熊本ツアーもファイナルです。最後はやっぱり馬刺しでしょ!ってことでガイドのなみのすけさんオススメの馬ホルモンの美味しいお店「かつ美食堂」へ。

かなり人気のお店らしく、入店したときは満席でした。

馬刺しの「かつ美食堂」馬刺しの「かつ美食堂」

いかにも食堂といった感じのお店で、カウンターに座敷が少々。
メニューを見ると、肉はほとんどが馬。っていうか牛肉メニューってないような…。
熊本では牛肉よりも馬肉を食べることのほうが多いというのはホントなのか?(なことはないか..)

とりあえず、気になるメニューをいくつか注文。定食系もいろいろあったので、普通にご飯を食べるのにもよさげですね。

まずは、お店の看板メニューのホルモンと、馬刺し☆

馬刺しの「かつ美食堂」馬刺しの「かつ美食堂」

ホルモンはけっこうこってり。熊本ではホルモンといえば馬らしいですよ。
やっぱり牛とはちがって一癖ありますね~。これが本場の馬ホルモンなんだね~。

馬刺しもすごくピンクピンクしてて鮮度のよさがわかります☆タテガミは僕は一切れで充分でした。すごい濃いのね(^-^;)

馬刺しの「かつ美食堂」馬刺しの「かつ美食堂」

続いて、売り切れごめんの肉めし!これもやっぱり馬なのだ。しっかりと煮込まれた肉とごはんがいい感じで美味しかったです☆そしてもう一品は馬肉炒め。そして、ホルモンとかをさらに追加して、ほんと馬づくしの夕飯でした(笑)9時にはお店が閉店らしいので急いで食べて、一路福岡へ帰宅の途に付くのであった。。。ご馳走様でした☆

住所 熊本市長嶺東7-11-18 (地図
電話 096-380-2987

「熊本の馬ホルモンのお店「かつ美食堂」で馬づくし♪」への5件のフィードバック

  1. REAL_GOLD より:

    ぐぅ…これまた美味そう…
    馬刺しも肉飯も食いたいです。

  2. nao より:

    馬刺しいいですよね~♪
    大晦日は熊本からお取り寄せの馬刺しが(^m^)*
    私はいつもたてがみ&ふたえごメインです(笑)
    よし、年末は日本酒に挑戦…☆

  3. 管理人 より:

    >REAL_GOLDさん
    REAL_GOLDさんはほんとお肉大好きですネ(笑)食べすぎ要注意ですぞ!人のこと言えませんが(^_^;)

    >naoさん
    大晦日に堪能しましたか?僕は体調くずして寝てました(笑)そうそう、ついに僕もnano買いましたよ☆

  4. キャメロン より:

    熊本旅行で『かつ美定食』行ってきました☆安くて美味しくて大満足でした!個人的には馬肉の煮込みが最高◎情報提供してくれた方に感謝です(^^)

  5. 管理人 より:

    ここのお店は地元の人にも人気のお店みたいですよ♪馬肉の煮込みとは馬ホルモンですか?僕はちょっと苦手でした(^_^;)

コメントは停止中です。