牡蠣小屋で牡蠣を堪能したあと、そこから車で5分くらい行ったところにある「またいちの塩」の製塩所「工房とったん」へ。
以前お土産か何かで、こちらの塩をいただいたことがあったんだけど、ここにあったんですね。
家にはなぜかいろんな産地の塩がたくさんあるんだけど、ぜんぜん使いきれないです(^_^;)

またいちの塩またいちの塩
店の奥の方では赤々と火を炊いて、塩を精製中!作業は熱いんだろうなぁ~。
ホームページを見ると、塩作り体験とかもできるみたいですよ。

またいちの塩またいちの塩

で、こちらで頂いたのは塩ぜんざい(500円?)
しかもコレがラスト1杯だったりします。

またいちの塩

粒の大きめな小豆をつかっていて、甘さはかなり抑えめ。塩がほんのりきいていて美味しい☆
おもちもとろーっと柔らかくてかなり美味でした。こりゃ2杯くらいは食べたいかも(#^▽^#)

天気が悪いので見晴らしはイマイチだったけど、晴れた日はテラスのところでぜんざい食べるのもいいかも♪

ゆで卵もトローッとして美味でした☆また、糸島に来た先には寄ってみよっと。