初めてデパートの開店前に並びました。今までバーゲンとかでも並んだことがなかったのに(^_^;)
なぜ並んだかというと、岩田屋の催事で「RKB探検!九州フェア」というのが開催されたんだけど、その中で、東京日本橋人形町の「玉ひで」という親子丼発祥のお店が出店される聞いてはね!

東京に出張に行った人たちから、あそこのは旨い!って聞いてたんですよね~。

 ⇒玉ひでHP

しかも今回は、この催事で引退する料理長が腕を振るってくれ、しかも限定30食で、極上親子丼が食べれるっていうので、もちろんその極上親子丼狙いです☆

30分前に岩田屋に行くとほぼ先頭!しかしながら、あれよあれよとかなりの行列が…。早めにキテヨカッタ♪

玉ひで玉ひで

開店と同時にエスカレーターで7階へ!写真の行列は食べ終わった後の10:30頃なんですが、すでに60分待ちだって!ひぃ~(><)

メニューは親子丼(1300円)と限定30食の極上親子丼(1500円)!僕が入ったのが10人目くらいだったので、なんなく極上ゲットですo(^▽^)o

この極上親子丼は当主もしくは料理長のみが作る最高級の逸品なのだ!楽しみじゃ~
240年、一子相伝の伝統の味を喰らってやるぅ(^3^)//

玉ひで玉ひで

黄金色に輝く親子丼登場!親子丼の真ん中にさらに黄身がのってます。

玉ひで

どうどう?旨そうでしょ!旨いんだこれが♪
鶏肉は軍鶏を使っていて肉がジューシーでタレの旨みが染み込んでいて美味っす。

玉ひで

50年間この味を守り続けてきた7代目から、8代目へ・・。一子相伝という言葉にロマンを感じつつ、親子丼を堪能いたしました♪東京でもすごい行列のできるお店らしいので、GWに岩田屋に行く機会があれば、ご堪能あれ♪7日まで開催してます。

岩田屋催事案内

親子丼を堪能し終わった10:30には、探検!九州フェア会場はすごい人ごみ。朝っぱらからすげ~!人気のお店ではテイクアウトもすでに10分待ちとか。

で、せっかくなので、普段食べれそうにないものをいくつかゲット!
岩田屋岩田屋

まずは、千疋屋の100個限定宮崎マンゴー杏仁(1050円)!1個1050円だなんて、高っ!
っておもっていたら、なんと1個15000円の完熟マンゴーを使ってるとか。そ、それならしょうがないね(^_^;)でも、さすがにべらボーに美味かったですよ~。口の中に南国の風が・・(笑)

岩田屋岩田屋

これは、東京の赤坂シュピアという店のカレーパン(1個251円)
辛口と普通のを買ったんだけど、辛口の方は中がすかすか!あれ?と思ってたんですが、かなりスパイシーで香ばしい味わい。ちと辛いけど旨かった☆普通のより辛い方がオススメかも。

岩田屋

最後にこれは、大宰府参道 天山の鬼瓦もなか♪梅と黒餡を購入。やっぱり餡子は粒餡やね~。甘さ抑え目でなかなか美味しいかったです。

やばっ!午前中で食べ物にかなり使ってしまった(><)

「岩田屋の催事で「玉ひで」の極上親子丼を喰らふ♪」への6件のフィードバック

  1. やす より:

    こんにちは!!
    ワタシも3日に『極上親子丼』食べましたッ(・∀・)
    本当にぉぃしかったですょネ♪やぱ東京デモ大人気なンですネェェ↑↑だってぉぃしかったですもんねェェ(≧∀≦)ちなみに千疋屋の宮崎マンゴーアンニンも買ぃました☆高ぃので家に帰って家族で分け合って食べましたがこちらもかなりぉぃしかったデス!!長々とすぃません(><)ぁまりに同じ日同じ物を食べてぃるのでっぃっぃ。。。☆これカラも更新楽しみにしてぃマスヾ(^▽^)ノ

  2. goroppi より:

    こんにちは。
    東京で見てますよ。  確かこの親子丼テレビで見ました。  今度思いっきりお腹をすかせて行ってみます。
     先日、こちらのデパートで福岡の催しがあってましたが、私の知らないお店がたくさん!!ちょっとびっくりしました。

  3. 管理人 より:

    >やすさん
    同じ流れということは、やすさんも並ばれたんですね(笑)
    高いだけあって、どちらも旨かったですね~。あの親子丼はまた食べたい♪

    >goroppiさん
    かなり並ぶみたいですよ~。がんばって(笑)
    東京でも福岡物産展みたいなのがあってるんですネ。明太子とラーメンと・・あと何がでるんだろう?

  4. あくび より:

    こんにちは。

    もしかして探検!九州のTV見られました?
    紹介品で気になったものすべてGETしてありますね~めちゃ羨ましいです。
    このフェアで引退される料理長が作った極上親子丼!
    それに千疋屋の100個限定宮崎マンゴー杏仁!
    美味しそう~~!食べたかったです。

    PS/3周年おめでとうございます。是非投票させて頂きますね♪

  5. TORA より:

    あたしも最終日の今日行ってきました。
    まず極上親子丼を最初に食べて
    そのあとカレーパン(お勧めの辛口にしました)
    んでチャンピオンの肉まんと天ぷら
    (最終日だから安くなってた)と
    かしわおにぎりと豚肉の味噌漬けを
    買って帰りました。
    肉まんと豚肉は冷凍庫で出番を待ってます^^

  6. 管理人 より:

    >あくびさん
    残念ながら、番組は見てないんですよ~。他にも美味しそうなものがたくさんあったんですけどね~。さすがに…(^_^;)

    >TORAさん
    さすがTORAさん!好きですネ~(笑)
    チャンピオンの肉まんはどうでした?僕は取り寄せで食べたことあったんですが、蒸かし方がイマイチだったんですよ。

コメントは停止中です。