メインイベントの日田まぶしを食べたあとは、豆田町をちょっとだけ観光。こういう観光地って17:00くらいには店じまいするところが多いので、じっくりは見れなかったんだけどね(^_^;)

日田市豆田町風景

この町のスーパーがある「まちの駅」を拠点に、この周辺500mくらいがいわゆる観光地になるのかな。

日田市豆田町風景日田市豆田町風景

石畳に黒塗りの壁。ちょっとレトロな建物がこの周辺にはたくさんあって、お土産屋さんもたくさんです。ここの名産は羊羹や醤油みたいですね。

日田市豆田町風景日田市豆田町風景

下駄などの民芸品もたくさん☆資料館もいろいろあるんだけど、日田といえばひな祭り!
醤油屋さん(?)のところには雛人形がたくさん展示してあったりします。(有料で300円)時間があれば見てみたかった(><)

日田市豆田町風景日田市豆田町風景

見てまわるだけなら、けっこう早く見終わります(^_^;)
もちろん、それだけで終わるはずも泣く、おはぎや羊羹を購入しちゃいました。

<おまけ>
まちの駅のところにあるラムネの自動販売機。竹筒に100円入れるらしいんだけど、どうみてもどこからも出てきそうにない!この竹の先から出てきても困るしね(笑)
観光に来ていたグループ(写真の彼ら)が、悩んだ挙句100円投入!

日田市豆田町風景日田市豆田町風景

 ・
 ・(ん?)
 ・
 ・(んん??でるの?)
 ・

としばらく待つも、もちろん出てくるはずもなく…。

お店の人に聞きくと普段はここにラムネが冷やしてあるらしいです。17:00もまわれば撤収なのかな。行ったときは確認しましょう♪

関連リンク
耶馬溪の一目八景で紅葉狩り☆
天ヶ瀬温泉の山荘「天水」で立ち寄り湯♪
日田の千屋で「日田まぶし」ランチ♪
日田市の観光名所「豆田町」をぶらり☆
日田市豆田町の田舎庵のおはぎ♪
日田市豆田町の「赤司日田羊羹本舗」のようかん♪