久しぶりにちょっと遠くへ旅行に行って来ました。今回行ったのは石川県&岐阜県☆いつものように食べ歩き旅行のはじまりはじまり!

福岡から石川県の小松空港へは一日3便しかなく、満喫するために一番早い7:30の便に乗ることに。なので6時前に起床です(><)

機内ではほぼ爆睡、小松空港から金沢駅までバスなんだけど、その車中もほぼ爆睡です(笑)

金沢旅行金沢旅行

で、やっと着きました金沢!かなり立派な駅ですよ。すごいデカイ門(?)があって、駅の入り口までホールのようなスペースに…すげぇ~!それにしても温かい。。イメージ的にはいたるところに雪があるはずだったのに(^_^;)ホント暖冬なんだね~。

1日目は駅近くのホテルだったので荷物を預けて、早速観光です。
金沢市内は周遊バスがいくつかあって15分に1本出てます。これようの1日フリーのチケットが500円で買えるんだけど、気をつけないといけないのは、バスの経路が一方通行ってこと!

最初に行こうと思ってたところが、すぐ近くなのに、バスだと最後の方ということに乗った後に気がついて、1区間だけ乗って降りるはめに(^_^;)結局タクシーで、第一の目的地「忍者寺」へ!

金沢旅行

この忍者寺というのは「妙立寺(みょうりつじ)」というお寺で、忍者がいたお寺ではありません。加賀百万石の藩主・前田利家が建立したお寺で、さまざまな仕掛けがある要塞のようなお寺です。解説を聞きながら、いろんなカラクリを紹介してもらうんだけど、これが本当にすごい!昔の人の知恵ってすげ~☆40分くらいの所要時間で、予約が必要なので見学の際は要注意ですよ。

⇒忍者寺 妙立寺HP

忍者寺を後にして、近所に美味しい洋菓子店があるということなので、歩いていくことに。それにしてもこの辺はお寺が多いね~。お店につくまでの10分足らずの間に10以上のお寺がありました。

金沢旅行

てくてくと歩いていくと、目的の洋菓子店「かぶと」発見!ココのお店はヨーグルトチーズケーキが美味しいらしいので、それとイチゴがデコレーションされたケーキをチョイス。

金沢旅行金沢旅行

さすがに人気というチーズケーキは美味☆これだけブルーベリーがたっぷりなのに、なめらかなチーズの存在感が強くて、ブルーベリーはフルーティーな感じを添える程度。なかなか美味しいではないの♪

⇒かぶと洋菓子店情報

金沢旅行

洋菓子店を後にして、ランチにはかなり豪華なお寿司をいただきました(これは別記事書きますね。)
で、ランチの後は武家屋敷周辺を観光してみることに。
見たのは「前田土佐守家資料館」と「金沢市老舗記念館」の二つ。

金沢旅行金沢旅行

前田の資料館の方は、大河ドラマ「利家とまつ」を見てた人には楽しめそうな内容です。前田家の系図がわかりやすく説明してました。甲冑がすごかった~。思わず「甲冑すごろく(500円)」なるものを衝動買いしちゃった(笑)果たしてこれは面白いのだろうか…。サイコロ付です(^_^;)

もう一つの老舗記念館のほうがどちらかというと楽しめました。こっちは「中屋薬舗」という藩政時代の薬屋さんの様子をそのまま復元した建物です。ここに展示してあった水引きは天晴れなものばかりでした。

⇒前田土佐守家資料館
 ⇒金沢市老舗記念館

金沢旅行金沢旅行

こちらも武家屋敷周辺なんだけど、109の横にあった「パンブラザーズ アベ」!
名前が妙に気になったので寄ってみました(笑)お店の中はいい香り☆

お店の人にオススメを聞くとバラエティーパン(126円)が好きですとのことだったのでそれと、見るからに変わってるお得パンを購入。バラエティーパンはずっしりと重たいパンで、中に何やらいろいろと…。もう一つの紫のはブルーベリーを練りこんだパン。実も入ってて個人的にはこれ好きかも☆

⇒パンブラザーズ アベHP

このあと、今回の旅のメインの21世紀美術館・兼六園へと続くのであった..。
長くなりそうだな、こりゃ(^_^;)

「歴史と伝統の街「金沢」へ観光旅行☆」への4件のフィードバック

1. より:

旅行だったのですね、病気じゃないかと心配しておりました。数年前金沢、能登半島、立山等を訪れましたが良いところ、美味しい物が沢山あるところでした。

2. 管理人 より:

ご心配おかけしました(#^_^#)
    福岡の魚もうまいけど、日本海の魚もまた美味しいですね~。満喫してきましたよ☆今回は能登半島の方には行ってないのが心残りです。

3. Takezou より:

おかえりなさい。

旅行記すごいですね。某有名な○○ぶに負けないくらいのレポートですよ。
    金沢=雪というイメージがありますが、暖冬で雪がなかったようですね。
    飛行機にブーンと乗って遠くへ旅したくなりました。

4. 管理人 より:

ただいまです!
    暖冬で雪がなかったのはちょっと残念だったんだけど、美味しいものたくさん食べたので満足満足♪

コメントは停止中です。