昨日警固の辺りをうろついていたら、11月1日から11月3日まで釜揚うどん300円の看板を発見!ということで今日行ってみました。

8月にオープンした「とわや」というお店なんだけど、夜だけの営業でもつ鍋がメインに食べれるお店だったんだけど、このたび釜揚うどんの専門店に生まれ変わったということです。

とわやとわや

店内は、カウンターにテーブル席、そしてお座敷とあるんだけどそんなに広くはなくて、雰囲気的には小料理屋、あるいは定食屋といった感じです。おかあさーん!っていった感じの方が5人くらいでされてました。

ランチメニューは釜揚うどん(通常550円)、カレーうどん(650円)、冷やしうどん(650円)がメインで、他にかしわおにぎり(250円)、いなり寿し(180円)、小鉢系の日替わりが300円で。で、明日までの限定300円釜揚うどんとかしわごはん(180円)を注文。

とわやとわや

まずはかしわご飯登場!炊き方も絶妙によくて個人的にはかなり好きな味。そんなに味が濃くないのがいいですね~♪
続いて釜揚うどん!なんでも、ここの釜揚うどんは今はやりの宮崎風だとか。麺も宮崎から取り寄せてるんだって。かなり細麺でつるつるしてます☆

とわや

この麺を柚子系のつゆダレに付けて食べるんだけど、このつゆがけっこう美味しかったです。ゆずの風味がなかなかヨキですよ。うどんを食べ終わったあとはうどんのゆで汁をこのつゆに入れて飲むのがオススメなんだって。なんか蕎麦みたい(笑)

それにしても宮崎の名物に釜揚うどんがあるとは知らなんだ。ランチタイム釜揚うどん300円は明日11月3日まででーす!軽く食べれるのでちょろっといってみるのもいいかもよん。おばちゃんパワーすごいです(^_^;)


住所 福岡市中央区警固2-15-10(地図
電話 092-732-6055
営業時間 11:00~14:30/19:00~22:00

「警固の釜揚うどん専門店「博多とわや」でランチ」への6件のフィードバック

  1. フミオ より:

    へぇ~~、美味そう。
    さっそく行ってみよう。

  2. 管理人 より:

    フミオさんの評価はいかに?!
    うどんに厳しいからなぁ(笑)

    9日の件メールしますね☆

  3. ライオン より:

    こんにちは!

    先日私も行ってみましたよ。月替わりのサービスがあるようで、そのときは食後にレモンシャーベットが付きました。ホント、お母さん数人が(!?)給仕してくださる感じでアットホームですよね~^^いざ出されてから、「この釜揚げうどん、テレビで見たことある!」と気付きました。お腹にやさしいものを食べたいときにはよいかも、と思います♪

  4. 管理人 より:

    そんなお得な日もあるんですね。確かに身体に優しいものを食べたい時にいいかも。

コメントは停止中です。