この日のランチは警固です!以前「瑪瑠山(まるやま)」があった場所が名前が変わったという情報をもらったので、とりあえず行ってみることに。お店に着くと確かに「little 上海文藝復興(シャンハイ ルネッサンス)」って名前に…。

上海文藝復興上海文藝復興

内装とかは、変わってない気がするので、お店の方に聞いてみると5月1日よりオーナーさんが替わって店名も変ったんだって(当時の総料理長になったようです)。瑪瑠山が移転したということではないようです。このお店もファンの方がかなりいるお店と聞いてるので、ビックリする人も多いのかもしれないですね。

店内はカウンターにテーブル席がずらっとあって、かなりオシャレな中華料理店といった感じ。でも、ランチメニューはかなり大衆向けな感じなのがうれしいのだ☆

ランチは酢豚定食(680円)、マーボー豆腐定食(680円)などの定食ものから、元祖にらそば(680円)、坦々麺(680円)、台湾焼そば(680円)、干し貝柱粥セット(680円)、ルーロー飯ハーフセット(680円)、他に飲茶ランチ(1260円)やミニコース(1570円)も。

で、ルーロー飯と元祖にらそばのハーフセット(680円)にしてみました。

上海文藝復興

ちょっと小さめのにらそばとルーロー飯!もっと少ないのをイメージしてたんだけど、この量なら充分かも♪

上海文藝復興

このにらそばなんですが、スープがかなり熱い!!!でも、うまいんだぁ~☆
スッキリしてるんだけど、ほどよい塩味♪気持ちとろっとしてるのか麺もいい感じに絡んで旨い♪しかもかなり時間がたっても冷えない☆少しづつなんだけど、また飲みたくなって、ちびちび飲み続けてしまった♪そういえば瑪瑠山の時に旨いと聞いていたもやし炒めも夜メニューにはあるみたいでした。(まだ食べたことないんだよなぁ)

「警固の「little 上海文藝復興」でにらそばランチ♪」への3件のフィードバック

  1. よこたん より:

    警固本通りもいろいろとお店ができてますねぇ~

    瑪瑠山がなくなって残念と思ってたけど
    味は引き継いであるのかな?

    ここの『ニラそば』美味しいですよねぇ~
    あの熱々のスープにニラをうりゃぁーって
    沈めて食べると風邪気味の時とか身体が
    あったまって治りそうな気がします♪

  2. とりにく より:

    お、上海ルネスですね。
    屋号はともかく、内容は瑪瑠山を継承しているようですね~。
    味もそのままなのかな~?
    私も今度突入してみます。

    そういえば、近くに「IRIE」なるおにぎりバーができてますよ。夜しか営業していないけど、大将の握る小さめのおにぎりがナカナカ。。
    季節外れではありますが、おでんもお勧め。「糸島揚げ」なる種が絶品でした。機会があれば是非^^

  3. 管理人 より:

    >よこたんさん
    おそらく元の料理長がそのままされてると思われるので味は基本的には変わってないのでは?と予想されるんですが。そんなに食べつくしてないので、僕にはちょっとわからないです(^_^;)あのスープにニラはほんとに体が温まりそうですよね☆

    >とりにくさん
    IRIEですか?どこだろう糸島揚げ面白そうでっすね☆そうそうこの前モーさんと飯行きましたよ。そのときは日本にいなかったとか聞きました。いつが都合付きます?オイラは基本いつでもいいっすよん

コメントは停止中です。