この日の晩御飯は博多駅前にある創作炭火焼のお店「暖炭(だんたん)」というお店に行くことに。このお店は昔モサオさんがテレビに出たときに紹介していたお店だったんですね。

今回は、この店に来たことがあるというチルさんの幹事の飲み会です。で、このお店はブロガー割引なる制度があるんだって!

入り口に立っているのがこの店の主人!なぜかポージングo(^-^)v

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

店内はテーブルにカウンター、奥にお座敷が2つくらいとそんなに広くはないです。
テーブルにつくなり、

店長「福岡no街の管理人さんは・・」
僕 「はい、私ですが..」
店長「いやぁ~!来てもらえるのが夢だったんです(><)」

えぇ・・(^_^;)そんな恐縮な..。お店に入るなりの展開にちょっと戸惑ってしまった(笑)コンナノハジメテ

このユニークな店長からどんな料理が出てくるのかな、創作炭火焼だもんね~♪

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

まずは、豆腐のスモークから。豆腐とは思えないほど濃厚でほとんどチーズみたい♪続いては、まなかつおのその場たたき。恋人募集中の店長自ら七輪で焼いてくれました。写真のことまで気にしてくれながら..(笑)

暖炭(だんたん)

いい感じにほんのりと焼けたカツオ♪こちらは温かいうちにポン酢でいただきました。これがけっこうブ厚くて大きい!炙りたてのたたきって初めてかも☆

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

続いて、マグロの中トロあぶり♪通常は背トロらしいんだけど、このときは中トロが入ったらから中トロなんだって、運がよければ大トロの時もあるらしいですよ~。

炭火で焼かれる姿は、ほとんど肉☆この辺のメニューは焼き方が難しいのかお店の人がしてくれました。あまり焼きすぎないところで、にんにく醤油でいただきます♪お刺身とはまた違った感じでウマいっす!

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

こちらは手羽先のスモークとスモークたまご&トマトスライス。
スモークした手羽を七輪で焼くんだけど、にじみ出る肉汁が食欲を・・。熱すぎてすぐに喰らいつくことはできなかったけどね(笑)

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)
暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

たくさん食べて全部出すとすごい量になるので、美味しかったものをピックアップ!上段は地鶏ムネ肉の炭火たたきと、ヤングコーンのバター醤油焼。下段はエビの春巻きと暖炭タルタルクラッカー☆ほんといろいろと工夫してますよね~。

暖炭(だんたん)

こちらは元祖ベーコンブロック!これもかなりぶ厚いぞ。軽く焼くとベーコンの脂が、ジュルジュルと..。

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

えっとこれはなんだったっけ?店長に進められた生ハムみたいなベーコン(?)少し炙って食べてもうまいのだ♪そしてジャコ飯で締め。紹介してない料理もまだいくつかあるんだけど、5人で行って一人5000円くらいだったかな(ブロガー割引は5%くらい?)

暖炭(だんたん)

そうそうこんなメニューも(笑)合コン企画サービスなんてあったんだ☆

追加情報
店長さんからメールもらいました!
"福岡no街を見た"と店長に言うと、暖炭の人気ナンバーワン「トロの炙りを全員分プレゼント(初めての来店者限定)」してくれるって。
僕が行ったときにしてほしかった(><)
ぜひ行ってみてね~。
そして店長さんありがとねー☆


「博多駅前の「暖炭(だんたん)」で創作炭火焼を喰す♪」への11件のフィードバック

  1. hiro より:

    fukuさん、本当に有名人ですねー。
    私は、ブロガーじゃないけど、fukuさんの
    知り合い割引なんてないかなー(笑い)

  2. けんこー より:

    ここはfukuさんやモサオさんのような有名なブロガーでなくても割引してもらえるのでしょうか?
    『○○のギャグ』なんていう店、もろ僕好みです(笑)

  3. チル より:

    先日はお疲れ様でした~。
    いやぁ、食べ過ぎましたね~(^^;

    変わった料理が多いし、店長は変だし、
    面白いお店だなー、と思いますが、
    満足頂けましたでしょうか。

    またご一緒しましょう☆

  4. モサオ より:

    おほほ! fukuさん行っとんな~♪
    ね、ね、ウマかったっしょ~
    トロの炙りなんて最高だよね!
    あ~、久しぶりに行きたくなってきた。
    オレも割り引いてもらえるかしら ^^

  5. 管理人 より:

    >hiroさん
    そ、そんな割引があれば僕が利用します(笑)

    >けんこーさん
    初回は誰かにつれてもらわないと割引ないです。ブロガー登録したら次から割引らしいよ。

    >チルさん
    幹事お疲れ様でした!満足しましたよ~♪またどっか行きましょう。

    >モサオさん
    旨かったよ~。モッさん常連ならもっと早く連れて行かなきゃいかんばい。

  6. 先日はご来店&ブログご掲載ありがとうございました!写真もキレイだし、私もキレイ???
    ステキなコメントも

    追伸
    ①本日(6/11)にこのブログを見て来たという方がご来店されました。さすが有名ブログ♪
    ②モサオさんの時はまだブロガー割引やってませんでしたので、次回モサオ割引させて戴きます(-人-)

  7. 管理人 より:

    店長もきれいに撮れてますよ(笑)
    お店で「福岡no街を見た!」って言ってくれたんですね。なんかうれしいですネ。自分のいないところでそんな言葉がお店ででるなんて(笑)

  8. ピンバック: ヒマな女の日常。
  9. ピンバック: オモヒノタケ

コメントは停止中です。