博多駅前の「暖炭(だんたん)」で創作炭火焼を喰す♪

この日の晩御飯は博多駅前にある創作炭火焼のお店「暖炭(だんたん)」というお店に行くことに。このお店は昔モサオさんがテレビに出たときに紹介していたお店だったんですね。

今回は、この店に来たことがあるというチルさんの幹事の飲み会です。で、このお店はブロガー割引なる制度があるんだって!

入り口に立っているのがこの店の主人!なぜかポージングo(^-^)v

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

店内はテーブルにカウンター、奥にお座敷が2つくらいとそんなに広くはないです。
テーブルにつくなり、

店長「福岡no街の管理人さんは・・」
僕 「はい、私ですが..」
店長「いやぁ~!来てもらえるのが夢だったんです(><)」

えぇ・・(^_^;)そんな恐縮な..。お店に入るなりの展開にちょっと戸惑ってしまった(笑)コンナノハジメテ

このユニークな店長からどんな料理が出てくるのかな、創作炭火焼だもんね~♪

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

まずは、豆腐のスモークから。豆腐とは思えないほど濃厚でほとんどチーズみたい♪続いては、まなかつおのその場たたき。恋人募集中の店長自ら七輪で焼いてくれました。写真のことまで気にしてくれながら..(笑)

暖炭(だんたん)

いい感じにほんのりと焼けたカツオ♪こちらは温かいうちにポン酢でいただきました。これがけっこうブ厚くて大きい!炙りたてのたたきって初めてかも☆

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

続いて、マグロの中トロあぶり♪通常は背トロらしいんだけど、このときは中トロが入ったらから中トロなんだって、運がよければ大トロの時もあるらしいですよ~。

炭火で焼かれる姿は、ほとんど肉☆この辺のメニューは焼き方が難しいのかお店の人がしてくれました。あまり焼きすぎないところで、にんにく醤油でいただきます♪お刺身とはまた違った感じでウマいっす!

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

こちらは手羽先のスモークとスモークたまご&トマトスライス。
スモークした手羽を七輪で焼くんだけど、にじみ出る肉汁が食欲を・・。熱すぎてすぐに喰らいつくことはできなかったけどね(笑)

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)
暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

たくさん食べて全部出すとすごい量になるので、美味しかったものをピックアップ!上段は地鶏ムネ肉の炭火たたきと、ヤングコーンのバター醤油焼。下段はエビの春巻きと暖炭タルタルクラッカー☆ほんといろいろと工夫してますよね~。

暖炭(だんたん)

こちらは元祖ベーコンブロック!これもかなりぶ厚いぞ。軽く焼くとベーコンの脂が、ジュルジュルと..。

暖炭(だんたん)暖炭(だんたん)

えっとこれはなんだったっけ?店長に進められた生ハムみたいなベーコン(?)少し炙って食べてもうまいのだ♪そしてジャコ飯で締め。紹介してない料理もまだいくつかあるんだけど、5人で行って一人5000円くらいだったかな(ブロガー割引は5%くらい?)

暖炭(だんたん)

そうそうこんなメニューも(笑)合コン企画サービスなんてあったんだ☆


追加情報
店長さんからメールもらいました!
"福岡no街を見た"と店長に言うと、暖炭の人気ナンバーワン「トロの炙りを全員分プレゼント(初めての来店者限定)」してくれるって。
僕が行ったときにしてほしかった(><)
ぜひ行ってみてね~。
そして店長さんありがとねー☆


暖炭(だんたん)の周辺情報
創作鉄板ダイニング GOMACHAN ゴマチャン
雰囲気の良い掘りごたつ 鉄板料理 /【博多駅から徒歩5分。公務員ビジネス専門学校近く。】
Powered by ドコイク



 
<<前の記事へ | 次の記事へ>>

トラックバック

福岡「ウマぃ店」 ~モサオ style ~(2007年6月11日 00:11)
『 炭火焼創作料理 暖炭 』
博多区博多駅前にある『 炭火焼創作料理 暖炭 』に行って来ました! 先日のNHK取材には、モサオ氏インタビューともう一つ。 「ブログに取り上げられたこと...
福岡のグルメブログ-福ぶろぐ(2007年6月11日 17:06)
愉快な大将がいる「暖炭(だんたん)」炭火焼創作料理を堪能♪
この日は、ブロガー割引なる面白い制度があるってことで博多駅前の創作炭火焼のお店「暖炭(だんたん)」にブロガー5人で行ってまいりました! この日集まっ...
ヒマな女の日常。(2007年6月12日 01:25)
博多駅前の炭火焼創作料理 暖炭でブロガー割引!?
今日は博多駅前の炭火焼創作料理 暖炭に行ってきました☆ チルさんに教えてもらったんだけど 何でもココはブロガー割引があるという面白いお店。 でも...
オモヒノタケ(2007年6月12日 20:10)
燻製
昨日の夜、とある方と夕食に面白い店に連れて行ってもらった。 店の名前は「暖炭(だんたん)」。 創作炭火焼と銘打っている。 名前の通り、座ると炭火の入ったコ...

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント(7)

hiroさんのコメント

fukuさん、本当に有名人ですねー。
私は、ブロガーじゃないけど、fukuさんの
知り合い割引なんてないかなー(笑い)

Posted by hiro at 2007年6月 9日 11:07
けんこーさんのコメント

ここはfukuさんやモサオさんのような有名なブロガーでなくても割引してもらえるのでしょうか?
『○○のギャグ』なんていう店、もろ僕好みです(笑)

Posted by けんこー at 2007年6月 9日 13:42
チルさんのコメント

先日はお疲れ様でした~。
いやぁ、食べ過ぎましたね~(^^;

変わった料理が多いし、店長は変だし、
面白いお店だなー、と思いますが、
満足頂けましたでしょうか。

またご一緒しましょう☆

Posted by チル at 2007年6月 9日 23:01
モサオさんのコメント

おほほ! fukuさん行っとんな~♪
ね、ね、ウマかったっしょ~
トロの炙りなんて最高だよね!
あ~、久しぶりに行きたくなってきた。
オレも割り引いてもらえるかしら ^^

Posted by モサオ at 2007年6月10日 23:49
管理人さんのコメント

>hiroさん
そ、そんな割引があれば僕が利用します(笑)

>けんこーさん
初回は誰かにつれてもらわないと割引ないです。ブロガー登録したら次から割引らしいよ。

>チルさん
幹事お疲れ様でした!満足しましたよ~♪またどっか行きましょう。

>モサオさん
旨かったよ~。モッさん常連ならもっと早く連れて行かなきゃいかんばい。

Posted by 管理人 at 2007年6月12日 00:41
暖炭のおやじです♪さんのコメント

先日はご来店&ブログご掲載ありがとうございました!写真もキレイだし、私もキレイ???
ステキなコメントも

追伸
①本日(6/11)にこのブログを見て来たという方がご来店されました。さすが有名ブログ♪
②モサオさんの時はまだブロガー割引やってませんでしたので、次回モサオ割引させて戴きます(-人-)

Posted by 暖炭のおやじです♪ at 2007年6月12日 02:43
管理人さんのコメント

店長もきれいに撮れてますよ(笑)
お店で「福岡no街を見た!」って言ってくれたんですね。なんかうれしいですネ。自分のいないところでそんな言葉がお店ででるなんて(笑)

Posted by 管理人 at 2007年6月14日 01:19

コメントする



新着

トラックバック

Web Services by Yahoo! JAPAN
LINK
超オススメ☆新しい福岡のグルメ本!
「福岡思いやり食堂」
1575円

面白そうなロールケーキ☆

ケンコバが進めてた奴だよね?