薬院のもつ鍋屋「金魚(きんぎょ)」で飲み会♪

年末ですが、大学時代の友人が福岡に帰ってきていたので、みんなで会うことに。これも毎年恒例だなぁ~。前日までお店も予約してなかったのでさすがにまずいかなということで、数店ピックアップ!

とりのこ」がいいかな♪と思ってお店に聞きに行ったら、営業が29日までとのこと(><)で、他を探すべく歩いていたら近くに新しくできたもつ鍋屋を発見!「金魚(きんぎょ)」というお店なんだけど11月くらいにオープンしたとか。で、お店に入って予約できるか聞いてみると快くOKだったのでここに決定です!

金魚(きんぎょ)金魚(きんぎょ)

遠くから来た人に、教えるにはちょっと判りづらい場所なんですが、旧城山の湯の近く。けっこういい感じのお店です☆

金魚(きんぎょ)金魚(きんぎょ)

店内もなかなか雰囲気がよく中庭(?)もあったりと和風な感じで。でもBGMはジャズ系でオシャレな雰囲気っす。

メニューはもつ鍋がメインでサイドメニューはそんなに無かったかな。とりあえず乾杯してサイドメニューから数品チョイス。

金魚(きんぎょ)金魚(きんぎょ)

ベーコンときのこの豆腐サラダ(600円)や、鴨と長葱の朴葉焼(880円)、他にも揚げ物とかを注文。オススメと言われた朴葉焼はなかなか美味でした☆

金魚(きんぎょ)

続いてメインのもつ鍋(1人前950円)写真は5人前。

金魚(きんぎょ)

ごぼうの揚げたものニラがセンターにどかっと盛られていて、スープにはゴマがたっぷり♪スープは味噌系なんですが、けっこうあっさりしてますね~。香り付けということで柚子(かぼす?)が入ってたからかな?

金魚(きんぎょ)金魚(きんぎょ)

このごぼうがかなり香ばしくていい感じっす(^3^)ウマイね~☆
お好みで辛子を追加!

金魚(きんぎょ)

〆は雑炊・ちゃんぽん・うどんがあって雑炊にしてみました。
柚子を絞ったりするとかなりさっぱりして美味しい♪

一緒に行った仲間にも好評だったので一安心です(^-^A)

オープンして一月くらいだったんだけど、お客さんが多くてほぼ満席状態。けっこう人気のお店になってるのかな。

ランチもやってるみたいなので近いうちに来て見ようと思います。気になるメニューもあったしね♪


 
<<前の記事へ | 次の記事へ>>

トラックバック

前から気になっていた「きんぎょ」ようやく行けました。 去年、オープンしたお店で、もつ鍋やさんなのに、かなりこじゃれたお店で気になっていました。 外観か...

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント(6)

なみの介さんのコメント

このお店、前の通って気になってたんですよねー。
もつ鍋やかー。
ランチがあるなら、是非突撃したいと思います!

Posted by なみの介 at 2007年1月10日 20:04
管理人さんのコメント

うなぎ系のランチがすごく気になりました。
確認してください(笑)

Posted by 管理人 at 2007年1月11日 00:09
ももいろさんのコメント

うわ~
この揚げたごぼうがめちゃ美味しそう!

それにしてもまたもつ鍋ブームがきてるんでしょうか。
なんかあちこちにもつなべ屋さんオープンしてますよね

Posted by ももいろ at 2007年1月11日 17:33
管理人さんのコメント

ほんと去年からもつ鍋屋ラッシュ!
各店いろいろと工夫してますね

Posted by 管理人 at 2007年1月14日 12:09
youさんのコメント

私も年末に金魚に行きました!
今までにあんまりない上品なもつ鍋でした~!
美味しかったです!
私が行ったときは、あんまり多くなくて、穴場なお店だね!って言ってたんですが・・。
美味しいお店は、あっと言うまに多くなっちゃいますねー。
うーん。また行きたい!

Posted by you at 2007年1月26日 16:26
管理人さんのコメント

ホント穴場的なお店ですよね。味も雰囲気も上品なお店でした。それにしてももつ鍋屋が去年からすごくオープンしてますよね~。

Posted by 管理人 at 2007年1月29日 00:47

コメントする


新着

トラックバック

Web Services by Yahoo! JAPAN
LINK
超オススメ☆新しい福岡のグルメ本!
「福岡思いやり食堂」
1575円

面白そうなロールケーキ☆

ケンコバが進めてた奴だよね?