この日のランチは、薬院にある「中華飯店 あきこのちゃんぽん」に行ってみました。行こう行こうと思いつつ近いと意外と行ってなかったりします(笑)

場所は、薬院4つ角から高宮通りの方へ少し行ったところから入ったところです。

あきこのちゃんぽんあきこのちゃんぽん

このお店は、もともとは佐世保にあったらしく、今年の1月に福岡に移転オープンしたとか。店内は、中華飯店というにはオシャレで、女性一人でも入りやすい感じです。そんなに広くはなくカウンターとテーブルで20人強くらいかな。

店名にちゃんぽんとはついてますが、他のメニューも充実してるのだ。定番のちゃんぽん(630円)、五目ラーメン(720円)、夏季限定のトマトサラダ冷麺(800円)、豚しゃぶ冷麺(780円)、冷やし中華(780円)、炒飯や中華丼、油淋鶏定食(840円)、にんにくの茎炒め定食(980円)・・他にもけっこういろいろあります。しかも昼も夜も値段は変わらないみたい。
あと平日は日替わりランチ(680円)、金曜日はトルコライスランチなんていうのもあるようです。

で、五目ラーメンもオススメと聞いてたんだけど、まずはちゃんぽんから頂くのが王道かなということで、ちゃんぽんに☆

あきこのちゃんぽん

ちゃんぽん登場♪見た感じおとなしめな(?)ちゃんぽんです。スープがサラーとしてるからかな。野菜もてんこ盛りって感じではないです。ときどきチャンポン食べてるんだか野菜炒め食べてるんだかわからないお店ありますよね(笑)個人的にこのくらいがちょうどいいです☆

あきこのちゃんぽん

ムム..これはね~、スープがかなり旨いぞ(>3<)

すごくマイルドな舌触り。チャンポンのスープってコショウがたくさんでザラっとした感があるんだけど、ここのはぜんぜん違って優しい♪(コショウとかが入ってないわけではないんですョ)
そして魚介や野菜の旨みがバランスよくスープに出てる気がします。これは僕好みのお味!!

あきこのチャンポンあきこのチャンポン

麺は、細めのうどんくらいのチョッと太麺。もっちりしてて食べ応えもGood。ちょっと味に変化を持たせたいときは長崎のウスターソースを少し入れるとスープの味が変化してこれまたいい感じっす♪

食後に杏仁豆腐(380円)を頼もうと思ったら、何やらいつものようなトローリな杏仁豆腐ができなかったとのこと。店長さんらしき女性(おそらくこの方があきこさんかな)が出てきて、変わりに黒ゴマ汁粉なら・・というとこだったのでそちらをお願いしました。(通常メニューにはないようです。運がよければあるらしいので聞いてみましょう!)。

汁粉を待っていたら、「杏仁豆腐できなくてすみませーん」って、(おそらく)あきこさんが、杏仁フルーツポンチをサービスと言って持ってきてくれました♪ま、まじですか!なんかちょっと申し訳ない気分になりつつもありがたく頂きました♪(これもグランドメニューにない品です)

あきこのチャンポンあきこのチャンポン

杏仁フルーツポンチはスイカとメロンに杏仁豆腐。この杏仁豆腐も充分柔くて美味しいですよ。これだけでも充分満足なんですけど(^_^;)

で、黒ゴマ汁粉なんですが、これまた美味かった~。白玉がゆでたてで柔らかい..☆
冷たい汁粉で、ゴマがかなり濃いくてまじ美味かった~。グランドメニューにならないのかな。

杏仁豆腐は食べれなかったけど、逆にラッキーすぎて申し訳ないくらいです(笑)
今度は五目ラーメンと杏仁豆腐を食べにまたこよっと☆ここオススメッす

「薬院の「あきこのちゃんぽん」でランチ♪」への7件のフィードバック

  1. テト より:

    ラッキーさんですね。ごまいいですよね。香ばしくて大好き。いい感じの写真です。私、今虫歯を治療中でして、かなり厳しい状態(泣)はぁぁテンションさがってます。

  2. 管理人 より:

    でしょでしょ、かなりラッキーでした♪
    虫歯治療ですか…小さいときは夏休みによく行ってましたね~。最近行ってないからチェックしに行ってみようかなぁ…。

  3. aki_akfkjp より:

    ここ、そうとう気になってたお店です(笑)
    犬の散歩しながら、この看板に遭遇したときは
    凝視しましたよ!(単に名前が一緒ってのも
    あるけど、看板のインパクトがなんとも)
    ちゃんぽん大好きだし☆
    今度行ってみます、情報ありがとう♪

  4. 管理人 より:

    そっか、そうとう近くですよね(笑)
    女性一人でも入れそうな雰囲気ですよ。個人的にオススメです!

  5. ShizuCafe より:

    こんばんは。
    今日、はじめてこのお店行ってみました。
    今回は五目ラーメンにしましたが、次回はちゃんぽんを食べてみようと思います。
    でも他の定食も美味しそうで迷っちゃいそうです♪

  6. fuku より:

    こんにちは!
    定食もなかなかオススメですョ☆
    でも、やっぱり僕はチャンポンかなぁ~(笑)

  7. ピンバック: ShizuCafe

コメントは停止中です。