いや~、秋ですね~。そろそろ紅葉もキレイなころだということで、ペンタ観光を利用して(笑)耶馬溪へ行ってまいりました♪

渋滞を考慮して、出発は朝の8時!眠い目をこすりながら出発です。
前の日の夜に雷もなってたし、行く途中はすごい霧だったりとどうなることかと思ったんですが、現地に着くとこの天気!

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

駐車場についたのが、10時前くらい。この時間でもすでに車がたくさん(><)なんとか待つこともなく駐車することが出来たけど、このあとすぐに渋滞に。。よかった☆

紅葉は8分くらいかな?来週あたりがよさげかも。それでも色鮮やかで美しい…。

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

どうですか!キレイでしょう♪この辺はすごく岩が切り出していて、岩と紅葉の調和が美しいのだ(^3^)
耶馬溪の一目八景で紅葉狩り耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

落ち葉の様も、いとお菓子…おっと「いとおかし」ですね。食い意地が張ってるのがばれちゃいそう…っていまさらか(^_^;)

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

日本の四季ってほんとにいいよなぁ~と一人しみじみとしておりました。

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

一通り紅葉を満喫したところで、ちょっと腹ごしらえ♪ガイドの行き着けらしい「しいたけ村」のお店へ。ここは取り立てのしいたけや地鶏がいただけるのだ☆

最初小さいのが出てきたんだけど、Pさんの交渉で大きいやつも追加!さすが常連(笑)
肉厚のあるしいたけを炭火で焼いてカボスで☆うぅ、うまい…。(><)

このあと、このおじさんに「きれいだよぉ~」って薦められ、横の道を探索してみました。

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

川口探検隊のように、険しい道を…すすむ・進む・ススム。。。。

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

どんどん奥に進んでいくんだけど、紅葉があまりない(><)
確かに景色はきれいでマイナスイオンを満喫できますけどね。(人も少ないし)

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

20分ほど進んだところで、怪しげな植物を発見!新発見???なんて思っていたら「へびこんにゃく」っていう植物とお店の親父談。ほんとなのか?(笑)
これ以上は何もなさそうなので引き返しました(-_-;)ツカレタ

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

ずいぶんと歩いて疲れたので、駐車場近くにあった足湯でリフレッシュ!ここは飲食店の施設らしく、食事した人は無料で使えるけど、そうでない人は100円。

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

足をつけて気がついたのは拭くものがないってこと(^_^;)せめてハンカチくらいはもって行きましょう!

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

そして耶馬溪名物のそば饅頭をバラで購入♪1個75円くらいだったかな。

耶馬溪の一目八景で紅葉狩り耶馬溪の一目八景で紅葉狩り

美しい紅葉に、美味しい食べ物なかなか良いツアーでした。帰りにすぐ一目八景のすぐ下にある「しいたけ村 勝敬庵」でしいたけの菌床を購入(1000円)ここにはバラ湯とかもあるらしいですよ。

しばらくはしいたけ生活だな。成長記録つけてみよっかなぁ~。

住所 大分県下毛郡耶馬渓町深耶馬溪(地図

関連リンク
耶馬溪の一目八景で紅葉狩り☆
天ヶ瀬温泉の山荘「天水」で立ち寄り湯♪
日田の千屋で「日田まぶし」ランチ♪
日田市の観光名所「豆田町」をぶらり☆
日田市豆田町の田舎庵のおはぎ♪
日田市豆田町の「赤司日田羊羹本舗」のようかん♪

「耶馬溪の一目八景で紅葉狩り☆」への6件のフィードバック

  1. Takexou より:

    しいたけの成長日記楽しみにしています。
    何日で食べごろになりますかねぇー

  2. 管理人 より:

    さっそく料理して、ぜんぶカットしましたよ。今から水やりの日々が始まります。2週間後が楽しみなり♪

  3. GO より:

    fukuさん

    そば饅頭、ばらで。

    ここ、実家からだとそう遠くないのでよく行ってました。
    けっこうあっさりでいいですよね。

    しいたけ、おいしそう。
    塩だけでもおいしいですよね。

    紅葉もきれいだし、秋はやっぱりいいですね。

  4. 管理人 より:

    そう、バラで買える店が何件かあったんですよ♪
    椎茸料理堪能してます☆

  5. ピンバック: ヒマな女の日常。
  6. ピンバック: oneswide-eyes

コメントは停止中です。