2006年のクリスマスですが、この日は冬の花火が見られる「別府クリスマスHANABIファンタジア」に行ってみました。大分に住んでいた頃は毎年仕事で来てたイベントです。

23日と24日の二日間あって、ステージイベントとかもあって(24日は中西圭三さんだったようです)、そのあとにクリスマスソングにあわせては花火が上がるというイベント。

初めて見たときはすごく感動したのを覚えてます。

この年からは場所も変わって別府のスパビーチ。以前に比べるとかなりよい環境です。

別府クリスマスHANABIファンタジア別府クリスマスHANABIファンタジア

まずは腹ごしらえということで、「1万人の豊後ふぐ雑炊」ふぐ雑炊といってもふぐの姿を見かけるのはかなり難しいくらいのふぐの量。ダシにはでてるんだろうけどね~(笑)

雑炊にポン酢を少々かけて食べると、期待してなかったんだけど、まずまずのお味♪以前食べたときよりも美味しくなってたような気がします。

別府クリスマスHANABIファンタジア

で、8時から花火スタート!ワムのクリスマスソングや戦場のメリークリスマスなどメジャーなクリスマスソングを中心に、かわいいクリスマスソングまで織り交ぜ曲にシンクロさせながらあがります。

別府クリスマスHANABIファンタジア

今回は23日がファミリー向け、24日がカップル向けの選曲だとか。

別府クリスマスHANABIファンタジア別府クリスマスHANABIファンタジア

夏に見る花火もよいですが、寒い中の花火もなんとも良い感じなんですよ。
花火じたいは派手な連発とかは少ししかないんだけど、曲とアレンジすることで満足感がかなりアップ!予算が少ない花火大会とかはこういう演出するのもありじゃないかな(笑)