L.O.)

関連リンク
⇒葱や平吉 福岡大名店情報

「大名の「葱や平吉」で葱たっぷりうどーーんでござる♪」への2件のフィードバック

  1. しーにゃ より:

    葱が主役とは、きっと全てのメニューで葱が印象的に使われているんでしょうね。
    海老饅頭も美味しそう・・・
    来週行こうっと!

  2. 管理人 より:

    鍋とかも美味しそうな気がします。
    行かれたら感想聞かせてくださいね。

コメントは停止中です。