この日は友達のMちゃんの誕生日祝いということで、住吉にあるフレンチのお店「サラマンジェシュウ」に行くことに。前にランチに来たことがあるんだけど、素敵なご夫婦がされてて好印象だったのだ。かなり人気のようで、ちょっと前にランチにきたら満席で入れず(><)ということでディナーでリベンジです!

サラマンジェ シュウサラマンジェ シュウ

本や額が可愛らしくディスプレイされていて、なんとも和やかな雰囲気ですね~。

料理はアラカルトでも頼めるんだけど、2800円~のプリフィックスのコースがお得ということなのでそちらに。前菜とメインがそれぞれ好みで選べるのだ(プラス料金あり)

この時は4人だったので10種類くらいの前菜・メインから4品ずつチョイス!

サラマンジェ シュウサラマンジェ シュウ

まずは前菜から!こちらは「オレゴン仕込み サーモンの自家製マリネ」と「小エビと白インゲンのサラダ」前菜からかなり盛り盛りな感じです。メアリーおばさん直伝というサーモンのマリネもビッグな切り身で美味でした☆エビのサラダもたっぷりのエビにバジル風味のビネガーソースでいい感じです(^3^)

サラマンジェ シュウサラマンジェ シュウ

こちらも前菜で、「パテ・ド・カンパーニュ 自家製ピクルス添え」と「親子コーンと糸島ベーコンの焼きたてキッシュ」キッシュにナイフを入れるとふわふわ焼きたてでグラタンみたいな感じ♪

サラマンジェ シュウサラマンジェ シュウ

コースにセットのスープはじゃがいもにコンソメのジュレ、
パンは自家製の双子パンでした☆パンもふわふわで美味でしたよ。

コチラのシェフはいろんな国の領事館とかで総料理長をされてたんだって。テレビとかでみる総料理長って厳しい感じのイメージなんだけど、すごい気さくで素敵な方でした。

サラマンジェ シュウサラマンジェ シュウ

続いて、メイン4品!まずは「フランス産うずらのファルシ」と「本日の旬魚料理」
このパンパンに張った(誰かのおなかのようだけど)を割ると、レンズ豆やワイルドライスが詰め込んでました。この日のお魚さんは真鯛だったかな。こちらも大きな切り身でボリュームも満点☆他のメインはお肉ばかりたのんだので、さっぱりな魚にちょっと救われた(^_^;)

サラマンジェ シュウサラマンジェ シュウ

つづいて「宮崎産ポークスペアリブのグリル」「牛ほほ肉の赤ワイン煮」
これで鶏・豚・牛すべていただくことに♪でも、すでにかなりおなかいっぱいな感じです(^3^)ふぅ。ほほ肉も柔らかくて美味かったなぁ。ソースはたっぷりパンにつけていただきました。

サラマンジェ シュウ

予約するときに、バースディのことを伝えておいたら、とっても素敵なデコレーションをしていただけました☆ミニブーケ付ですョ♪Mちゃんもすごい喜んでくれたみたいでよかった・よかった!デザートはプリンと白桃とマンゴーのジュレ、あとシュークリームののった桃のケーキの盛り合わせ♪

すごいおなかいっぱいで大満足のディナーでした、帰り際に奥さんのちえさんとかなり話し込んでしまった。奥さんもとっても素敵な方でしたよ☆ご馳走様でした!

「住吉のカジュアルフレンチ「サラマンジェ シュウ」でBDお祝い♪」への2件のフィードバック

  1. nao より:

    こちらのB.D仕様のデザート、いいですよね~♪♪
    実物はみたことないんですけど、いつもレポをみては「ステキ☆。*・」って思っちゃいます(^^)*
    うずら…ジュルw

  2. 管理人 より:

    デザートよりもうずらに反応大じゃない?(笑)

コメントは停止中です。