この日の夜は、博多駅の近くにある焼き鳥屋「元祖竹炭やき鳥 はかた風土」というお店に行ってみました。ここのお店は店名にもありますが、全国で始めて竹の炭で焼鳥を焼くお店とのこと。やっぱり違うのかな?

はかた風土

店内はけっこう広めで、スタッフの方がすごく元気でユニークな感じ。サイトを見てもわかるんだけど、戦隊物のようなユニフォームも笑えます。僕らの席の担当はタッチ似だからか名札に「ちょっとちょっと」と書いてましたヨ(笑)お客さんも多くて平日に行ったのにほぼ満席の状態です。

ここのお店のポイントは「北海道室蘭」「埼玉東松山」「愛媛今治」といった日本三大焼鳥がここで食べれるのだ!そりゃ頼まない手はないよね♪各地の串とその他気になるメニューをちょこちょこっとセレクト。※以下串の価格は基本1本です。

はかた風土はかた風土

こちらはヘルシーそうな風土のサラダ(580円)と、本日のオススメから穴子の炙り刺し(700円)。とにかく僕はサラダをたくさん食べてカロリーを抑え目に..(笑)温泉卵をグチュグチョに混ぜて食べるんだけど、ドレッシングが好みの味だったのでだいぶ食べちゃいました。穴子の炙り刺しはすごくあっさりとして食感も面白く美味しかったです。

はかた風土

これは室蘭か、東松山・・(^_^;)どっちだったっけかなぁ。
この二つの町のは実は焼鳥ではなく焼とん!豚の串だったりします。室蘭のは豚精・れば・しろの3本で430円、東松山はかしら・たん・はつの3本で430円でした。それぞれ単品も可。地域によって食べ方もいろいろあるんですネ~。室蘭は洋辛子、東松山は辛子味噌だれをつけてたべるんですよぉ~。室蘭の方はちょっと癖があったかな。個人的には東松山の方が好きです。(お酒を飲む人は、室蘭が美味しいって言ってたよ)

はかた風土はかた風土

こちらは愛媛は今治の鉄板焼鳥セット(1300円)かわ焼・ねぎま・れんこんの3種なんだけど、これのかわ焼が個人的にムチャムチャ好きです☆カリッとなるまでかわを焼いてるんだけど、味付けといい食感といいこの日の一番でした♪

もう一つは、佐賀牛創作カルビ(300円)☆
肉の間にパンとパプリカだったかなが挟まってます。これもうまかったね~。肉が柔いのさ♪

はかた風土

そうそう、焼鳥は運ばれると、この陶器の箱の上に乗せられます。中に固形燃料が入ってて、熱々ではないけど、かなり保温されるのだ。串ってどんどん冷えちゃうからこういうのってうれしいですね~。

はかた風土はかた風土

他にも気になる串を注文。ぼんじり(130円)とか、はつ元落とし(130円)とかとか。
一品料理もいろいろあって大分とり天とか、宮崎ちきん南蛮とか気になるメニューもいっぱいです。このささみの料理は「はかた しぎ焼」ですが、「焼」とはいいますが中はレアでほぼ鳥刺し。こういうのをしぎ焼って言うのね。へぇ~☆

はかた風土はかた風土

こちらは、一口皮ぎょうざ(420円)。肉団子を鳥皮で巻いて焼いた餃子でかなりボリュームあります♪餃子っぽくはないですが、これはこれで美味しかったです。

もう一つは自慢のちょうちん(200円)。かなりでかい半熟の黄身が♪パクッていくとプチュっと黄身が飛び出るので要注意!福ぐるめのカイさんのシャツに被害が…アチャ(^_^;)用心用心☆

はかた風土はかた風土

こちらは、限定の美唄のもつ串(230円)。鳥のずり・はつ・きんかん・卵管・きもを皮とタマネギの間に刺したものです。なんかすごくお得感あり☆

もう一つはチョッと気になったメニューから「豚に真珠(2本430円)」半熟卵からでる黄身に肉団子を絡めて食べるんだけど、柔らかい肉団子にコリっとした軟骨が!これが真珠ってことなのか、なるほど!

今回は焼鳥メインで食べたけど、他にも魚系や一品料理もたくさんあって、他にもいろいろ食べたいのがいっぱいあったのでまた来てみたいお店ですね~。

「博多駅「元祖竹炭やき鳥 はかた風土」で飲み会♪」への8件のフィードバック

  1. しーにゃ より:

    どれも美味しそうで魅力的ですね!リバウンドしないよう注意しながら食べ歩いて下さいね(^^;)

  2. 管理人 より:

    ですね~。多少のリバウンドは覚悟してるんですが、とりあえず維持でがんばります☆

  3. テト より:

    ちょうちんっておいしそう。卵がいい感じですね♪

  4. 管理人 より:

    焼鳥に卵をつけるのって美味しいですよね~。つくねとかも最高です(笑)

  5. しーにゃ より:

    やっぱり気になったんで、お友達と二人で早速行って来ました!豚に真珠もちょうちんも美味しかった!丸腸やお刺身なんかもグッドで、ワインを白一本、赤二本開けちゃいました!

  6. 管理人 より:

    の、飲みすぎじゃないですか(^_^;)
    二人ですよね?(笑)

コメントは停止中です。