朝のすごい雨にめげそうになりながら、糸島で開催される「糸島カレーフェスティバル」に行ってきました!このイベントは2006年からスタートして、今年で3回目。カレー好きのためのカレー好きによるカレーのイベントで、僕は今年初めて☆

中央区を出発して糸島方面へ。現地に向かうにつれ嘘のように空が明るくなってきた♪こりゃ、カレー日和な一日になりそうとウキウキ気分でGO!(スタッフの巨大てるてる坊主の効き目?!)

糸島カレーフェスティバル糸島カレーフェスティバル
11時くらいに現地に到着。開鍋は12時だというのに老若男女すでにたくさんの人達!結局350人以上の来場があったそうです☆で、この日食べれるカレーは福岡のお店やカレー好きな個人のものまで合わせて29種類!うほほっカレー祭りじゃ(^3^)夏だもんね

糸島カレーフェスティバル糸島カレーフェスティバル

巨大てるてる坊主とともに、この日の天気を晴れにしてくれた「糸島のカレー大王」!カレクックよりもぜんぜんカッコいい☆マントがまぶし過ぎるぜ(><)
ありがとう!カレーの大王様

お店の紹介を一通り終えたところで、12時から開鍋!
いっせいに各々、気になるカレーに向かっていきます。

ちなみにこのイベントはお皿・スプーン・コップは持参。上手なグループは小さな紙コップ的なものを持参のトレーに並べて、さらにコップに一つずつ出店カレーの名前まで書いてるところも。アレなら無駄なくいろんな種類のカレーが食べれたなぁ(^_^;)
来年の教訓にしよう。

糸島カレーフェスティバル

あと普通のカレー皿ならルーとご飯は別の皿に入れて、ご飯に好きなカレーをちょくちょくかけながら食べるのがいろいろ食べるコツかも

糸島カレーフェスティバル糸島カレーフェスティバル

・RUSTIC BARN ・Mobile Kitchen HINODE
・イタル ・海猫軒 ・喫茶 陶花 ・Mile Post Dining
・ROASTER'S CAFE MANO+MANO ・大名酒場 暖吉
・芫(げん)  ・セカケン ・カヨカリ ・遊来友楽~YURA YURA
・バーねこの舌 ・SHAKTI(シャクティ) ・KINGYO(きんぎょ) 
(サイトから抜粋)

他に個人の方とかも含め29カレー!
いろいろ食べ過ぎて、どのカレーがどのお店かわかんないっす(^_^;)
個性的なネーミングにも笑えた☆

醤油系のカレーや、鰹節の効いたカレー、コラーゲン入りなどなど作り手さんの思いがいろいろ詰まったカレーは食べてても楽しい♪
個人的にはYURA YURAのチキンカレーが好きだったかな。

1500食近く用意されたカレーも続々と品切れに。特にご飯やナンは早くなくなるので、しっかり食べたい場合は開鍋前には行っておいた方がいいですね。

スープ系のカレーも多かったのでバケットとか持っていくのもありかな。

糸島カレーフェスティバル

やっぱ夏はカレーだね!素敵なイベントに行けて楽しかったッス。
また来年も来たいなぁ。