日曜日のランチ☆週末の雨で出る気がせず、wii漬けで腐ってしまいそうな気分(-_-;)
雨が気持ちあがったので、ランチに出かけようと思いブラブラと平尾方面へ。で、カフェはじめの前を通りかかったときに黄色い目立つランチの看板を発見!

「脂皿ランチ???」

そういえば、epiか何かで見た♪と思って入ってみることに。ビルの2階の一番奥になります。お店の名前が「脂皿(Aburadish)」といって、以前大名にあった「ラディッシュ(radish)」のシェフがされてるのだ。名前もなんとなく似てる(笑)

脂皿脂皿

店内はカウンター7席くらいと2人掛けの小さなテーブルが1つ。レトロ感もあっていい雰囲気のお店です♪

店名からすると脂をたっぷり使った料理が食べれるのかと思いそうなんだけど、看板を見ると、脂っこさで売ってるんじゃなく、脂の旨味を最大限に引き出した料理が提供してもらえるとか。安心してお召し上がりくださいにちょっとウケタ(笑)

ランチメニューは1日8食限定の特製ハンバーグランチ(1000円)、特製オムレツカレー(900円)、チーズオムカレー(900円)、ハンバーグカレー(900円)、ハンバーグ目玉のせ(1000円)、鶏トマト煮(1000円)、ポークジンジャー(1000円)、ビーフシチュー(1200円)といった感じ。

で、ハンバーグカレーにしてみました☆

脂皿脂皿

まずはスープ!ランチのスープにしては珍しいと思われるほどの量(笑)普通に1人前のポタージュです。このスープがふわっとしたなめらかな舌触りで不思議な感じなんだけど、かなり旨い!!多いかなと思いつつもぺろっと完食♪サラダもけっこうモリモリ!あとでシェフの原田さんから聞くと、ちょっと多めにしてみましたって。いっぱい食べるように見えたのかな?(^_^;)

脂皿

で、メインのハンバーグカレー♪肉厚なハンバーグがかなりの存在感。カレーは具のないさらさらなスープカレーのような感じっすね。

脂皿

で、このハンバーグが・・・☆肉厚はあるんだけど柔らかくてウマイ!特に野菜とかの姿は見当たらないんだけど肉肉しくないの。看板にあった脂の旨みを最大限に引き出したってやつなんでしょうか?そしてカレーもかなり好みな感じ☆さらっとしてるのに深みがあるような気がする・・・。しかし、かなり苦しくなるくらいお腹いっぱいっす(^▽^;)

他のお客さんが頼んでたビーフシチューとかも、すごい旨そうだったなぁ♪

脂皿

コーヒーまでセットになってるんだけど、これで900円ならかなり満足度高いかも♪
夜もちょっと気になるからいつか来てみよっと。ご馳走様でした☆席が少ないので予約していったほうがいいかもですよ~。

「南区大楠の「脂皿(Aburadish)」でハンバーグカレーランチ♪」への5件のフィードバック

  1. よこたん より:

    いいですねぇ~ 名前が(笑)

    ラディッシュは前近所だったんで愛用していました。
    ここもカウンター中心みたいで似たような雰囲気ですね♪

    ビーフシチューにむっちゃ惹かれます

  2. SONIC BLUE より:

    あれ?日曜俺も行ったけど、後から入ってきたの、ふくちゃんだった?ひょっとして?

  3. 管理人 より:

    >よこたんさん
    ここもほぼカウンターッスね。
    シェフが気さくな方で楽しかったですョ。
    ビーフシチューマジ旨そうだった…。

    >SONIC BLUEさん
    おいらは13時半くらいに行ったかも。一番端っこでお一人様ランチしてました。僕が行ったときはカップルが2組ほどいましたが、あれってSONIC BLUEさん?もう何年も顔見てないから忘れちゃってますよ(笑)4年くらいになります??

  4. ゆかちゃんちき より:

    はじめまして☆
    ランチ検索で見付けて以来何かある度Check!してます。
    そして足跡を追っ掛けしてます♪
    毎週日曜に大橋付近でスクールがあり
    今回は肉好き夫婦の血が騒いだ脂皿へGO!
    ブログ通り旨~い!!感謝です☆
    そして会計の際にお隣りの方が御本人様とは~~
    大変失礼しましたm(__)m
    知っていればご挨拶のひとつでも…

    今後ともよろしくお願いします(^Q^)

    並びのメロンパン購入されてましたね~
    いつも種類多く悩ましくて買い過ぎますf^_^;

  5. 管理人 より:

    おお!むちゃくちゃ今日ですネ(笑)
    入口付近にいらっしゃったご夫婦さんですよね?確か一瞬、目があったような。小さいほうが僕でした
    (^▽^)/

    メロンパン買ってるところまで見られてるとは(^_^;)
    あそこにメロンパン屋さんがあること今まで気がつかなかったんですよ。ちなみに今日はポークジンジャーにしてみました。旨かったッスよ☆

コメントは停止中です。