3周年のプレゼントでプレゼントを提供してくださった「博多たちばな」さんから、「よかったらfukuさんにも☆」とお言葉をいただいたので甘えちゃいました(^_^;)
ありがとうございました。いただいたのは明太子のお試しセット♪

失礼なんですが、3周年記念の企画をするまでここの明太子知りませんでした(^_^;)アチャ

博多たちばなの明太子博多たちばなの明太子

クール便でやってきたので、冷蔵庫でほどよく解凍。5種類の明太子がそれぞれけっこう入ってます。お試しセットというには立派やね☆

博多たちばなの明太子

お試しセットは切子明太子、数の子明太、一本物明太子、ちぃーず明太、柚子明太とそれぞれ個性的です。どれも美味しそうなり♪

こちらの明太子は地元福岡の清酒のみを使った秘伝のタレにじっくりと漬け込んで熟成させてるんだって。鱈子や昆布とかにもこだわって手作りで作ってるらしいですョ。
ではでは頂いてみますか(^3^)/

博多たちばなの明太子

こちらは柚子明太子!口に入れたときはさっぱりと爽やかな風味なんだけど、後から次第に辛味が増してくる感じ。なかなか旨いぞ♪

博多たちばなの明太子博多たちばなの明太子

こちらは数の子明太、一本物明太子かな。個人的にこの数の子の明太はかなり好み☆
ホントはあまり正月とかに食べる数の子って好きではないんだけど、これは噛んだときの食感が絶妙コリコリ堅すぎず、柔らかすぎずです。一番おかずにもなるし、酒の肴とかにもかなりオススメかも。そして、もう一つの一本物明太子は極太です。ここまで太いのは初めてみたかも。昆布の旨みとお酒の風味(かな?)のあるちょっと変わった感じの味わいで、そんなに辛くない明太子でした。ご飯によいね~。

博多たちばなの明太子博多たちばなの明太子

こちらはちぃーず明太と切子明太子。クリーミーなクリームチーズにたっぷりと明太子が混ざってるんだけど、明太子はちょっとしたアクセントになっていて風味と辛味があとからほんのり広がります。バケットにたっぷり塗ったり、パスタと絡めるっていうのもよさげやね~。切子は見るからに辛そうな感じですが、激辛ってほどではなく、最初辛いけどまろやかな後味で美味しい♪柚子明太子の方があとまで辛さを残してたかな。

博多たちばなの明太子

やっぱ明太子といえば、ご飯でしょ!誕生日にいただいたお釜で美味しく炊き上げて明太子たっぷり頂やした~☆お試しだけど、けっこう量が多いのでもう少し明太子三昧が楽しめそうです♪

このお試しセットは、博多たちばなさんのホームページのプレゼントコーナーで毎月5名にあたるみたいです。1890円で送料込みなので明太子の好きな方は試してみては?この内容ならかなりお得だと思いますョ。

博多たちばなHP