海沿いの温泉を満喫したあと、今度は海地獄の横らへんにある「神和苑(かんなわえん)」という温泉へ。ここの温泉はお湯が青いとのこと☆興味深々です!

神和苑神和苑

閑静な一万四千坪の庭園が広がる中、一番上にある宿へ。
宿もなかなか趣のある風情ですよ。

宿の方に入湯料(800円)を支払った後、離れにある青の湯へ。

神和苑

見てくださいよ、この青さ!こんな温泉に入るのは初めてです(^o^)/
男湯は二つに分かれていますが、女湯は一つでもっと広いらしいです。

神和苑神和苑

温泉の湯気が太陽に照らされてなかなかよいね~♪
ここのお湯は出てくる時は、無色透明らしいんだけど、日が経つとこんな青になってそしてなめらかな乳白色になるとか。なんと不思議な温泉なんだ。。
男の足ですがサービスカット!(笑)

こういう雰囲気の温泉、個人的に大好きです。立ち寄り湯は10:30から16:00までらしいので要注意。

住所 大分県別府市大字鉄輪御幸345(地図)
電話 0977-66-2111

関連リンク
別府鉄輪温泉 神和苑HP
鉄輪温泉 神和苑情報(楽天トラベル)