今日は寒かったですね~。久々にでっかい雪を見たような気がします。そんな中、さっそくランチ情報をもらったお店へ!場所は薬院の高宮通りからちょっと入ったところにある「三空(さんくう)」という串かつ屋。なんでも「きな粉豚」を使用した料理が食べれるお店とか、最近オープンしたらしいですよ。知らんかった…。(^_^;)

三空(さんくう)三空(さんくう)

店内は落ち着いた感じですね。カウンターとテーブル席のほかに奥にはちょっと座敷も。

ランチメニューは「ロースかつ定食(750円)」「きな粉豚カレー(650円)」「ひれかつ定食(750円)」「鶏もも肉の鉄板焼定食(680円)」「串かつ膳(1380円)」があって、ロースかつ定食にしてみました。もちろんこの豚も「きな粉豚」!なんでも、きな粉を配合した有機穀物で飼育された豚だって。

三空(さんくう)三空(さんくう)

セット内容はかつの他にご飯・キャベツ・漬物・味噌汁でご飯は薬膳米でした。

三空(さんくう)

で、肝心のかつですが…美味しい♪肉が柔らかくて、口の中で甘みが広がる感じ。米油を使ったりと素材にもこだわってるようですし、750円でこれならなかなかよいじゃん☆

夜はこのきな粉豚を使った、豆乳しゃぶしゃぶ鍋も食べられるとか、うーん食べてみたいかも♪