最近はあったかくなってきて、チャリンコでブラブラ移動するのも気持ちいい感じになってきましたね~。この日のランチは、薬院にある「酒菜 楽」というお店に行ってみました。

酒菜 楽酒菜 楽

店内はカウンターと小さいテーブルが数席で、居酒屋というよりは小料理っぽいかんじかな。

ランチメニューは日替わり定食(700円)、親子丼(680円)、そしてランチ限定1日10食の博多発 豚骨さくらつけ麺(700円)というのがありました。で、日替わりはすでに終了していたので豚骨さくらつけ麺に決定!どんなつけ麺なんだろう♪

酒菜 楽

セット内容はつけ麺にご飯と楽のじゃこ菜。女性の場合はこれにデザートがつくらしいです。量はちょっと少なめかな。僕はたぶん足りないな(ToT)

酒菜 楽酒菜 楽

麺の上にかかってるのは桜海老と白ゴマ。桜つけ麺の桜は海老のことで麺に練りこんでるわけではないみたいですね。塩分控えめでコラーゲンがたっぷりらしいですョん☆

この麺をとんこつのつけダレにつけて食べます。想像では豚骨ラーメンのようなこってりなスープにつけるのかと思ってたんだけど、かなりあっさりめ。つけ麺のタレってそのまま飲むのはちときつい場合が多いけど、これはそのままでも飲めちゃう感じ。個人的にはもう少し麺にスープが絡むくらいでもいいかな…。全体的にかなりあっさりめ。付け合せの紅しょうがや、じゃこ菜をスープに入れて食べたところアクセントになって面白い味になりました。

豚骨のつけ麺って初めての体験だったけど、新鮮で面白いかもよ~☆

「薬院の居酒屋「酒菜 楽」でランチ」への7件のフィードバック

  1. さとぶぅ より:

    はじめまして♪
    実はいつもランチ情報参考にさせてもらってます(*≧m≦*)

    「楽」は私が時々お手伝いさせてもらってるお店で、いつかこのブログで紹介されたらいいな~って密かに思ってました!
    なので、すっっっごく嬉しくてコメント書き込ませてもらいました。つけ麺は桜の時期も過ぎたので、新たな味にお色直しの予定です♪

    夜もおいしいお料理がたくさんなので、また是非お越しくださいませ♪

  2. 管理人 より:

    はじめまして(^▽^)/
    そんな風にいってもらえるとうれしいです(笑)
    こちらはつけ麺はお昼だけなんですか?いろいろチャレンジされてるみたいで楽しみですネ。またオススメな情報があったらこちらにお知らせください!

  3. さとぶぅ より:

    つけ麺はお昼限定です。
    夜は牛テールスープに麺を入れたものや
    とろとろ豚足あんをかけた麺などがありますよ~♪

  4. 管理人 より:

    牛テールにとろとろ豚足!☆惹かれますね~♪
    美味しそう(^3^)

  5. ちょいぐル より:

    私も3回目の訪問で、やっと「さくらつけ麺」を食べさせてもらいました~♪

    魚介系が入らない、豚骨オンリーのつけ麺も、なかなかいいもんだなと思いましたが、もともと大将は豚骨よりも醤油系が好きとのことなので、これから色々と進化されるのでは!?と、楽しみになりました(*^^)v

    さとぷぅさんが書かれている「牛テールスープのラーメン」も、ランチで1日限定5食、出すそうなので、ぜひまた行かれてみてください☆
    私もタイミングが合えばぜひ行ってみようと思います。

  6. 管理人 より:

    そうなんですか!牛テールスープのラーメンいってみようかな~☆情報ありがとうございました。

コメントは停止中です。