春日原の惣利でちろさんがされている「tool(つぅる)」という器屋さん」で、これまたブロガーのきっちょむさんが1日限定でおやつ展をするということなので、ランチも兼ねて電車で出かけてみることに☆

薬院から西鉄電車で春日駅までいって、そこからバスで惣利1丁目まで。バスを降りてランチを予約した「そうりの食卓」へ向かう途中で、toolを発見!このときはまだ準備中だったみたいです。

ランチも終えておなかいっぱいになったところで「tool」へ。初めてのところに足を入れるのってちょっとドキドキです(^_^;)

tooltooltool

お店につくとすでに多数のお客さんが…。「あの~、きっちょむさんは・・・」
とお店の方(なうしかさんだったんだけど)に声をかけると、逆にブロガーですか?って聞かれて…。「福岡no街の・・・」なんだか恥ずかしい(笑)自己紹介はいつも照れます。
でも「きゃぁ~~!」はないでしょ(^-^A)

こんな感じで軽く挨拶をして、お店の中を徘徊です。

tool

この「tool」というお店は、沖縄の作家さんの器を取り扱っているセレクトショップらしくカップやお皿、茶碗などかわいらしい食器が展示しています。

tooltool

「あしべ荘」というアパートの名前とのギャップも楽しい(笑)ごちゃごちゃと展示せず、オシャレな感じに配置していてなんともいい感じですよ。

tool

この日のために、朝も早くから100個のスコーンとベーグルを作ったという「きっちょむさん」すごいですよ!どれもすごく美味しいそう♪

tool

ちょこちょこと話をしていると、彼女たちのブログのファンの方々が続々と来店です。ブログパワーってすごいなぁ~。

tooltool

すでにブログでアップしている記事をみると、3時にはほぼ完売してしまったみたいです。100個はあっという間ですね(笑)僕はスコーン3つとベーグル2個GETです♪ベーグルも1個100円で、スコーンも2個で150円なんてなんて良心的なの☆

tool

そして、これ!試食セット(限定20食だったらしい)
スコーン1個にコーヒーと餡子とジャムと至れり尽くせりで、おどろきの50円!

これは安すぎでしょう(笑)しっかりとしたスコーンに甘さ控えめの餡やジャムが美味しかった~(><)ホントニ50エンデイイノ?

そしてさらに「なうしかちゃん」が天草から持参したという「こっぱ餅」も頂いちゃいました。初めて食べたけど、これも美味しかったですよ!なうしかちゃんありがとね~。天草のオススメのお店まで教えてもらってほんといい子だ(笑)

tool

このあとも続々とブロガーさん&ファンの方が行ったんだろうなぁ~。
“ちろさん”、”きっちょむさん”、”なうしかさん”お疲れ様でした!

心地よい時間をすごすことができ楽しかったですよ~☆

 ⇒toolのHP

住所 福岡県春日市惣利5-115 あしべ荘 1F(地図
営業時間 土曜日・日曜日12:00~18:00

「春日市のうつわや「tool」で1日おやつ展☆」への5件のフィードバック

  1. こぶた より:

    はじめまして!
    というか、実はおやつ展でお見かけはしているのですが(^^;)
    赤いカーディガンを着てたものです。わかりますかね?
    あたしは食べ物ばかりに目が行き(笑)器を写し忘れてたので、さすがfukuさん!と思いました。
    あまり福岡にはいませんが、いつもお世話になってます♪
    これからもよろしくおねがいします♪

  2. アユナカ より:

    こんにちは。
    うわー!こんなご近所でこんな素敵なイベントが開催されていたのですね!
    (あまりに近所すぎて。。。おどろきです。)
    最近はアンテナしぼみ過ぎなのでもっと感度あげないといけないな?。
    と思いました。

  3. なうしか より:

    昨日はありがとうございました^^♪
    あはっ!たしかにいきなり「きゃぁ?」は無いかも☆
    でも、私からみたら北島三郎なみの大御所さんですから、きゃあですよ(^^#)
    わたしも、昨日ブログのパワーを改めて感じました。
    私ときっちょむ、ちろさんが知り合ったのもブログを通じてだし、さらにおかし展まで開いて、さらにブログを通じてお知り合いになった方たちが来てくださって!
    ブログやってよかったなぁ♪って改めて思いました♪
    「こっぱ餅」も、喜んでいただけたみたいで何よりです☆
    もしも、「福岡no街天草弾丸ツアー」をくむ時は、ガイドとしてお供します(笑)
    きのうはほんとうにありがとうございました♪

  4. きっちょむ より:

    日曜日はありがとうございました^^
    そもそもブログ始めたのってfukuさんとこのを見ていたからなので。
    fukuさんがきたときなうしかっちょはきゃ~っていう歓声で、わたしはぎゃーっていう悲鳴でした。えへへ。
    お会いできてとっても嬉しかったです^^v

  5. 管理人 より:

    >こぶたさん
    こんにちは!撮っていた写真と鹿児島から来たというのでわかりましたよ!遠くからはるばるだったんですね。頭下がります(^o^)今後ともよろしくね~!

    >アユナカさん
    この近所でしたか!お店は土日はやってるので覗いてみるのもいいかもですよ~。

    >なうしかさん
    いろいろとサービスしてくれてありがとうです!北島三郎って(><)ナンデ??
    天草弾丸ツアー!言っちゃいましたね(笑)そのときはガイドしてね☆

    >きっちょむさん
    ごちそうさまでした!ホントおいしかったですよ~☆
    僕も、きっちょむさんやなうしかさんの名前は周りの人からよく聞いていたので会えてよかったです。またするときは食べに行きますんでよろしくぅ!

コメントは停止中です。