この日の夜は、ウォーキングチーム(※大濠公園を歩く集まり)で急遽飲み会(笑)
こうやって、みんなして僕のダイエットを阻もうとしてるな(-_-;)行ってしまう僕も僕ですが…。

で、お店は警固にある台湾料理のお店「新世界 檳榔(びんろう)の夜」。
仕事帰りとかに前をよく通っていて気になってたお店だったりします。

檳榔(びんろう)の夜檳榔(びんろう)の夜

チョッと奥まったところにあるお店は、建物の中に屋台があるような感じ。アジアンチックな雰囲気と、壁に貼られた、いろんな種類の看板と、アジアの女性のイラストがなんとも印象的な空間です。

とりあえず、人数も多いのでいろいろと注文です☆メニューもかなり充実してますよぉ~

檳榔(びんろう)の夜檳榔(びんろう)の夜

コチラは青菜炒(700円)と若鶏の北京ダック風生春巻き(630円)
青菜炒がおいしぃ~♪ちょっと甘めな感じがいいですな~。春巻きは北京ダック風?

檳榔(びんろう)の夜檳榔(びんろう)の夜

続きまして、水餃子(630円)&トマトと卵炒(720円)
ムチムチッとした皮の水餃子も美味でしたが、トマトと卵もなかなか◎トマトの酸味がいいっすね。

檳榔(びんろう)の夜檳榔(びんろう)の夜

コチラは、白麻婆豆腐(780円)と、メニューにはなかった春雨スープ♪
この白い麻婆豆腐はタイの「プリッキーヌ」という唐辛子を使っていて、見た感じそんなに辛そうじゃないんだけど、けっこう辛めです ε=(^-^;)ヒゥ

檳榔(びんろう)の夜檳榔(びんろう)の夜

こちらは、チャンプル(780円)&えびとアスパラ炒め(880円)
海老とアスパラをタルタルにたっぷりつけて♪どの料理もそうなんですが、全体的にちょっと甘めの味付けかな。そういえば、タイに行ったときもけっこう砂糖入れてたなぁ。

檳榔(びんろう)の夜檳榔(びんろう)の夜

で、炒めビーフン(780円)と、名物の魯肉飯(ルゥローハン)小(380円)☆豚肉と高菜と卵ののったご飯で、けっこうもったり♪〆のご飯としてはチョッときつかったです(笑)食べたことない味でなかなか美味しかったッす。

檳榔(びんろう)の夜檳榔(びんろう)の夜

最後はデザート♪今夜のプリン(390円)とミルク杏仁豆腐(390円)と檳榔パフェ(490円)パフェは変わったものがいろいろと入っていてなかなか楽しくて美味しかったですよ。そしてプリンもなかなか美味でございました~。

けっこういろいろ食べて満腹まんぷく☆一人4000円くらいだったかな。ご馳走様でした。

「警固の台湾料理の店「新世界 檳榔(びんろう)の夜」で晩御飯♪」への9件のフィードバック

  1. ライオン より:

    す…スゴい量のご馳走☆美味しそうだ~。

    昼間通るせいか、ここのお店いつも閉まっているようで、まさか今でも営業してるとは思ってもみませんでした。台湾へは行ったことありますが、あちらのお料理結構好きだったりします♪

    余談ですが、檳榔って違法の嗜好品?なんですよね???台湾の知人から聞きましたが、チューインガムのようなものだけど中毒すると止められないんだとか…そういうワケでこの『檳榔』という言葉は訪台以来しっかり憶えておりました。檳榔パフェにはその檳榔が入ってたりするのでしょーか!?とにかく写真を見る限りどれも美味しそう♪なので、今度ぜひ(夜に)出かけてみようと思います。

  2. 管理人 より:

    4・5人で行ったほうがいいかもですよ。けっこうどれも美味しそうでしたよ。檳榔パフェにガムみたいなものは入ってなかったと思いますよ(^_^;)

  3. REAL_GOLD より:

    私も久しぶりに、ここに行ってみました。
    早い時間のドリンク半額のハッピーアワーとかはおトクですね。

  4. 管理人 より:

    早い時間に行けば、料理も含めてけっこう安くいけそうですよね。

  5. とみぃ より:

    ドリカム・ワンダーランド(8/11)に友達と行った帰りに晩ご飯食べました♪
    地下鉄天神駅から歩いていったんですが、道に迷って!?ぐるぐる歩き回りました(^_^;) あの看板はどうしても見逃してしまうなあ・・・。
    お店の雰囲気もよくて、もちろん料理も美味しかったです☆ 心残りは、酔いが思いの外早く回って最後に唐揚げを残してしまったこと、ごめんなさい!!!
    いつも福岡に行くときは、このブログを参考にお昼ご飯も晩ご飯も決めてます。外れたこと無いからすごいですよ(*^_^*)
    これからも美味しい情報、お願いしますm(_ _)m

  6. 管理人 より:

    天神からだとだいぶありますね~(^_^;)
    外れたことがないというのは、僕と味覚が近いのかな(笑)更新まめにがんばるっすo(^▽^)P

  7. ピンバック: oneswide-eyes
  8. ピンバック: REAL_GOLD-EXPERIMENCE
  9. ピンバック: ShizuCafe

コメントは停止中です。