11月1日、今泉に新スポットが誕生しました。五行の横に出来たのは「季離宮(ときりきゅう)」というオシャレな空間。
仕事を切り上げていそいそと行ってきました。

へぇ~、こんなスポットがいつの間にか出来てたんですね。

中にはメゾンカイザーのオーナーがプロデュースした「La Basquaise(ラ・バスケーズ)」、
そして11月中旬にもう一件「Steak and Veggie 煉(ステーキ アンドベジレン)」というレストランがオープンするそうです。
他にもインテリアショップ、ヘアブティックなどなど。

早くもライトアップされていて、いい雰囲気です☆

季離宮のCUOCA(クオカ)季離宮のCUOCA(クオカ)

で、今日の目的はというと、チョコ!
季離宮内にできた「CUOCA(クオカ)」という製菓ショップでチョコのテイスティングができるとのこと。
甘いの大好きな僕としては、興味あり♪ということで(笑)

季離宮のCUOCA(クオカ)季離宮のCUOCA(クオカ)

CUOCA(クオカ)の中は、お菓子の材料・機材が満載です。それしかないっていうのもすごいよなぁ~。
粉やらバターやらいろんな種類ありますよ。お菓子作りが趣味っていうステキな女性にはうれしいお店(笑)

季離宮のCUOCA(クオカ)季離宮のCUOCA(クオカ)

入り口のところには温度が保たれたチョコレート専用のエリアもあったりですごい♪
で、お目当てのテイスティングは2階!こちらのエリアは多目的スペースみたいな感じで、お菓子作りの講座とかもあるらしいですよ。なんでも4日には「ル・コンドン・ブルー」からシェフを招待しての講座もあるらしいよ。(僕にはよくわからないけど)

ではでは、さっそくテイスティングスタート♪僕が行ったのは終了間際の20:00前だったので、お客さんはO人。スタッフの人に聞くとお昼はすごいことになってたらしいです。大行列だったとか。

遅く来た分、ちょっとラッキーだったかも。

季離宮のCUOCA(クオカ)季離宮のCUOCA(クオカ)

テーブルの上に並んだチョコの数は58種類!これを無料で食べれます(^3^)
迎えてくれたのはベルギー、スイス、フランス、ベネズエラ、そして日本のいろんなチョコたちです。

季離宮のCUOCA(クオカ)季離宮のCUOCA(クオカ)

大きく分けて3つのエリアに分かれていて、ホワイトチョコ、ミルクチョコ、スイートチョコ。
それぞれ担当のスタッフがチョコにまつわるいろんな話をしてくれました。おねえさんありがとう☆

季離宮のCUOCA(クオカ)

どうですか?美味しそうでしょう♪一つまみずつ全部いっちゃいますよ~!これはミルクチョコかな?
産地やカカオのパーセントなどプレートにいろいろ書いてますが覚えきれるはずもなく…。

詳しくはこちらを見てね(笑)
http://www.cuoca.com/library/event/tastingreport/index.html

季離宮のCUOCA(クオカ)季離宮のCUOCA(クオカ)

カカオ99%のチョコ(><)ぐぉー!僕にはきつい。
もちろん超スイートなものもたくさんです。え~、チョコに関するウンチクもたくさん聞きましたが、
スタッフの人に聞いてくださいね。ホワイトチョコだけでも10種類以上はあったかな。

季離宮のCUOCA(クオカ)

やっぱり僕は甘いのがいいや♪

季離宮のCUOCA(クオカ)季離宮のCUOCA(クオカ)

帰りに下の、お店でテイスティングチョコが売ってたので購入。テイスティングの仕方とかもちゃんと書いてました。
これみて、もう一度コーヒーでも飲みながらテイスティングをしてみたいと思います。

オープンイベントのスケジュールはこちらで見れます。
クオカショップ福岡のオープンイベント情報

ちなみにチョコのテイスティングは3日(13:00~15:00)までです。
興味のある貴女はぜひ(^▽^)/

「今泉の新スポット季離宮の製菓ショップ「CUOCA(クオカ)」でチョコ三昧♪」への4件のフィードバック

  1. KEI より:

    fukuさん、はじめまして!いつも指をくわえて(笑)読ませていただいています。
    クオカ!!!!
    行かれたのですね~ まさかここでクオカの状況を見れるとは思っていなかったのでびっくりでした。
    オープン日、行きたいと切望しながらもとても「ちょっと寄って帰る」ようなところに住んでいるわけでないので、泣く泣く、我慢の子でしたので、とてもうれしかったです。
    平日の弊店間際は狙い目っぽいですね。
    fukuさんのレポ読んで、期待度upです!
    ありがとうございました・

  2. 管理人 より:

    はじめまして☆
    くっくっく、行っちゃいましたよ「クオカ」!
    気になるところには首を突っ込むタイプです(笑)行ったら感想教えてくださいね~。

  3. aki より:

    はじめまして、akiと申します。
    ワタシもKEIさんよろしく羨望の眼差しで拝見していました(笑)

    ワタシ、昨日行ったんです。クオカに。
    わざわざ仕事を休んでまで行ったのですが、お昼のテイスティングはそりゃあもう大行列だったので、諦めて帰りました(涙)
    元々が並ぶのって苦手なんです。
    あ、でも買うモノはしっかり買って帰りました。
    欲しいモノだらけで困ってしまった程です(汗)
    夜は少なかったのですかー。今日行けばよかったかなー。

    それでは、またおジャマさせて下さい。

  4. 管理人 より:

    はじめまして☆
    仕事を休んでまでクオカに行くとはつわものですね(笑)そんなに行列すごかったんですか。つくづく僕はラッキーだったわけですね。またコメントしてくださいね~(^▽^)/

コメントは停止中です。